SSブログ

ジテツウでやっちゃった<(ToT)> [ロードバイク]

大震災による交通網の寸断をきっかけとして、
片道約20Kmのジテツウを始めて約3ヵ月が経過しました。
当初はウィンドストッパーの長袖の重装備だったのに、
もう半袖でも汗だくになる季節になりました。
雨と飲み会の日以外は欠かさず続けてます。

特にケガもなく、故障もなく、乗ってましたが、
とうとう、やっちゃいました。

帰り道に、信号待ちをしている車の列がジャマだったので、
走ってきたスピードのまま、さっと歩道に乗り上げようとして、
前輪はジャンプしてクリアしたのに、後輪を歩道の角にヒット[むかっ(怒り)]させてしまった。

その日の朝にタイヤの空気圧があまいなぁと思ったのに、
時間がなくそのまま乗ってしまったのが運のつき。

案の定、パンクです[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら]

スペアチューブも補修用パッチも空気入れも常に持っているので、
明るい駐輪場で、スペアチューブに交換します。

ところが、新しいチューブをリムに通すとバルブの長さが短すぎて、
ディープリムから少ししか頭を出していない。
しまった。いつ頃のチューブを持っていたんだ?
はるか昔に買ったノーマルの長さのチューブだったようです。
やってみたけどやっぱり空気はちゃんと入りません[もうやだ~(悲しい顔)]

しかたないので、元のチューブに空いた穴をパッチで塞いで修理することに。
すぐに穴は見つかりパッチを貼って修理完了。

試しに空地を入れて、穴がちゃんと塞がっているか確認しようとしたところ
バルブの先っちょの小さなネジがポロリと折れてしまった[がく~(落胆した顔)]
こんなことはバイク人生で初めて[たらーっ(汗)]

これを締めないと入れた空気はすぐに抜けてしまいます。
なんとかネジを締めようとしたけど、どうしても閉まらない。

家まではあと約3〜4Kmほど。
仕方ないのでパンクしたままで帰ることにしました。
パンクしたまま乗っちゃうとリムやタイヤを痛めるのですが、
ビンディングシューズ(ペダルにシューズをカチっと止めるやつ)なので、
歩くのも面倒なので、そ~~~と乗って帰ることに。
普通なら7、8分くらいのところを30分も掛かってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

メンテをサボり、無茶な乗り方をした罰ですね[パンチ]

これからは空気圧をコマ目にチェックして、優しい運転をすることにしましょう。
でも、ジテツウでは誰にも抜かせない[exclamation]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 9

JUN

パンクでしたか~大変でしたね。
でもてっきりあわやの大転倒と勘繰ってしまいました。

 幼少の頃のワタスはチャリで路駐の車の横を通り過ぎる時に
いきなり運転席ドアーを開けられた事がありました。
その瞬間、短かった人生が走馬灯のごとく頭に浮かび、
それを反芻しながら宙を飛んでいました。



その時の影響でしょうね、サウナ好きは…
by JUN (2011-06-04 09:40) 

sally

パンクでしたか~大変でしたね。
でもてっきりあわやの大転倒と勘繰ってしまいました。

私は横着してママチャリのライトを右足てつけようとして
右足を前輪スポークに絡ませ自転車ごと前転しました。
なかなかのスピードで転げました。

その時の影響でしょうね、サウナ好きは?!

P.S. 後輪パンク後はたち乗りで重心前め、大腿四等筋効く感じ?
by sally (2011-06-04 11:31) 

kummy

ありゃ~災難でしたね…(+_+)
でもお怪我が無くて何よりでした!
by kummy (2011-06-04 13:17) 

harley

>JUNさん
イヤッ、ご心配かけました。
事故や転倒するとジテ通自体を
禁じられてしまうかもしれないので、
細心の注意で安全運転心掛けます。

その影響でしょうか、車に負けないようにスピード出すのは・・・。
by harley (2011-06-04 16:16) 

harley

>sallyさん
イヤッ、ご心配かけました。
パンク後の走行を見られたのかと思いました。
さすが、よくお分かりですね。
立ちこぎで全体重をハンドル上に乗せて、
三輪車並みのスピードで我慢の走り。

その影響でしょうか、車に負けないようにスピード出すのは・・・。
by harley (2011-06-04 16:24) 

harley

>kummyさん
滅多にパンクなんてしないんですが、
帰り道でよかったです。
朝からだったら滅入りますね。
事故、怪我には気を付けますです。
ご心配かけました。
by harley (2011-06-04 16:29) 

JUN

>sally選手
いいですね~そういうノリ
もちろんチャリの乗りではないですよ(^_-)-☆
by JUN (2011-06-04 19:39) 

ammysan

私も、走れない日は、ママチャリ通勤するが、国道をすごいスピードで追い抜いていくのは、harley選手か? あまり元気になりすぎて、白バイに捕まらないように。
by ammysan (2011-06-04 20:16) 

beki

そりゃあ災難でしたね~
でもまだ帰りで良かったですね!
私の様に車と事故何て事のないよう
気をつけてください(^^ゞ
by beki (2011-06-07 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。