SSブログ

最終日は足底腱にやさしいバイクでトレ? [ロードバイク]

お一人さまで過ごす三連休の最終日。
いつもの如く、きちんとした行動計画を立てていません。
行き当たりばったりの完璧なB型人間。
朝起きてから前日のハーフマラソンの影響をみて決めるつもりでした。

目が覚めて、そっと足裏を押してみると、う~ん、やっぱり痛いっ[むかっ(怒り)]
そっと歩けば影響はないみたいだが、左足を蹴りだす時に痛みが走ります。
ランは厳しそう。もちろんトレランも止めときます。
これ以上、足底腱にダメージを受けると、来月の東京マラソンを楽しめなくなってしまいますからね。

足底腱膜炎以外には、前日の疲労や脚へのダメージはありません。
ということで、足底腱を使わなくてよいロードバイクを楽しむ、あっいやぁ、トレーニングすることにします。

どこに行くかあれこれ考えながら仕度をはじめて、しっかり防寒対策。
バイクを持って外にでると、なんと、すごい風が吹きあれちゃってます[台風]
1日ずれていたら河川敷のタニマリは大変なレースになっていたかも。良かったです。

って、今日はどうするの?
マジでスピード出してトレーニングする必要もないし、のんびり走ればいいか。
正丸峠方面にでもと走り出して、ふと、先日からの懸案事項のトレランシューズ探しの旅を思いつきました。
急遽、行き先、目的を変更し、アウトドアショップの好日山荘瑞穂店とWILD1入間店に市場調査しに行ってきました。

残念ながら、どちらのお店もトレランシューズの種類はそれほど在庫してなくて、この日も空振りでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ネットや雑誌でいろんなトレランシューズを見ていますが、やっぱり実物を見て、履いてみてから決めたいので、もう少し時間を掛けて探してみます。

結局目的を果たせず帰路につきますが、まだ時間も早い。
なるべく坂のある道を選んで走ったものの、走行距離はまだ60キロほどだったので、さすがに物足りない。
途中で少し引き返して多摩湖1周をおかわりしてから帰えることにしました。
ロードバイクで走るのは5年振り以上前のことでしょうか。
多摩湖CRは狭いし小さなカーブもあるので、ロードバイクでスピード出して走るのは危険です。(自転車道路なのにね)
そこで外周道路を走りますが、相変らず路面状況良くないですね。
どうしてもここでトレーニングで走る気になりません。

この日の走行距離は75.83km。のんびり4時間掛けて走ってきました。

すっかりつま先の感覚がなくなっています。
帰ってすぐに洗面器とシャワーで足浴を10分ほどして、やっと感覚が戻りました。
冬のバイクでイヤなのはこのつま先問題かも・・・。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 9

ドングリ

峠方面は凍結でなかなか行けないですね。
自分もシューズカバーは厳冬期用ですが、シビレます。
by ドングリ (2011-01-12 07:47) 

kummy

つま先の感覚が無くって苦労しています(T_T)
連休最終日に横浜試走してしまって
寒くって死にそうでした(^-^;)
by kummy (2011-01-12 12:37) 

sally

B型の人がまわりに多い~
私は典型的な?A型。

チャリだとつま先冷えるのですね。
私は寒いのに仕方なく足首冷やします。
by sally (2011-01-12 15:06) 

beki

つま先&指先痛くなりますねぇ。。。
ウインターグローブ&トゥカバーしますが
それでもこの時期は痛いです(+_+)
by beki (2011-01-12 15:17) 

H Kosuge

コメントいただきありがとうございました。
東京マラソン、楽しんでください!
by H Kosuge (2011-01-12 18:07) 

JUN

そっかぁ!
バイクの方はつま先マジ寒いっすよね
ヒートテックみたいな靴下があればどうかな?
by JUN (2011-01-12 20:26) 

ammysan

私が、トレランシューズを購入した、佐藤スポーツさんの市場調査をしては、如何でしょう? 青梅ですが・・(http://satoh-sports.com/
べつに、宣伝しても、こちらは、リベートは頂いてませんよ!
by ammysan (2011-01-12 22:41) 

harley

>harleyです
コメント&nice有難うございます。

>ドングリさん
早朝暗いと路面状況見えないので、
凍結してるか分からないんですね。
極寒用は持ってないので、足は三重にしましたがダメでした。

>kummyさん
走ると暑そうだし、止まると寒いし、
脱いで持つのもいやだし、
ウェア選びも難しいですね[__ふらふら]

>sallyさん
寒いのにアイシングとは大変なことになりましたね。
早く直りますように・・・。
って、自分の足裏もでした[__わーい]

>bekiさん
なぜか手指は大丈夫なんですよ。
靴の中で指を動かしてましたが
効果ありませんね。

>H Kosugeさん
有難うございます。
出たくても出られなかった人の分まで
思いっきり、楽しみたいと思います[__!]

>JUNさん
触っても自分の足じゃないみたいな
感覚になるまで冷たくなってます。
次回乗るときは、ホットウォームアップオイルを
塗ったほうが良さそうです。

by harley (2011-01-12 22:45) 

harley

>ammysanさん
ウァ~、有難うございます[__!]
どこかの大会でブースを見かけた気がします。
早速HPチェックさせて頂きました。
なんと、候補の靴が載ってました。しかも、安いっ[__!!]
いきなりポチッとしてしまいそうです[__わーい]
店頭に現物あるのでしょうかね。
by harley (2011-01-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。