SSブログ

親子ラン&クリスマスツリーの飾り付け♪ [日常の雑感]

朝から親子ラン。上の姫は、昨日足の親指裏の皮をベロンと大きく剥がしてしまい、まだ痛くて、走れないとのことでPASS。
下の姫は、自分のペースで走れるので、ちょっと嬉しそう。(上の姫のほうが遅いんです)

いつもは、私がペースメーカーとなって先頭を走っていたのですが、初レースも近づいてきたので、自分のペースで頑張って走らせてみます。今日は私が後ろからついていくことにします。

するといきなりいいペースで走り出すんでびっくり。ちゃんと2km走り切れるペースを考えるようアドバイス。
途中、ちょっとペースが落ちた時には、声を掛けて、一定ペースを維持させます。

結果、2kmを12分30秒で、ほぼイーブンペースで走り切りました。今までは、14~15分で走っていたので、最速となりました。

走り終わっても、ケロッとしているので、もっと速く走れるのかな?

 


そのあとは、クリスマスツリーの飾りつけ。
今年は少し遅くなりました。新しい飾りは買ってないので、いつもと同じとなってしまいます。
このツリーが出てくると、そろそろサンタさんへの希望を聞き出しておかないと・・・・。
DSC01769_sh01.JPG

次は、工作の時間。
先日の休日に小学校校庭で、廃材を利用した工作教室があったようで、初めて、のこぎりやカナヅチを使って椅子を作ってきました。
ところが、大した設計をしたわけでもなく、姫たちが自分達で考えて作ったようで、背もたれは形ばかりついているものの、寄りかかるとバキッと折れそうな感じ。
しかも、脚にくるくると回るかキャスターと足乗せ台を着けたいとの希望。

そこで、補強用の角材とキャスター、釘をホームセンターで買ってきて、再度、椅子を組み立て直すことに・・・。

全部やっちゃうわけにも行かず、所々の釘打ちやのこぎりをやらせながら、希望通りの椅子の完成です。
DSC01770.JPG
初めての工作での作品に大喜びです。
早速、夕食はこの椅子に腰掛けて食べてました。

とうとう、自分のトレはサボってしまいました。

明日は、実家の母を紅葉狩りハイクに連れて行くことになってます。
行き先は任されているのですが、紅葉が見頃なのはどの辺でしょうか?

お年寄り向きなのは、登りをショートカットできる高尾山や御岳山なのでしょうが、混んでるのは勘弁。高いところもそろそろ終わりに近いでしょうか。
低山ハイキングで紅葉が見れそうなのは、天覧山、多峯主山あたりかな。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

JUN

あっという間にイルミネーションの季節ですね
お子ちゃまのレースもいよいよ期待
大ですね(^_-)-☆
by JUN (2010-11-21 05:05) 

ドングリ

パパさん日でしたね。
自分ところもツリー飾らなきゃ。
by ドングリ (2010-11-21 15:05) 

harley

>JUNさん
二人のペースが違うのでどう走ろうか困ってます。
by harley (2010-11-22 01:27) 

harley

>ドングリさん
狭い家には邪魔なんですが、
この時期だけはすこしだけ我慢します[__ふらふら]
by harley (2010-11-22 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。