SSブログ

走れることの喜び [日常の雑感]

最近のBLOG記事が後ろ向きなコメントばかりで自分でもイヤになりますが、前向きなコメントが本心から書けない状態が続いています。
まさか、こんなに長い期間まともに走ることが出来なくなるなんて思ってもいなかった。

健康な時には健康であることのありがたみを実感することは余りないものです。
まさに走れることの喜びも全く同じ。
こういう状態になってみると、普通に走れることってすごく幸せなことに思えてきます。
最近は、朝の通勤時間にせわしなく走っている人に対してまでも羨ましいと思ってしまうほどです。

たとえば、病気で寝たきりになった人、事故で手足が不自由になった人など、この世の中には好きなこと・やりたいことを思うように出来ない人はたくさんいらっしゃるでしょう。
だからといって一概に不幸せと決め付けるわけではありませんが、普通に生活していることってやっぱり幸せなことなんですよね。
なにをもって普通?ってことになると話がややこしくなりますが、今の私にとっての普通とは自分の好きなように思いっきり走れることっていうことでしょうか。

東京マラソンまで一週間を切っているというのに、体調を上げれないどころか、テンションまで全く上がってきません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

少しでも気分だけでもレースモードにするために、東京マラソンのコース紹介映像を見てみましたが、逆に不安を増幅ばかりでした。いきなり42.195kmを走るなんてこと出来るのか?

そろそろこんな話は止めにしておきましょう。

きっと明日は今日よりも良くなっているでしょう。そして明後日はもっと。
治らない故障なんて無い[exclamation]
必ずいつかは良くなる。このままのわけが無い[exclamation]
そうなれば、思う存分走れる[exclamation]
そうなったら、きっと過去の自分を絶対超えてやる[exclamation]

もっと長く、もっと永く、もっと速く、もっともっと楽しく
走ってやる~~~~[exclamation×2]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 16

ドングリ

日はまた昇ります!
昨日より今日、今日より明日!
by ドングリ (2011-02-22 08:53) 

kummy

harleyさんならきっと大丈夫!
さぁ前を向いて下さい(#^-^#)
by kummy (2011-02-22 10:08) 

JUN

「最強のライバルは昨日までの自分自身」ですね。
お互い焦らずにがんばりましょう。
by JUN (2011-02-22 10:37) 

かおちん

私も故障で長く走れなくて、ジムで必死にスイムやヨガやボクシングやってたら、ちょいと痩せて、今年3年振りに自己新が出た。。

だから大丈夫。きっと楽しく走れる時が来るから♪

たとえ一度完走できなかったとしてもどうってことないです。
レースはいくらでもあるんだし、ラン人生まだまだ長いよー♪

そんな走れない自分も楽しんじゃおう。やれることをやって、爆走できる時を待とう。焦らずじっくりね!
by かおちん (2011-02-22 16:18) 

いかいか

東京マラソンは抽選の倍率がネックですよね。普通に出れる大会ならまた今度~となるのですが。倍率を考慮すると次に当たるのは10年後w。僕もなんとか出場します。無理せずにいきなりの42.いちきゅーご。let's run with fun and slime to the end.
by いかいか (2011-02-22 18:18) 

ammysan

レース前で、苦しい心中かとおもいますが・・・

私の例で恐縮ですが、腰の故障で苦しんでいた別大マラソンのレース前1週間は、わずかな可能性に賭けて・・

1)腰の負担を避けて過ごす(歩かない。重いものを持たないなど。)
2)睡眠時間を長くとる
3)お風呂で体を温め、体を冷やさない

など、必死に回復に努めていました。

まだまだ、出来ることはあるはずです。
by ammysan (2011-02-22 21:01) 

HAL_and_Usa

そう、健康であること、美味しくご飯が食べられること、
 それって本当に幸せなことですね。

走れるだけ走る、出来るうちに出来るなりに。
うーん、うらやましいですね。

無理せず、焦らず、諦めず?!
 応援してまーす。
by HAL_and_Usa (2011-02-22 22:47) 

harley

harleyです
昨日は弱音を吐いてしまってすいません。
暖かいコメント本当に有難うございます[__ぴかぴか]
気持ちを切り替えてモチベーション上げていきます[__グッド][__グッド]

>ドングリさん
ドングリさんのように夜が明けないうちから走り出せないけど、
朝になったら走れる準備をしておきます。
朝寝坊なのでスタートは遅くなってしまうか?

