SSブログ

究極(?)のサポートタイツMIZUNO BIOGEAR☆ [グッズ・アイテム]

修理中のCW-Xに替わって、新しくコンプレッションタイツを購入すべく、昨日は近隣のスポーツショップをいくつか回って、お気に入りを物色。

CWーXは膝に心配のある私にはテーピングタイツとして最適なんですが、修理中の2本があるので、各メーカーからいろいろと出ている他のタイツも、この際履いてみたいところ。

C3fitは、コンプレッション効果が高く、色も豊富で一番おしゃれな感じ。ただ、リカバリータイツのイメージがやや強く、膝へのサポート力にやや不安がある。

asicsは、ランニングメーカーとしての老舗であり、単純にランニングのサポート力としてはお墨付きなのだが、やはり、膝へのサポートがない。コスト面では一番なのだが。

結局、mizuno独自の発想による最新のサポートタイツ、バイオギアタイツ(バイオフレームロング)が、コンプレッション力と共に膝へのサポート力の強さで最有力候補となった。

ところが、取扱店であっても在庫はそれほど置いてなくて、私の希望する色、サイズがありませんでした。で、結局、昨日は買えずじまい。

その分、底に穴の開いた靴を履いている姫たちの為に、初レースに履くためのシューズ「駿足」を特別に買ってあげました。そのかわり、しっかり走ってよ!

で、今日は、仕事を早く終わらせて、帰りがけに寄り道して、大手スポーツショップで買って参りました。

すっかり帰りが遅くなりましたが、もう四日間も走っていないので、掟破りの10時過ぎから夜ラン開始。

早速、購入したばかりのバイオフレームを着用してのお試し5kmラン。

このタイツのサポートは、他社と同様に生地のテンションによるもののほか、一番の特徴はウレタン樹脂のラインが、運動生理学や解剖学に基づき配置されていて、その方向や密度により、まさに筋肉を補助する究極のテーピングタイツといった感じです。詳しくはminunoのHPを参照してください。
DSC01852.JPG

他のタイツ同様、圧がきついので、履くのには一苦労しますが、これは特別です。まるで、水着のレーザーレーサーを身にまとうような感じです。実際に履いたことはないですが(笑)。
履いた感じは、脚がサイボーグにでもなったようで、今まで履いたことがないほどの圧とサポート力の感覚。
膝下から膝全体をしっかりホールドしているので、膝に不安のある私にはとてもいい感じです。また、膝の両側からのテンションが強いので、O脚気味の私には、膝が安定感することで故障の防止になるような気がします。
ただし、CW-Xレボリューションよりちょっと重たいですね。これは仕方ないか。

コチラは表側。色が黒×黒なので分かりにくいですかね。
太ももも外側から内側へのテンションが強く、大腿四頭筋、ハムストリングをサポートしてくれています。この感じは他のタイツにはない。
DSC01847.JPG

膝部分のアップ。Uの部分が膝下になります。
DSC01849.JPG

その他に骨盤とふくらはぎも強くサポートしています。
コチラは骨盤部分。
DSC01844.JPG

コチラは裏側。ふくらはぎ全体をカバーしてます。
DSC01855.JPG

まだ、短距離しか走っていないので、コンプレッション力は感じますが、効果の実感はまだよく分かりません。
このタイツは、長距離を走って疲れてくる頃から効果を実感できるでしょうから、実際に感じられるのは、週末の河口湖マラソンってことになります。

先日のニューシューズとともに、最適なアイテムを装着して挑む以上、絶対目標達成しなくてはいけませんね。

今回の目標タイムは、現在、検討中。前日までには宣言する予定です。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 12

ドングリ

コンプレッションタイツいいですね。
自分も検討したいです。
by ドングリ (2010-11-25 07:47) 

kummy

良さそうですね~(´∀`)♪
私は今、ナイキのタイツはいていますが
洗濯でのびのびになり
サポートはほぼゼロです(^-^;)
by kummy (2010-11-25 11:57) 

harley

>ドングリさん
高価ですが、ココゾという時には頼っちゃうんですよね。
by harley (2010-11-25 13:54) 

harley

>kummyさん
これはコンプレッション強いので、好みが別れるでしょうね。
by harley (2010-11-25 13:56) 

sally

仮面ライダーみたいだ~

生地が固めで擦れるところがあれば、
ワセリンが必要でしょうか。
by sally (2010-11-25 14:54) 

harley

>sallyさん
C3fitは次回以降となりました。
生地自体は最薄です。
下手に引っ張るとすぐに破れそうです。
トレイルでは止めときます。
by harley (2010-11-25 20:37) 

JUN

ワタスも最近は膝痛に悩まされています。
このモデルは膝周辺のサポートがなんかよさそ。
by JUN (2010-11-25 20:51) 

harley

>JUNさん
膝痛もちのランナーにとって、痛みの軽減や故障の防止してくれる
こういうアイテムは、お金には換えられない価値がありますね[__ぴかぴか]
特に、歳くってる者にとって、末永く走るためにもケアは欠かせません。
いつまでも走り続けた~い[__るんるん]
by harley (2010-11-25 22:12) 

beki

ミズノのタイツかなり良さそうですね!
長距離のインプレ楽しみにしています(^_-)-☆
by beki (2010-11-25 23:09) 

hime

アイテム効果でモチベーションも上がりますね。
河口湖頑張ってください!
by hime (2010-11-26 00:23) 

harley

>bekiさん
店員さんに膝痛の話をしたら、
これが一番とお勧めされました[__ぴかぴか]
これからカラーも増えるみたいだし、
台頭してくるかもしれないですね[__るんるん]
by harley (2010-11-26 00:43) 

harley

>himeさん
どんどん言い訳できない状況に追い込みます[__パンチ]
皆さんの応援を背中に感じて全力出し切ります[__!!]
by harley (2010-11-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。