SSブログ

東京マラソン2011≪レースレポートVOL.2≫ [ 東京マラソン]

≪レースレポートVOL.1≫ からの続きです。

再び日比谷まで戻ってきました。
ここで2回目の母君の応援。
声援に応えて手を振って走っていたら、「知り合いがいたの?」だって・・・・。
そんなに知り合いがたくさん沿道にいるわけないでしょっつーの。

日比谷を過ぎると銀座4丁目交差点を左折。

DSC02407.JPG

この先に勤務先の応援隊。
私の衣装と同じ色の社名入り半被を着込んで待っていてくれました。(写真掲載は見合わせ)
お休みのところ応援来て頂いて有難うございました。
東京マラソンをいっしょに体感して、楽しんでもらえたようでよかったです。
この後はレースそっちのけでみんなで飲みに行ったようですが・・・。

DSC02409.JPG

この先の日本橋手前辺りを走行中、目の前に緑の物体が現れた。
おっ、がちゃぴんだ。顔を覗き込むとやっぱりカツウォさんでした。
脚が痛いようで、しばらく歩きながらお話しさせて頂く。つぶやき中だったかな?
DSC02410.JPG

25km 2:29:41(30:40)
寄り道もあったのでペース自体はまだ落ちてはいませんがそろそろ脚に疲れがではじめました。
そろそろペースを維持することは出来なさそうな予感。
でも、もう半分過ぎているし、なんとかなるっしょ。

浅草到着。この辺りももの凄い観戦の人達。
この雷門の左角にある雷おこしのお店「常盤堂」は、かつて私が学生アルバイトをしたお店。
なっつかし~~~ぃ。
大晦日から徹夜で初詣での参拝者におこしを売っていたのを思い出します。
もちろん人形焼も売ってますよ。
DSC02415.JPG

30km 3:02:17(32:36)
浅草橋まで戻ってきました。
この頃には、もうすっかり仮装ランの楽しみ方が分かってきました。
ファンランってのんびり走るっていうイメージでしたが、それよりも楽しみながら走るって事ですね。
今日は沿道のみなさんとこのお祭りを楽しむってこと。
ちびっ子達は「忍者だぁ~」って喜んでくれるので、精一杯手を振って応えます。
ハイタッチ[手(パー)]には必ず応えるようにしました。
でも、こんな見ず知らずの人とのコミュニケーションが楽しすぎて、脚が疲れてきていても全く辛くないです。

さぁ、もうすぐエイド333。33.3kmに女将さんのお仲間達で設けた私設エイド。
事前に場所を教えてもらったので、ここに辿り着くことをひとつの目標にしてやってきました。
手作りケーキとチョコ約束通り頂きました。有難うございました。

さぁ、あと約10km。脚も重たいが、まだ走り続けられる。
2月は約20kmしか走ってないのに、我ながらよく走れるものだと感心してしまいます。
ペースはともかく、なんとか最後まで走りきりたいなぁ。よしっ、絶対に歩かないぞ。
翌日は絶対に筋肉痛が凄いことになるだろうことは間違いない。
で、案の定、今日までペンギン歩きが続きました・・・。

築地近辺では、なんと3回目の母君の声援を受ける。事前に打ち合わせしていなかったので、どこにいるのか全く知りませんでしたので、3ヶ所も移動しているとは驚きました。お疲れ様でした。そして有難うございます。久々に感謝。

35km 3:35:33(33:16)
時計は全然見ていませんでしたが、少しづつペースダウンしているのを実感。
でも残りわずか。残り距離がカウントダウンされてくると、このお祭りが終わってしますことが、寂しく思えてきます。
あ~、もっとゆっくりでいいから時間たっぷり楽しめばよかったかなぁ~、なんて後悔してみたりして。
でも、応援してくれているみんなからタイムどれくらいだったの?って聞かれたときに、そこそこのタイムの方でないとまずいかな、なんて姑息なことも考えてみたりして・・・。
このペースなら調度いいかってことで、自然体でそのまま走り続けます。

豊洲辺りで、再びかおちんの声援もらう。あっちこっちお疲れさまでした。ゼリー有難うございました。

40km 4:11:27(35:54)
もう、残りわずか。だんだん、歩きの人、ストレッチをしながら休んでいる人が増えてきました。
みんな頑張れ~[exclamation]
最後の最後まで声援に応えながらのラン。

なぜか足裏の痛みは最後まで出ませんでした。よかった~。
こんなことなら、走っていても大丈夫だったのかな?
もっと練習しておけばよかったかな?
いやいや、我慢して安静にしていたおかげで、今日は走れることが出来たんでしょうね。
この故障のせいで、記録狙いのランを諦めることになり、そのことで仮装ランをすることになって、結果的に東京マラソンを思いっきり楽しむことが出来たことになる。
まさに、怪我の功名とはこのことですね[ぴかぴか(新しい)]