>kummyさん
もう振り返りません。
前に進むだけです[__次項有]。
おっ、はるか前方にkummyさんの後姿が・・・。

>JUNさん
あっさり昨日の自分に負けそうになりますが、
常に挑戦していくことが大事ですね。
去年の自分くらいなら勝てるか[__わーい]

>かおちん
たしかにレースは東マラだけじゃないですしね。
ダメなら、また来年出ます[__わーい]
まだまだチャレンジ富士五湖、STYとかもあるしね。
今は充電期間ってことにしておきます。(放電しすぎた~[__ふらふら])

>いかいかさん
あっさりDNS出来ないのはそのせいですね。
一生の思い出として都内を貸し切ってたっぷり走っておきますか[__るんるん]

>ammysanさん
いろいろとアドバイス有難うございます。
踵には負荷をかけないように歩いています。
残り少ないですがやれることはやっておきます[__パンチ]

>HAL_and_Usaさん
過去のことはともかく
これから先は後悔のない人生を送りたいですね[__るんるん]
今ある自分を精一杯生きる。
頑張ります[__!]
by harley (2011-02-22 23:36) 

beki

他のレースなら諦めても「また来年」と思えますが
東京マラソンは来年走れるとは限りませんからね。。。
私も東京マラソン走ると言って、回りからはバカ呼ばわれされてますから
よーく分かります(@_@;)
by beki (2011-02-23 02:11) 

harley

>bekiさん
私の場合外見何とも無いので、さすがにバカ呼ばわりはありません。
逆に応援の方が盛り上がっていて、期待が大きいのがちょっとだけ辛いです。
でも、応えるためにもヘタレる訳にはいきません。
力に換えて頑張るのみです。
東京で待ってます!
by harley (2011-02-23 20:01) 

まー

故障はツライですよね。。
自分もトレラン始めて2ヶ月で膝やりまして、半年くらいダメでした[ショック!]

その間は筋トレと他の趣味(これがまた多いんです[汗汗])に明け暮れてました。
今では前のような痛みもなく、強くなったのであれはあれでイイ経験だったと思っています[ぴかぴか]

焦らずゆっくり治してください!
by まー (2011-02-23 22:19) 

harley

>まーさん
膝は一番故障しやすいですね。
去年前半は私も膝を痛めてました[__むかっ]

今はスクワットとカーフレイズ、腹筋を鍛えてます。

心拍トレが無いので、東マラ終わったら
水泳とバイクでもやろうと思います。
早く、トレイル走りた~い[__!]
by harley (2011-02-23 23:46) 

女将

青梅マラソン残念でしたね、でも、あの下りでガンガン走ったら足底筋が悲鳴をあげてしまうでしょう。
私もロード時代はあちこち故障だらけで鍼貧乏でした(笑)
山だけにしたら不思議と調子良くなりました、あ、転んで打撲とか擦り傷はあるけどね。
でも久々にロード練習したら見事に筋肉痛と股関節痛と足底筋痛が…(汗)
ホント、悲しいですよねえ。
でもって、今週末は、東京マラソンで私設エイドします。
詳細はブログに書いたので見てみて下さいね。
harleyさんが辿り着いてくれるのを心待ちにしています♪
でも、無理しないでね。マイペースマイペース
by 女将 (2011-02-25 12:12) 

hime

いかがですか。いよいよですね。
楽しむことを第一に東京を走ってください。
EXPOは行かれましたか。楽しそうですが、私は当選するまでは
EXPO行かないぞと決めてます(^^;
by hime (2011-02-25 20:51) 

harley

>女将さん
ランナーにはどうしても故障はつきものですね。
いつでも楽しく走るにはケアが大切ですね。
ブログ拝見しましたよ。
必ず手作りお菓子頂きに伺います[__!]
あと足のケアもさせてもらうかも[__わーい]
by harley (2011-02-26 01:15) 

harley

>himeさん
有難うございます。
楽しむことだけ考えて走ってきます。
多少の無理はしても、無理しすぎないよう気をつけます[__わーい]

そんなこと言わずぜひ、EXPO行ってみてください。
大会にあるブースとは違って、いろいろ体験も出来たり
楽しいですよ[__るんるん]
平日は行けなかったので明日行ってきます。
by harley (2011-02-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。