SSブログ

第29回ねりま光が丘ロードレース≪レースレポート≫ [ロードランレース(その他)]

平成22年11月14日、練馬区光が丘公園で開催された第29回ねりま光が丘ロードレースでハーフマラソンに出場してきました。私の結果の速報はコチラで発表してます。

天気は曇り[曇り]。暑くもなく、寒くもなく、気温はちょうど良い感じ。風もなくレースには最適な気候でした。

会場は、練馬区の光が丘公園。イチョウ並木がとてもきれい[かわいい]な公園です。その分、コースの一部が臭かったですが・・・。
公園内では、フリーマーケットや陶器市、体育館では空手大会。そのほか野球場、テニスコート、バーベキュー広場などがあり、とても広くて賑やかな公園です。
DSC01734.JPG

5kmコース、10kmコース、ハーフマラソンコースの3種目。ハーフは陸上競技場のトラックを1.5周後、公園内を1周。それから公園外周道路を5周回(1周約3.5km)して競技場に戻ってゴールとなるほぼフラットなコースです。やや、小さなカーブが多いいのが難点でしょうか。
給水所は、外周コースに1ヵ所のみなので都合5回通ります。水オンリーでしたが・・・・。

会場入りは、8時40分くらい。受付終了後、陸上競技場のへりにシートを敷いて、ゆっくりと支度して、ストレッチ&ウォームアップ。

実は、家を出る前にCW-Xスタビライクスレヴォリューションを履こうとしたら、ヒザに数箇所の穴を発見。あれ~[exclamation&question]前回使用したのは戸隠トレイル。アッ[exclamation]そういえば、なんでもないところで1回転して転んでた。あの時か~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
急遽、ハーフパンツに切り替えました。結果的にはこの方が良かったかも。

レースは、まず9時半に10kmコースがスタート。先頭を行く選手達は、ダイナミックだけど軽ろやかな走りで、速い、速い[ダッシュ(走り出すさま)]。こんな走りが出来たらなぁ。
DSC01736.JPG

ハーフは10時40分スタートなので、時間的には余裕がありました。
スタート20分前くらいから先着順の招集が始まりましたが、今日は慌てず、真ん中やや後方に並びました。

アナウンスも良く聞こえないまま、定刻にスタート。意外と皆ゆっくりスタートなので、隙間を見つけては、どんどん前に出ます。1kmほどで少し落ち着いた感じ。時計を見ると4:42。予定の5:00を大幅に上回っています。空いてきたところで、後ろから、早い人がどんどん抜いていくもんだから、ちょっと自分のペースを見失い2km地点では4:34。いくらなんでも、こりゃ速すぎです。

公園内を約3.4kmほど走ってから公園外周コースに出ます。一般道の端っこを走るので、道幅は狭いですが、同じレベルの人達なので、それほどの窮屈さはありません。無理しない程度に身体に任せてしばらく走りました。

このレースでの出来を左右する序盤の3~5km地点では、4:46、4:46、4:49。これならキロ4:50ペースでいけるかも。これなら目標の1時間45分は大丈夫なはず。ってまだ、5kmしか走ってないよ[むかっ(怒り)]

よーし、と少し気合が入った。なんかいけるかもって思ったら、ペースが上がり、4:40から30秒台に突入。調子はいいようです。いけるところまでこのままのペースを維持しよう。1時間45分の目標ではなく、一気に自己ベスト更新して、1時間40分切りを狙えるペースとなってきました。

そのまま15kmまで4分30秒台のペースを維持。自分でも信じられないくらいの走りができています[るんるん]
14km辺りで、先行していた勤務先同僚のI川さんを発見。私より実力は上なのですが、少しペースが落ちているようです。
声を掛けて、自己新更新を宣言[ひらめき]。これで息を吹き返したのか、I川さんも再びペースアップ[グッド(上向き矢印)]。すこし、引き離されるが、ちょうどいいペースメーカーとなってくれています。

残り2周。ところが、そこから少しペースダウン。また40秒台に戻ってしまいました[ふらふら]。40分切りの為には、これ以上の落ち込みは絶対出来ない。必死[あせあせ(飛び散る汗)]にI川さんの背中を追います。4分45秒ほどのペースでなんとか踏ん張ります。

