SSブログ

強力ヘッドランプは何の為? [グッズ・アイテム]

それは、東日本大震災が発生する数日前。
エントリーしていたSTYの夜間走行に備えて、キャンプ用に使っている物よりも強力に明るくて長時間使用可能なヘッドランプをインターネットで探していました。

現在、所有しているのはパナソニックBF-AH10。
リチウム電池込みで約90gと軽量。
ハイパワーLEDでキャンプなどでの使用には十分な明るさ。(3段階)
ただし、連続使用時間が約4時間と短いのが難点でした。
DSC09582.JPG

今回見つけたのは、富士灯器(株)のZEXUS LED LIGHT ZX-320。
もっぱら、釣り道具屋さんのネット通販で売ってました。

DSC09518.JPG

DSC09499.JPG DSC09500.JPG
アウトドアっぽく迷彩柄。ずれ落ちにくいトップベルト付きタイプ。
明るさはなんと180ルーメン。(メインLED2段階+サブLED3連灯1段階)
電池寿命はなんと20時間。(電池部分は後頭部 単3×3)
後部にも認識点滅灯も装備。(赤・緑・青の3色から選択可)
DSC09512.JPG DSC09514.JPG DSC09509.JPG
本体重量は約133g(電池別)。機能からすれば十分な軽さ。
フォーカスコントロール機能もついてます。(照射角度無段調整)
う~~ん、全てにおいて申し分ありません。

いくつか別の候補を考えていたけど、これ以上のスペックを望むのは到底無理。
迷わずポチッとしました。
価格は6,552円(税込み)。コストパフォーマンスはすごく高いと思います。

商品到着は震災後の週明け。
最初に使ったのは、その後に始まった計画停電で、
第3グループで夜の計画停電が初めて実施された際です。
まさに丁度良い時に購入できました。

新旧、両方の明るさの検証をしてみました。
左がZEXUS ZX-320。右がパナソニックBF-AH10。
DSC09543.JPG DSC09546.JPG
カメラのアングルが悪く、右は街路灯が写りこんでしまったので単純比較が出来ませんが、
右のパナソニックだって、普通のヘッドランプより遥かに明るいはずだが、
ZEXUSのくっきりとしたスポットライトのような明るさは凄まじいです。
明るさの表記がルーメンだったり、ワットであったり、比較が難しいのですが、
180ルーメンという明るさは他の商品と比較してもなかなかありません。

その後、STYは秋に延期になってしまったので、
結果的に何のために買ったのか分からなくなってしまいました。

キャンプ用に使用するにしても、今年のGWは暦に恵まれずキャンプは断念してます。

まさかSTYが中止となってしまったら、このヘッドランプのものすごい明るさをどこで活かせばいいんだぁ?

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

thick-beard

すごい、明るい感じで安心感ありますねー
by thick-beard (2011-04-09 09:24) 

YSS

こんなにも違うものなんですね(*_*)
さて、何につかいましょうかね~~~
by YSS (2011-04-09 11:05) 

sally

中止は無いと思いますが、STYで使わない場合は、
とりあえずハセツネで使ってくださ~い。

ガスらなければヘッドライトが良くて、
視界が悪い時はハンドライトの方が良いです。
by sally (2011-04-09 21:47) 

harley

>thick-beardさん
暗闇でもそこだけ昼間のような明るさです[__ひらめき]
こんど夜ランで試してみます。
by harley (2011-04-10 00:01) 

harley

>YKKさん
まともにライトを直視できません。
もう停電も無いようだし、
夏休みキャンプまで出番が無いかも。
by harley (2011-04-10 00:05) 

harley

>sallyさん
ハセツネは予定してないんです。
個人的にナイトトレイルでもしてみますか。
ガスると明るくても真っ白で見えないんですね。
了解です[__決定]
by harley (2011-04-10 00:13) 

rossi

ものすごくお買い得ですね。
単3はエネループを使えばランニングコストも
大幅軽減ですからね。

最近、ジテツーされているようですので、
利用できますね。


by rossi (2011-04-10 12:21) 

harley

>rossiさん
電池は単3か単4が一番いいですね。
CR123Aとかだと割高のような気がします。
自転車はヘルメットなので
普通のヘッドランプは使いづらいです。
by harley (2011-04-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。