SSブログ

秋レース、イマイチ踏みだせない [トレイルランレース(その他)]

秋に予定されていたものの日程が未定だったUTMF、STYが来年に延期と発表になった途端に、秋のレースのエントリーが一気に動き始めた感じですね。

トレランレースは、世界最高峰レースUTMB(ウルトラトレイル・ド・モンブラン)での鏑木さん始め日本人の活躍とともに、超ロングレースが人気を集め、ハセツネを始めとして、おんたけウルトラ100km、信越五岳、UTMFなど超ロングレースも増えてきています。 

私はというと富士五湖でウルトラマラソンを完走したものの、トレランで50kmオーバーは走ったことがありません。
勢いでSTYにエントリーはしたたものの、本当に完走できるのか自信はありませんでした。
去年はキタタンに初挑戦。次のステップは距離的にはハセツネなのでしょうか?
でも、ハセツネは馴染みのある地域での開催なのに遠い存在のレースで、エントリーすら考えたこともなかった。
いづれにしても今年のハセツネは日程が合わず出場は敵わないんですけどね。

ブログの皆さんが続々とこれら超ロングレースに参戦を決定していく中、心の準備が出来ないうちに信越五岳もあっという間にエントリーが締め切られた。

チャレンジ精神は常に持ち続けているつもりでも、いまひとつ踏み出せない自分がいます。
挑戦することは大事だし、出れば自信になるとは思うんですが・・・・・。
勇気がないというか、根性がないというか・・・。
前に進むにしても、ちょっとずつでしか進めない感じです。
年齢的に少しづつステップアップしている場合じゃないんですけどね。

当面は、自分の実力に相応しい30~50kmくらいのミドルレンジでトレランを楽しむことになりそうです。

ということで、秋のトレランレースは、9/4朝霧高原(35km)、9/18多摩川源流(30km)、10/10斑尾高原(50km)、10/30信州戸隠(45km)、12/11武田の杜(31km)あたりになるでしょうか。
他にも8/26美ヶ原(32km)、9/24菅平スカイライン(42km)、9/25奥多摩(青梅、日原)(37km)、なんかにも興味ありますが、どうしようかな。
信越五岳では、ペーサーやボランティアを募集しているので、それで参加するのもありかな。

ロードレースのスケジュールとともにそろそろカレンダーを埋めていかないといけないですね。
そっれよりも夏休みの計画を立てるのが先か?

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 12

ammysan

信越五岳は、すごい人気だそうですね。あっという間に定員に達したとか。そして、ボランティアに参加すると、次回の優先エントリーの資格が得られるそうで、私も注目しました。しかし、制限時間22時間って何という感じです。なにしろ、ロードの100kmレースの制限時間は14時間ぐらいですから、参加したら、そんな長時間動き続けることができるか想像すらできません。
by ammysan (2011-05-28 19:45) 

kummy

これだけ出場予定を決めているなら
充分チャレンジ精神をお持ちだと思うのですが…(笑)
でも超ロングレースだとやっぱり躊躇してしまうものですか?

私は50kmでも長いです…(^-^;)
by kummy (2011-05-28 21:43) 

harley

>ammysanさん
こんなとてつもないレースにエントリーが殺到するなんて
全く凄いことになってますね。
確認したら、ちょうどこの連休は学校の運動会だそうで、
ボランティアも無理でした。
by harley (2011-05-29 08:19) 

harley

>kummyさん
そうそう、私は距離より回数でチャレンジします[__わーい]
そりゃあ山の中を20時間も走れと言われると、
おいそれとは・・・・。
気持ちだけの問題じゃないしね。
by harley (2011-05-29 08:25) 

sally

長いレースは制限時間も長いですから
諦めなければ大丈夫。
ハセツネエントリーしましょう。
夜間走は面白いよ~

私は9月奥多摩(日原)→10月ハセツネかな~
朝霧はすでに終わってました。。
ハセツネはエントリ出来れば、ですが…
by sally (2011-05-29 19:47) 

JUN

ワタスはお財布と相談して
稟議書作成してからですね(´Д`;)
by JUN (2011-05-29 21:15) 

harley

>sallyさん
ハセツネ、エントリー出来るといいですね。
今日、2年くらい前の雑誌の付録のハセツネコースを
紹介するDVDを見直してたら、少しやる気になってきました。
来年出場に向けて、コースを二分割して走ってみようかと思います。
奥多摩のコースは、もともと個人的に逆走する計画していたコースなので
出てみたいけど、スケジュールがきついです。
by harley (2011-05-30 00:23) 

harley

>JUNさん
あれ?誰の決裁が必要なんでしょうか?
私はジムもスーパー銭湯も晩酌もないので、
JUNさんよりかはおこずかいをレースに向けられているかも[__わーい]

by harley (2011-05-30 00:29) 

hime

どの大会もでてみたいですね。
8月は、美ヶ原を予定してましたが、雁坂峠越えトレイルマラニックに
しようと思ってます。
by hime (2011-05-30 01:01) 

harley

>himeさん
美ヶ原、ビーナスライン、車山付近は
景色が素晴らしくとても好きな場所です。
このレースのコースは間違いないと思います。
羨まし~い!
by harley (2011-05-30 13:44) 

久しぶりです。

色んな大会をご存じなんですね!!

どれも、興味のある大会ですね~
今年
富士100を完走したので、おんたけ100トレイル行けると思いますよ。
去年走りましたが、夜の夜景がとてつもなく、最高でしたよ!!
今年は、
北丹をエントリーしました。
その後が無く・・・・検討中です。
9~10月あたりの大会を検討したいですね~
梅雨と仲良くし、雨の中の練習を楽しみましょう。
by 久しぶりです。 (2011-06-03 22:02) 

harley

>久しぶりですさん?
ロードで100km走れても、トレイルではとてもムリそうです[__ふらふら]
山ばかりのおんたけの夜景っていうと
満天の星空[__夜]でしょうか?キレイそうですね。
キタタン頑張りましょう!

で、お名前はわからないんですが、どちら様でしたでしょうか?[__わーい]
by harley (2011-06-04 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。