SSブログ

第35回河口湖マラソン≪番外編≫ [ 河口湖マラソン]

昨日のレポートは、ゴールに近付く頃に眠くて、なんかいきなり終わってしまったような気がします。

ちょっといい足りないことや反省点をもう少し綴りたいと思います。

ガーミン405の距離表示の差があると書いた件ですが、ガーミンでの走行距離は42.91kmでした。実感とするとゴールが遠くなった感じです。
実際とは0.72kmの差。平均すると1kmで約17m。5kmで約85m。だとすると、1kmで5秒。5kmで25秒を記録に足さないとダメってことです。
5kmラップ25分だとするとホントは、25分25秒掛かってたってことになります。
ガーミンを使用している皆さんは、この差をレースでどのようにカバーしているのでしょうか?
路上にある距離表示を信じて走ったほうがいいのかなぁ。

DSC01885.JPG

ゴールネットタイムは3:37:26。総合順位1245位/8059人中 種目順位268位/1480人中。
昨日は、全然ダメだったとしか表現してませんが、自己ベストを8分短縮しているし、順位的にも上位2割に入っているので、満足いく成績でした。

ただ、レース前にサブ3.5がいけるんじゃないかと勘違いして、真剣に狙ってたもんですから、レース後はガックリきてました。

でも、冷静になって考えてみると、そもそもハーフの持久係数を2.1なんていう一般アスリート並みの数字を使ってフルのタイムを予想したことが大間違えだったことが分かりました。その時の記事はコチラから。

今回の結果から、今の私のハーフの持久係数は、
フルベスト3:37:26(217分)÷ハーフベスト1:39:24(99分)=2.19 ということになります。

サブ3.5を達成するためには、3時間30分(210分)÷2.19=1時間35分(95分)でハーフを走れなければダメということになります。

つまりハーフであと4分も記録を短縮しないとサブ3.5は無理ということです。まずは、次にフルで記録を狙うまでにハーフでの記録更新が必須。
ハーフで4分短縮ということは、キロ10秒速く走らなければいけないということ。
ん~。すぐには無理か?
併せて、後半でもペースダウンしないで走れるだけの持久力を鍛えること。

今シーズンでサブ3.5を達成できるか、ちょっと不安になってきましたが、
とにかくチャレンジするのみ。
まずは、今週末の所沢マラソン(ハーフ)で、少しでも記録を短縮することから始めます。



そのほかに、今回のレースで感じた反省点を記しておきます。

  1. トイレに並ぶ時は、個室の数と並んでいる待ち人数で所要時間を予想してから並ぶこと。
  2. タイムを狙うならやっぱり並び順は重要。同じペースの人と走れる程度に早めの行動。
  3. ガーミン405の距離表示を過信しない。誤差をきちんと把握すること。
  4. ラップタイムばかり気にしすぎない。あくまでもゴールタイムを基準とした組立てが必要。
  5. 給水所があるからといって、やたらと飲みすぎない。タイムロスもある為スルーも必要。
  6. レース中の写真は、ロードレースでは自粛。(トレランは別で~す)
  7. 靴紐の締め具合は、事前のJOGで十分チェックする。

そういえば、レース終了後の表彰式をやっていましたが、そんなことはお構いなしに腹ごしらえをしていると、アナウンスで「一般男子優勝はオクノミヤさんです」っていうから、チラッと表彰台を見ると、なんとトレイルランナーの奥宮俊祐選手でした。トレランばかりかロードでもやっぱり速いんですね。ロード選手を差し置いて優勝しちゃうなんて、やっぱり、トレランはロードの強化にも確実になってるってことですね。
DSC01883.JPG

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 4

sally

距離表示もいいかげんなコースもあるので、
ガーミンと現場… 最後は自分の感覚でしょうね。

私は長い距離は時計より心拍数でおおよそ把握。
現地の表示は5km毎で充分な感じです。

奥宮選手速いね~
by sally (2010-12-03 10:23) 

kummy

所沢で思うようなレースが
出来ると良いのですね(#^-^#)
お嬢さま達と頑張って下さいね~p(^-^)q
by kummy (2010-12-03 11:37) 

harley

>sallyさん
エ~、心拍数で分かっちゃうんですか!?
私も心拍計着けてますが、
全然活用出来てませんね(>_<)。
by harley (2010-12-03 12:47) 

harley

>kummyさん
有難うございます。
家族みんなで励まし合って頑張ります!
by harley (2010-12-03 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。