SSブログ

第12回谷川真理ハーフマラソン≪レースレポート≫ [ 谷川真理ハーフマラソン]

平成23年1月9日、第12回谷川真理ハーフマラソンに行ってきました。

会場はJR赤羽駅から徒歩15分。荒川沿いの野球場。
ハーフマラソンのほか親子マラソン(2km)、3km。そして、最大の特徴は、一輪車の5km、10km、ハーフが同時開催されています。
9時から各カテゴリーごとに順次スタートしますが、ハーフは10時、10時15分、10時30分のウェーブスタート。
しかも、それぞれ上流コースと下流コースがあり、都合6グループに分かれてのスタートです。
事前にナンバーカード、ランナーズチップや荷物預かり札までも送付してくれているので、当日の受付手続きはなく、各自準備が出来たら、それぞれの時間にスタート位置に集合します。

会場にはナイキのブースのほかは飲食ブースくらいだったようです。
更衣室、荷物預かり所もきちんと設置されていて安心してレースに集中できます。
仮設トイレは比較的多めに設置されていて、行列は出来るもののスムースだったようです。
全て利用してないので、はたから見た印象だけですが・・・。

会場では、自転車やトライアスロンのレース番組でお馴染みの白戸太郎さんが元気な声で雰囲気を盛り上げてくれていました。
DSC02100.JPG

さて、私が会場に到着する頃には、すでに一輪車のチビッ子達がスタート位置に並んでいました。
いや、中には大人の人もならんでました。
子供は女の子がほとんどだが、大人は男性ばかりなのが不思議な感じ。
DSC021012.JPG

軽くウォームアップしてから、身支度を整えて、スタート15分くらい前に第1ウェーブの上流コースのスタート位置にならびました。

今日のウェアは、ロングTシャツの下にフラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ、ロングタイツの上にショートパンツ。あとは薄手のグローブとキャップ。
風も無く、暖かかったので、少し厚着をしすぎました。
半袖、アームウォーマーでよかったですね。半袖の人も結構いました。
どうも臨機応変なウェア選びが出来ないです。

そして、10時スタート。スタートロスタイムは約1分くらいだったでしょうか。
スタート後も混雑はさほど無くスムーズな走り出しでした。
いきなり自分のペースで走れます。

給水所では計3箇所。アミノバイタルがやや大きめのコップで用意されています。
テーブルの数も多く、長めに設置されていて、ここでも混雑はありません。

天気も良く、終始気持ちよく走ることができ、沿道の応援は無いものの純粋にランを楽しむことが出来ました。

5kmごとのLAPタイム(手元時計)

  • スタート~5km 23:40
  • 5km~10km 23:32(47:13)
  • 10km~15km 23:23(1:10:37)
  • 15km~20km 23:21(1:33:59)
  • 20km~ゴール 5:15(1:39:15)

ゴールタイムは速報で1時間39分58秒。 

自己ベストは出せなかったけれど、最後まで同じペースを維持できたことは収穫です。
平坦なこともあるのかもしれないが、1キロペースでもほぼ4:40のイーブンを維持してました。
このスピードでの持久力は付いてきている感じです。
いつもヘタレなトレーニングばかりしているので、こういうハイペースでの走りはレースオンリーな感じです。
ハーフのレースは、私にとっては絶好(唯一)のペース走のトレーニングになってます。
だって一人じゃ辛くてすぐやめちゃいます。(実際にはやってないですが・・・)
明るい時ならともかく、夜ランでそこまで追い込む気力はないです。

これからは、もう少しスピード能力をあげて、キロペースをあと5秒から10秒上げられないと自己ベストは達成できません。
スピード練習は必須ですね。インターバル頑張ってやってみます。

ゴール後は、名物ホットタオルが全員にサービスされます。
冬のレース後のサービスとしては、最高です。豚汁とかも良いですが・・・・。

表彰式後には、ゴールドコーストマラソンとヨロンマラソンへの招待が当る抽選会がありますが、参加者1万2千人では、当る気もしないので最後のゴールを見守ることもなく、帰らせていただきました。

ハーフとしては大規模な大会で参加者も多いですが、いろいろと選手のことを考えてくれている大会運営で、あらゆる面でスムーズに感じます。
文中にもいろんな工夫やサービスを書きましたが、その他にも、駅からの道にも誘導、大型ゴミ箱設置、人の動線を意識した会場レイアウト、トイレは男性用、女性用、男女兼用、障害者用に区分(分かってない人が多いみたいでしたが)。
こういう工夫が人気の秘密のひとつなんでしょうね。

来年も年明け初レースは、これに決まりです。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

kummy

やはりレースは
最高の練習になりますね(#^-^#)
私も楽しんで走りたいと思いました!
by kummy (2011-01-11 11:29) 

beki

なんて素晴らしい!
きっちりイーブンペースですね(^^♪
私も見習って頑張ります。。。
by beki (2011-01-11 16:20) 

ammysan

今まで、ウェーブスタートって経験したことがないのですが、
優勝者は、どう決めるのでしょう? しかも、川の上流と下流と違う
コースを走るんですよね? 私のような鈍速さんには関係ありませんが、
トップレベルの方にとっては、運・不運もあるような気がします。
by ammysan (2011-01-11 21:02) 

HAL_and_Usa

harleyさん、一輪車の写真を撮ってくださってありがとうございます!
Usa君、大喜びでした。すぐ近くに立っていらしたんですね。
やっぱり、お会いしたかったです(>_<)
朝の気温からは予想できないほど、ポカポカでしたよね。
by HAL_and_Usa (2011-01-11 21:59) 

Mr45

レース、お疲れさまでした。
良い雰囲気の大会ですね。
by Mr45 (2011-01-11 23:29) 

harley

harleyです
コメント&nice有難うございます。

>kummyさん
本番のためのトレーニングですが、
強くなるのもやっぱり本番ですね。

>bekiさん
そうですよね。
我ながら見事なイーブンで驚いています。
でも、振り返ると最初にもう少し頑張れたともいえるか?

>ammysanさん
コース、スタート時間は違ってもやっぱりタイム順でしょうね。
ゴールは一緒だから、1位争いで左右から向かい合わせで
ゴールってこともあるのかな?

>HAL&Usaさん
写っているのUsa君でしたか?
スタートの一瞬しか見れなかったんですが、
練習の成果は出せましたか?
これからも頑張ってくださいね!

>Mr45さん
そんなにたくさんのレースを知っている訳ではないですが、
とても良い大会だと思います。
河川敷なので風を懸念する声も多いですけどね。
こればっかり・・・・。


by harley (2011-01-12 00:49) 

thick-beard

毎週レースに参加するっていうのが
手っ取り早いペース走る練習法かも??

by thick-beard (2011-01-12 12:50) 

harley

>thick-beardさん
お金と時間あればいいですけどね。
庶民は、気持ちの持ちようで、レースペースでトレするしかないか。
by harley (2011-01-12 14:28) 

JUN

参加賞はTシャツでした?来年はワタスも参加したいな(^0^)/
by JUN (2011-01-12 19:52) 

harley

>JUNさん
やっぱりTシャツでした。
写真載せなかったですが、
なんとも訳の分からないデザインです。
来年はぜひ、参加してください!
by harley (2011-01-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。