SSブログ

本番直前、ニューシューズ(ターサーブリッツ)GET♪ [グッズ・アイテム]

今日はしっかり12時間労働。
タイムリミットを完全にオーバーしての帰宅につき、夜ランは中止。

脚を休ませてあげて、ランのお話しもお休み。そこで、ランニングシューズ[くつ]の話。

今まで履いていたアシックスのライトレーサー。
購入から約1年、1,300kmを共に走ってきましたが、いよいよ、ソールの黒いゴムが擦り減って、柔らかい部分が大分顔を出してきました。
ゴムもへたってペッタンコな感じ。

普段、シューズなどのギアにはそれほどの頓着が無いというか、特にこだわりは持ってません。
この靴が合うとか、合わないとか、走りやすいとか、走りにくいとか、そういうことを思うことも悩むこともありません。
目の前にある靴なら、何でもいいといった感じ。

以前、インソールを入れ忘れて走っても、走り終わって靴を脱ぐまで気が付かないほどです。

でも、ソールが無くなったのでは、仕方がありません。
折りしも、ロードレースがこれから続くので、今のうちに買い替えておくことにしました。
イエイエ、決して言い訳ではありません。

ということで、日曜日にニューシューズをGETしてきました。
特に、下調べをすることも無く、店頭に並んでいる中からサクサクッと5分くらいで選んじゃいました。

ロード用のシューズは、今までずっとアシックスばかりでしたが、今回もまたアシックスにしちゃいました。
こだわりが無いといったばかりでしたが、これって、やっぱりこだわりっていうのでしょうか?

何種類かありましたが、GETしたのは、アシックスのターサーブリッツ。
ライトレーサーも置いてあったんですが、ソール形状が、ブリッツの方が、細かく配置されているので、これから目指す高い目標に向かっては、合っているような気がしました。
試し履きでも、すごく足にしっくりきたので、即決[ひらめき]してしまいました。

全体は白基調。紐は黒に金のキラキラ[ぴかぴか(新しい)]。横のラインは黒ではなく濃いグレイです。
DSC01720.JPG

珍しくタンだけ赤色の切り替えし。そしてターサーシリーズの虎走の文字。
DSC01722.JPG

ソールは・・・、表現できない。
DSC01721.JPG

足の内側部分に赤いスタビライザーが付いてます。私の足には適してそう。
DSC01723.JPG

ソールもそこそこありますね。
DSC01724.JPG

早速今週、履いて走ってみました。
へたったライトレーサーと比べても意味が無いと思いますが、ソール形状からか地面をピタピタと掴む感じがします。
軽量タイプなので、足[足]を覆う部分が薄いせいか、足全体をしっかり包み込んでガードされている感じが少なく、靴紐をしっかり締めておかないと足全体が頼りない感じがします。毎日、どんどん締め付けをきつくしています。ライトレーサーの時には、こんなにギュウギュウ締め付けなくても平気だったような気がします。

踵のうしろが高くなっていて、踵全体はすごく安定感があります。

クッション性は、決してある方とはいえないが、このタイプの靴としては十分。どうしても、もっとそれを望むなら、別の靴を選べばいいんでしょうね。

私の実力(フル3時間45分)では、10kmからハーフくらいがちょうどいい距離かも。フルを走ると脚 に負担があるかもしれません。
普段のトレでも履くつもりでしたが、キロ5分以上で走るんだったら、もっとクッション性のある靴のほうが良いかも・・・。

しばらくの間走ってみて、もしかしたらトレーニング用にもう一足[くつ]買ってしまうかも。

結局、なんか、こだわっているみたいになっちゃいましたね[わーい(嬉しい顔)]

これで、ハーフで5分は短縮できるかな?

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。 ↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

sally

猫族としては虎走はあこがれますね~
by sally (2010-11-12 07:58) 

kummy

私もアシックス派です(*^-^)b
今履いてるやつ(ジャパンv-A)の
ニューモデルが出たので大阪前までに買うつもりです♪

by kummy (2010-11-12 11:33) 

harley

>sallyさん
この靴は私の実力よりレベルが上ですが、
sallyさんならターサー履く資格十分じゃないですか。
オールマイティーではないですが…。
by harley (2010-11-12 13:10) 

harley

>kummyさん
エリートランナーの定番、ジャパンですか。
カッコイィ~~!
by harley (2010-11-12 13:12) 

ammysan

ハーフで5分短縮なんてことではなく、どんどん短縮しちゃいましょうよ!
という私は、DS-Trainerのフカフカクッション感が大好きで、こればかりです。
by ammysan (2010-11-12 20:31) 

harley

>ammysanさん
もし、トレーニング用を購入する時は、
DSとかゲルカヤノを候補にします。

そんな贅沢したら今以上に走らなければ(´~`;)
by harley (2010-11-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。