最終周回は、周回遅れの人を追い抜くことになり、少し走りにくくなった。残り距離はあと少し。ロングスパートなんてやれる自信はない。とにかく我慢。我慢。18km過ぎ辺りからだんだん息が上がってきた。自分の呼吸がうるさく感じるくらいです。

少しづつペースを上げ、ラストスパートに備える。残り1kmの看板。ここからなら、スパートしてもなんとかなる。だんだん、I川さんに迫ってきましたが、どうしても追いつくまでには至りません。

最後の力を振り絞る[あせあせ(飛び散る汗)]。心拍も90%まできている[揺れるハート]。全力で走る[ダッシュ(走り出すさま)]。外周コースから公園内へ。もう、ゴールは目の前。競技場に入って前を行くI川さんに大声で「I川さん!ラストいくぞ~[exclamation]ウォー[exclamation]」と。その声に反応して、I川さんと共にラストスパート。私だけスパートしてI川さんを追い抜くわけには行かないですからね。

そして、I川さんに続いてゴール通過。ゴールの横の掲示板が1時間39分[時計]を示しています。よっしゃ~[exclamation]やったぞ[exclamation]本気のガッツポーズ[パンチ]

I川さんとがっちり握手。お互い刺激し合い、ほぼ同時のゴールとなって、それぞれに感謝です。

スプリットタイムのまとめ

  • 5km 23:38
  • 10km 47:06(23:27)
  • 15km 1:10:22(23:15)
  • 20km 1:34:11(23:49)
  • ゴール 1:39:24(5:13)

こうやって見るとなかなかいい感じですね。15kmからの23:49が少し残念。ここが22:00くらいだと最高ですね。
走ってるときは、そこまで考えてなかったですが。

このレースを紹介してくれたMr45さんには感謝です。おかげ様で、いい時期に走りやすいコースで自己新を出すことが出来ました。

次のレースは、2週間後の河口湖マラソン。この結果でフルにも弾みがつきました。さすがに、3時間30分切りはまだ難しいかもしれませんが、可能性が近づいたことは間違いない[ひらめき]

速やかに疲れを取って、河口湖に備えないと・・・。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

ドングリ

フルもいけそうじゃないですか!
河口湖もがんばってください。
by ドングリ (2010-11-16 07:46) 

harley

>ドングリさん
ハーフまではスピード維持出来ましたが、フルとなるとどうでしょうか?
可能性ありますかね?
by harley (2010-11-16 12:51) 

kummy

ベストな状態でレースを迎えることって
難しいのにすごいですね(#^-^#)
私も続きたいところですが
どうかなぁ…(^-^;)
河口湖も頑張って下さいねp(^-^)q
by kummy (2010-11-16 14:20) 

sally

イチョウ並木が神宮外苑みたいにきれいですね~
改めてP.B. おめでとうございます。
目標ランナー見つけられると安定しますよね。

私の練習はいつも1時間位なので、
1時間経過した頃(15km前後)、中だるみしてしまいます。
何か良い方法無いかな~
(それ以上走るしかないですね)
by sally (2010-11-16 17:16) 

ammysan

ナイスラン!
うまく追いかけるにはちょうど良いペーサーを見つけ、
それに食らいついて行ったのが良かったですね。
by ammysan (2010-11-16 19:25) 

harley

>kummyさん
きっと大丈夫ですよ(#^.^#)
大勢の応援団が付いてます。
そして、精一杯応援してます。
頑張って下さ~い!
by harley (2010-11-16 21:33) 

harley

>sallyさん
やっぱり距離か時間なんでしょうかね?
それより速く走る方が難しいので、どうすればいいんですか?
by harley (2010-11-16 21:39) 

harley

>ammysanさん
こんなにピッタリのペーサーに巡り会ったことがありません。
専属でお願い(^人^)したいくらい。
でも彼の脚は、残念かながらハーフまでなんです(*_*)
by harley (2010-11-16 21:47) 

JUN

周回コースなんですか?
飽き性のワタスには不向きかな?
でも銀杏並木がきれいですね
by JUN (2010-11-17 19:14) 

harley

>JUNさん
飽きずに走れましたよ(^O^)/
逆に、残り周回数をカウントダウンしながら、残りの距離感も掴みやすかったです。
by harley (2010-11-17 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。