SSブログ

画期的なハイドレーションパック発見☆ [グッズ・アイテム]

トレイルランナーの皆さんの水分補給は、ハイドレーションパックにお好みの飲み物を入れて、走りながら飲むのが一般的でしょう。

中身は、スポーツドリンク、炭酸抜きのコーラ、ただの水、などいろいろあるでしょうが、水以外の飲み物の場合、途中で味に飽きてきたり、甘すぎてさっぱりした物が飲みたくなったりしませんか?

私は、ハイドラパックの旧型ハイドレのほかに、キャメルバックドリンクボトル0.5Lに別の飲み物を入れて持っていきます。最近の組み合わせは、メインがグリコCCD。サブがグリコクエン酸&BCAAです。

先日出走したオクムフル(奥武蔵グリーンロード・チェレンジ42.195km)のゴール地点に、BROOKSのブースが出ていました。

着替えも終わって、電車の時間までブースを見学してみると、ダンボールの中にNATHANの見慣れないハイドレーションパックがありました。

それがこれ。

DSC01424.JPG

DSC01430.JPG

お分かりだろうか。表と裏から透明とオレンジの2本のホースが伸びて、黄色の切り替え部分でひとつの吸い口へと繋がってます。

そう、表側と裏側にそれぞれ別の飲み物を入れられる2パック合体式です。

黄色のつまみを切り替えることで、2種類からお好みの飲み物を選んで飲めるというわけ。

DSC01425.JPG

黄色のつまみで左右に切り替えるのですが、ひねるのがちょっと硬いので、片手では無理そう。片手で全体を握って、もう一方の片手でねじるって感じ。うらにクリップ止めが付いてます。

ちょこちょこ切り替えるのには、少しストレスになるでしょう。

スタッフの人によると、真ん中にセットすれば二つの飲み物をMIXすることも可能とのこと。カクテルが飲めるってこと?そんな人はいないと思うが、水で薄めて飲むってこともありかな?

コチラは吸い口部分。左はロック状態。右がロック解除で飲む状態。360度回転します。

DSC01426.JPG DSC01427.JPG

吸い口が少し小さい気がするが、くわえると特に問題なさそう。ただ、コチラも片手で吸い口をねじるのは難しい。ロック解除しっぱなしでも漏れなければ問題ないのだけど。

メインとなる表側は、スクリューキャップで、裏側は、一番上部をクルクル巻いてバリバリとくっ付けるタイプ。

容量は、どうやら両方あわせて2Lのようです。片方を目一杯入れてしまうと、もう片一方は、もう入れられなくなるようです。

使い方とすると、味の違う物を入れるほか、メインに1.5L入れて、エマージェンシーとして裏に0.5L入れる。最初に、メイン側を飲んで、無くなってしまうと、残りが0.5Lと把握できるという訳。いつも、ケチケチ飲んで余らせてしまう私には、予め予備が入っているのなら、安心して飲めるメリットがある。

使い方によって、相当使い勝手が良さそうです。

もちろん、迷わず買ってしまいました。お会計、三千円也。他のハイドレーションより安いですね。

これって、試作品なんでしょうか? 来年度正式市場投入? まさか失敗作? コンセプトはいいと思うんですけど、操作性がちょっと心配・・・。

いかがですか?欲しくなった人、気になった人いますか?今のところ、店頭では売っていないそうですよ。残念でした~~~。どうしても欲しい方は、BROOKSさんに連絡してみては?

10月31日開催の信州戸隠トレイルランで実戦投入してみようと思います。まずは、その前に、この週末に使って、いろいろチェックしてみます。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。

 ↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

JUN

いいですね~
ワタスの場合、ランの時は冷え冷えドリンクが欲しい
からサブは凍らせたドリンクにしてメインは液状にしておけば
いつまでも冷え冷えが楽しめますね。
溶けたらサブを飲めばいいし、これは要チェックですね。
by JUN (2010-10-22 08:49) 

ドングリ

MIXになるのもすごいですね。
by ドングリ (2010-10-22 12:54) 

harley

>JUNさん
夏は濃いめに作って凍りを入れることはありますよ。
by harley (2010-10-22 13:36) 

harley

>ドングリさん
混ぜる使い方は、実際には無いでしょうね。
逆に混ざってまずくなるのがイヤです。
by harley (2010-10-22 13:39) 

kummy

トレイルは持って走る荷物も多くて大変ですね…
新製品導入が吉と出ますように(´∀`)♪
by kummy (2010-10-22 14:30) 

harley

>kummyさん
コンビニ、自販機、トイレ、水道は無いけど、自然が一杯!緑が一杯!達成感がい~っぱい!
by harley (2010-10-22 19:10) 

ammysan

ペットボトルに、飲みものを詰めて持っていくのかと思ったら、
違うんですね。知らなかった。
袋とチューブと着脱式になっていれば、二種類と言わず、
予備の袋も入れて、何種類もなんて・・・
これは、持ち運びで重すぎますね。
by ammysan (2010-10-22 20:23) 

sally

ハイドレは1Lと500mlで1Lが無くなるとあと500と把握してます。
この商品はハイドレの付け替えロスタイムが無く良いですね。
私は予備500mlはカチンカチンに凍らせておきます。

たまに烏龍茶が飲みたくなる~

by sally (2010-10-23 00:02) 

harley

>ammysanさん
ペットボトルで持っているとポチャポチャと揺れて、
走りにくいんですよ。
しかも、キャップを外したり、手で持ったりと
山道を走りながらだと飲みにくいですしね。
ハイドレーションパックを背負っていると全て解消なんです!
by harley (2010-10-23 00:15) 

harley

>sallyさん
えっ?ハイドレ2つ背負ってるんですか?

凍らせている人も結構いるみたいですね。
飲みたいときにまだ凍ってるなんてことが無ければいいですが・・・。
来シーズンやってみます。

by harley (2010-10-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。