SSブログ

早くも600億円。私も少し。でもまだ・・・・。 [日常の雑感]

開催中止となった大会に集まったエントリー料を義援金とする動きが広がってます。
返還可能な運営費の処理については、人それぞれの考え方や事情もあるので、
どちらが正しいとは断言出来ません。
中止となれば返還されないことは承知の上でエントリーをしているものの、
それを決めるのは大会事務局だけの判断とするのではなく、
エントリーした側にあっても良いと思います。
原則義援金とするにしても、返還希望者には請求出来る機会を与えれば
誰もが納得できるのではないでしょうか?
各自に選択させる事務も大変かとは思いますが、
返還事務手数料は個人分から差っ引けばいいでしね。
個人的には返還請求するつもりはありませんが・・・。

いずれにしても、少しでも多くの善意が集まることを願っています。
一人でも多くの国民が、いまこそ伊達直人の精神を受け継ぐべき時だと思います。

マラソン大会だけではなく、あらゆるジャンルでチャリティや募金活動が行われています。
機会あるごとに協力していきたいと思います。

日本赤十字には3月29日現在、すでに約113万件、総額約600億円の義援金が集まっているそうです。

海外でもアメリカの赤十字では100億円が集まっているとのこと。

もの凄い金額ではありますが、復興の為にはもっともっと必要です。

スポーツ界では、昨夜サッカーのチャリティ試合が行われ、
久々のカズダンスが全国的に披露されました。
この試合で2230万円が集まったそうです。

プロゴルファーの石川遼さんは、今季の賞金全額を被災者救済の為に寄付すると宣言しました。
CM等の収入はあるんでしょうが、一年間の戦いの全てを、ずっ~と被災された皆さん、被災地への貢献の為にプレイし続けることになります。
これって凄いことだと思います。心から尊敬します。

音楽業界、お笑い界でもいろいろな形で支援の為に催されているようですね。
今後も継続的な支援の輪があちこちで広がっていくことでしょう。

最終的には何千億円になるのでしょうか?
その何億分の一かを一国民として貢献したい。
私に出来ることのひとつとして。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 7

kummy

確かに人それぞれ事情がありますから
返金が望ましいかもしれないですね。

そういえば板橋シティの諸経費を差し引いた額は
ひとり当たり千数百円とか!
結構経費って掛かるんですね。
by kummy (2011-03-31 08:31) 

YSS

強制的なのは困ったもんですね
選択権くらいあってもよさそうな事ですが。。。
by YSS (2011-03-31 17:27) 

ドングリ

私も微力ながら協力したいですね。
カズのゴールは勇気でましたね。
by ドングリ (2011-03-31 20:37) 

harley

harleyです
コメント&nice有り難うございます。

>kummyさん
今日板橋シティの事務局から幻のナンバーカードが届いてました。
ザバスとチラシだけでちょっと寂しい・・・。

>YSSさん
全員の総意なら問題ないんですがね。
お役に立てられるのは嬉しいことです。

>ドングリさん
カズさんは魅せますね。
代表よりもいいとこもってきます。

by harley (2011-03-31 22:34) 

beki

遼君は凄いですね!
私もあんな風に支援できるようになって見たい・・・
ムリだけど(^^ゞ

by beki (2011-04-01 15:49) 

hime

地震直後の大会は仕方ないですが、2ヶ月先の被害の無かった
地域でも大会中止→義援金はもう少し考えても、、、
高水、私は1031です。脚は大丈夫ですか。
by hime (2011-04-01 20:30) 

harley

harleyです
コメント&nice有り難うございます。

>bekiさん
私の場合、ボーナス全部すら無理[__ふらふら]
深夜勤務手当てが出たら全部寄付します[__わーい]

>himeさん
未だに治ってはいませんが、
せっかくの開催なので
久し振りのトレラン頑張ります[__!]
私は400です。
by harley (2011-04-02 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。