そして、やってきましたビックサイト。
両手を思いっきり振ってゴールします。

お知り合いのみなさんに応援していただき、たくさんの沿道のみなさんに声を掛けていただいて、大勢のボランティアの皆さんに支えられて、本当に楽しく最後まで走ることが出来ました。
レースの楽しみ方はいろいろあると思いますが、ある意味人生で一番楽しんだレースだったと思います。
全てのことに感謝します。本当に有難うございました。

ゴール 4:26:47(15:20)
グロス 4:30:52(時刻13:40:52)
DSC02432_sh01.JPG DSC02481.JPG

また、東京マラソンを走ることがあれば、体調が万全でも絶対仮装ランでいきます[るんるん]

このあと4時から姫たちのエレクトーン発表会が地元であります。いっそげ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]
姫たちから走り終わったら、必ず着替えてから見に来てと言い渡されています。
よっぽどこの格好で来られると恥かしいらしい。当たり前か・・・。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 9

YSS

お~
ガチャピン
私のブログで東京マラソン(飯田橋編)に写真掲載してますー
by YSS (2011-03-03 10:09) 

kummy

改めてお疲れさまでした~(#^-^#)
とっても楽しい様子が伝わってきますp(^-^)q
苦労を乗り越えた後には、必ず喜びがやってきますねp(^-^)q
by kummy (2011-03-03 11:39) 

JAM

お疲れさまでした!
羨ましいくらいに楽しみましたね!
仮装もとってもイイ感じですよ♪

東京マラソンでは意外にガッツリの仮装の方が少ないなぁと思いました。
なので、青影は目立ちまくりで声援をいっぱい浴びたでしょうね♪
by JAM (2011-03-03 12:14) 

いかいか

僕も次回は元気でも仮装ランと決めました。次回がいつかは神のみぞ知る…ですが。ところで足はその後も大丈夫ですか?ラン中は楽しさ&アドレナリンで麻痺してたようで、終わったら痛みがカムバックです。でも楽しかったから、まあええかとw
いつもブロックは一番最後なんで今度はDブロックにいきたいなー。
by いかいか (2011-03-03 17:04) 

HAL_and_Usa

お疲れ様でした~。Usa君とレポート拝見しました~。
「しゃきーん、しゃしゃしゃしゃー」手裏剣の真似をしつつ
 忍者カッコいいね~!!!と喜んでいましたよ。


by HAL_and_Usa (2011-03-03 21:49) 

harley

harleyです
コメント&nice有り難うございます

>YSSさん
ガチャピンは何人かいたみたいですが、
こういう気ぐるみの人はさぞかし暑かったでしょうね[__たらーっ]

>kummyさん
エリートランナーさん達の東京マラソンとは別世界です。
喜びは先取りしましたが、実はまだ越えきってないんですよ[__ふらふら]

>JAMさん
いえいえ、あちこちのブログを見ていると、オリジナリティ豊かな仮装も結構いたみたいですよ。
私ので十分、声援は浴びまくりでした[__るんるん]。

>いかいかさん
あれ~、全く同じ状態ですね。
もう大丈夫なのかと思っていたら、
大腿四頭筋、下腿三頭筋の筋肉痛になりをひそめていた痛みが
以前と同じように足裏に出てきました[__たらーっ]
一進一退しながら良くなっていくのでしょうか?

HAL_and_Usaさん
親子で見ていただいて有り難うございます。
いい大人が何やってんの?って引かないでくださいね。
Usaくんの刀を借りたかったです[__わーい]
by harley (2011-03-04 00:20) 

hime

無事完走おめでとうございます。しかも相当楽しんだようで
良かったです。
by hime (2011-03-05 00:05) 

beki

仮装楽しそうですね~
私の近くにも「うまい棒」「富士山」「きたろう」
なんかがいて声援が羨ましかったですよ(^_-)-☆
私もやってみようかな?
ところで暑くはなかったですか??
by beki (2011-03-05 07:29) 

harley

harleyです
コメント&nice有り難うございます

>himeさん
ぶっつけ本番でも走りきれました~。
年甲斐もなく少しうかれすぎましたかね?[__わーい]

>bekiさん
仮装の人を見ているだけでも楽しかったですね。
沿道の人に少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいです。

ただでさえ暑かったですからね~[__たらーっ]
生地が薄いので、それほどでもないですが、
さすがに夏は無理ですね[__あせあせ]。

by harley (2011-03-05 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。