SSブログ

ユルJOGからスピードランへの切り替え [トレーニング]

さぁーて、今日のランはどうしようかなぁ。走り始めてから、距離とメニューを考えます。

メニューといっても、さほどのバリエーションがある訳ではありません。普段はずっと、ゆるJOGばかりだったんですが、ロードレース向けのランに切り替えるために、スピ錬を少し始めました。

今日の走りはじめはキロ5:36。昨日の疲れ&脚の張りもないことから、10kmのペース走か、ビルドアップにしようか。
でも、明日は休日。この週末はロング走も予定していないので、時間を無視して走っちゃおうかな。
帰りが遅くなりますが、昨日と同じコースで17kmにします。

では、ビルドアップで、5kmごとに5:40、5:20、5:00と上げて、ラスト2kmは目一杯でいこうかな。

ということで、走ってみると、以降5:39、5:21、5:14、5:10と予定より、ハイペースでビルドアップしてしまいました。あー、やっぱりこういう練習やりなれてないから、やっぱ無理か。

で、結局、いつもの通り、なりゆきランとなってしまいましたが、昨日よりもハイペースで進みます。

ゆったり省エネ走法からロードスピードランへの切り替えが、この前のハーフマラソンから一気に進みました。
今日は、腕の振りを思いっきり大きくして、特にひじを後ろに高く引き上げるようにして走ってみました。ダイナミックな走りのイメージです。
この走り方をしていると、意外と腕が疲れる感じがしました。腕も鍛えておかないと長距離は持たないです。

結果は17.20kmを1時間31分。キロ5:20のイーブンペースで走れました。
でも、タイムこそ落ちなかったが、最後は少し疲れてきてしまった。こんなんじゃ、フルを最後までしっかり走れないぞ[ふらふら]

休みの間にインターバルをちょっとこなしておこうと思います。

月間走行距離103.39km。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

kummy

劇的に記録が
伸びていきそうですね(´∀`)♪
頑張って下さい!
by kummy (2010-11-20 15:46) 

ドングリ

いろいろなトレーニング走法があって
ランニングの奥深さをちょっと感じております。
by ドングリ (2010-11-20 17:24) 

harley

>kummyさん
まだまだ、伸び盛りって感じです[__るんるん]
自己記録更新は最低目標のつもりで、
頑張ります[__!]
kummyさんも明日は頑張ってください[__!]
by harley (2010-11-20 20:35) 

harley

>ドングリさん
いろいろあっても、普通にJOGだけでも
市民ランナーなら十分なような気もします。

それじゃ、サブスリーは到底無理でしょうが・・・。
走る目的によるんでしょうか?

by harley (2010-11-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。