SSブログ

第35回河口湖マラソン≪レースレポートVOL.2≫ [ 河口湖マラソン]

≪レースレポートVOL.1≫からの続きです。

前半20kmまでは、5km毎のラップタイムは、24:56、24:32、24:57、24:28とキロ5kmペースを順調に維持してきています。このペースを最後まで維持できれば、目標のサブ3.5も達成可能で範囲。しかし、後半のペースダウンを考えるともう少し、貯金が欲しかったところです。

湖の南側は道幅も広くなって、風もおそらく追い風。走りやすいはずだが、なぜか計ったようにキロ5分ペースでしか走れません。遅くならないだけましか?
DSC01878.JPG

給水場は3~5kmごとにあり、水の他、ザバスウォーターやバナナが置いてあるところも。どこかに氷砂糖、チョコなどがたくさん置いてある所も見掛けました。
ここまで、給水所のたびに1杯もらってほか、バナナを2回もらいました。
そんなに喉渇いてないのに毎回飲んでたもんだから、ちょっと飲みすぎたようです。その度にペース遅くなるし。
ここからは、給水所をスルーするのを多くしました。

25km地点2:03:49(24:56)。依然同じペースを刻んでます。

残りあと湖1周。もう1回同じところを走るのかと思うと、ちょっとめげます。もう一度気持ちを奮い立たせます。
河口湖大橋の前半のたいした登りでもない坂で減速。やっぱり少しづつ脚にきてるんですね。下りでは挽回しておきましょう。
DSC01885.JPG

そろそろ、周回遅れの人がチラホラ見受けられます。ここからは、また走りにく湖畔北側。
ここまで、追い抜くためにずっとセンターライン沿いを走っているので、大外回りとなってしまいます。走行距離、違いますかね。

30km地点2:28:25(24:36)。ここでガーミンに異常値発生。29~30kmでラップタイム4:11を表示。そんなにペース上げてるわけないでしょ。その時は全く原因が分からなかったが、どうやら、トンネルの中で、30km地点となったためと思われます。約1分すっ飛んでるようです。

で、ここまでの距離と時間はすべてガーミンでの記録によるものです。

ここまで路上の距離表示は見掛けてはいたものの、その地点でのタイムは見ていなかった。ただ30kmはそろそろゴールタイムをチェックする段階なので、30km表示でガーミンのタイムをチェックすると3時間32分くらいだったと思います。
おやっ?ずっとキロ5分を守って走ってきているつもりだったのに32分とはどういうこと[exclamation&question]
ガーミンのGPSと実際の距離の差がいくらかあるようだとやっと気がつく[ひらめき]

でも、なんとなく3分くらいかなぁと漠然と思っただけで、あまり深く計算をしてませんでした。
今思うと、もっと事態を把握すれば、この時点では修正できたかもしれなかったのかなと反省してます。実際にはこの時点で、600mくらい差があったようです。

分かりにくいかもしれませんが、実際の30km地点よりもガーミンは600m手前で30kmを表示していたのです。

そんなこともよく分からず、そのままペースを崩さないよう走り続けます。のつもりだったが、さすがに30kmを過ぎてくると少しペースが落ちてきてます。キロペース5:10がチラチラと見えてきました。

35km地点2:54:29(26:04)。実際は2時間58分くらい。残りあと7km。もうサブ3.5は無理となってます。それでも、少しでもタイムを縮めようと必死に走ります。周回遅れや1周コースの人達が歩いたり、ゆっくり走っている横を追い抜きながら走っていると、実際にはペース遅いのに、速いと勘違いしてしまいそうです。

もうすでに、脚はきつくなってきて、キロ5分を目標に走るが、時計を見るたびにいつも5:20を表示している。
もう、給水所は全てスルー。誤差を考慮しても3時間35分は切れるかと思ったが、ペースダウンで、どんどんロスしてしまっている。

40km地点3:21:29(27:00)。実際には3時間26分くらい。もう、タイムは気にしていない。とにかく1分でも、1秒でも早くゴールするだけ。

気持ちは、まだまだと思っているが、全然脚がついてこない。くそー[むかっ(怒り)]

河口湖大橋手前を右折した先で、ガーミン上では、ゴールの距離到達。
実際でもあと少し。ラストスパートします。たくさんの応援の人からラストファイトの声が飛びます。

ゴールが見えてきました。最後まで全力で走りきりました。ゲートくぐる時にタイムをみると、3:44:00(グロスタイム)、ネットでは3:37:26でした。
DSC01881.JPG

くやしぃ~。全然ダメでした[パンチ]

ちょっと高い目標設定ではありましたが、ここまで離されると情けないです[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は一杯宿題もらいました。もう少し、じっくり目標設定して、次回以降のレースに活かしたいと思います。
次のフルは東京マラソン。それまでにハーフ3回ありますので、しっかりスピードをつけて、後半にもタレない様なスピード持久力を3ヶ月間で鍛え直します。

早速、今度の日曜日は所沢マラソンでハーフです。気持ちを切り替えて、チャレンジ再開です[exclamation]

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 18

ドングリ

富士山が大きくてきれいですね。
所沢・東京も頑張ってください。
by ドングリ (2010-12-02 08:18) 

JUN

フル走って中6日でハーフですか?
ワタスでしたら1週間は休養しちゃいますね。
niceランお疲れ様でした
by JUN (2010-12-02 08:46) 

kokoro-love

おはようございます

ご苦労様でした
後少しってとこですかね

で、来週はもうハーフを走りはるんですね
お怪我をしないように
気をつけて・・・
by kokoro-love (2010-12-02 09:25) 

orusan

はじめまして。河口湖お疲れ様です。
僕はつくばで走ったのですが、同じ目標タイム、同じようにスローダウンしてしまいました。ブログ興味深く読ませていただきました。はやり30キロ後がきついですよね…
僕の1キロごとのラップタイムはこんな感じです:
http://www.orusan.com/run/tsukuba2010.html

僕のサイトからリンクをはらさせていただいてもいいですか?
問題がある場合、ご連絡ください!

では、これからも頑張ってください。
by orusan (2010-12-02 13:14) 

harley

>ドングリさん
有難うございます。
晴れて良かったです。
この景色見たさのエントリーと言っても過言ではありませんから。
by harley (2010-12-02 13:48) 

harley

>JUNさん
所沢は地元に近いので、気楽に参加するつもりでした。
親子レースがメインかな?ハーフもマジだったりして…。
by harley (2010-12-02 13:52) 

harley

>kokoro-loveさん
有難うございます。
実は3週連続なんです。
もう90%位まで回復してます。
次も頑張ります!
by harley (2010-12-02 13:56) 

harley

>orusanさん
ご訪問有難うございます。
人気のつくば走られたんですか。お疲れ様でした。
リンク貼って頂ければ逆に嬉しいです。是非お願いします。
今は携帯なので改めてお邪魔させていただきます。
お互いこれからも頑張りましょう!
by harley (2010-12-02 14:03) 

kummy

スタートは混み合い
自分のペースでなかなか走れないですよね(>_<)
そんな中でも挽回して走られたharleyさんは
素晴らしいと思いますよ(#^-^#)
所沢頑張って下さいね(*^-^)b
by kummy (2010-12-02 16:12) 

harley

>kummyさん
もしかしたら、無理な追い越しで、迷惑を掛けてしまったかも…。
ゴメンナサイm(__)m。
所沢マラソンでは、姫達にも頑張ってもらいます!
by harley (2010-12-02 20:26) 

hime

最後までナイスランでした。お疲れ様です。
自分のタイムで記念撮影できるのは良いですね。
所沢、地元なのに川越に浮気してエントリーしませんでした、、、
楽しんでください!
by hime (2010-12-02 22:59) 

sally

2周目の大変さは経験済みですのでわかるな~
私はトラック走るようになってからペース感覚が
比較的正確にわかるようになってきました。
by sally (2010-12-02 23:15) 

thick-beard

次はハーフですか。がんばってくださいww
フルの疲労が抜け切れてなかったら、
あまり無理しない程度に
by thick-beard (2010-12-03 00:00) 

harley

>himeさん
川越の古い町並みを走れるのは良いですね。
所沢は住宅街を走るばかりで、
これといった景色は楽しめないですが、
スタート、ゴールが西武ドームの人工芝ってところが
お楽しみポイントですかね。

by harley (2010-12-03 00:31) 

harley

>sallyさん
トラック練習はしたことがないし、
スピードを意識した練習も経験が少ないので、
これ以上記録を伸ばすためには、
すこし練習方法を研究しないとダメですね。
by harley (2010-12-03 00:34) 

harley

>thick-beardさん
もう普通の生活では、疲労は感じないんですが、
走るとやはり疲れは残ってますね。
おっしゃる通り、あまり無理しないようにします。
by harley (2010-12-03 00:38) 

beki

35キロ過ぎからきつくなりますよね。
なのでどれだけタメを作れるかが問題ですよね。。
写真のゴールタイムの表示は合わせてもらえるんですか?
by beki (2010-12-03 19:06) 

harley

>bekiさん
ためを作るにはやっぱり走りこみですかね。
写真は記録証を見せると手で合わせてくれましたよ。
記念には良いですね。
でも、なぜかガラガラでした。
by harley (2010-12-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。