SSブログ

ホームコースの夜ランでタヌキに遭遇! [トレーニング]

いつものホームコース、多摩湖CRを夜ラン。折り返しの堤防までの上りの途中、歩道の脇に小動物がじっとしていた。猫かな?と思ったが、近づくと、なんとタヌキでした[exclamation&question]走ってきた私に少し驚いたのかタヌキに二度見されて、逃げられました。

そのまま堤防まで行くと交番の前に、赤色灯を点けたパトカー1台。今時なんだろうと思っていると、暗闇の堤防の方から警察官3人に連れられた若者二人がやってきた。何やらかしたのかと思ったら、若者二人の手には、なんと釣竿が・・・。やれやれ、都民の水道水の水がめである湖で、夜釣りですか?もちろん立ち入り禁止区域で、当然、釣りも禁止です[むかっ(怒り)]。警察は、横浜のAPEC開催を前にして、特別にテロ警戒中だというのに何やってんですかね。キツ~くお灸据えてやって下さい[パンチ]


話は前後しますが、17日のオクムフルの後の脚の状況。

当日も、レース後芦ヶ久保駅までの階段も普通に登れ、帰宅後も親子ランで4km走っても問題なし。

10月18日 朝、久し振りにスネ筋に張りがあり、時たま出る踵痛もあったが、階段の上り下りも普通に歩ける。夜ランも可能なほど脚への影響を感じなかったが、ランデータの整理やレポート作成の時間も必要なため休足しました。

10月19日 いよいよ筋肉痛になるかと思ったが、朝も普通に歩けます。脚全体にちょっと張りがありますが、筋肉痛というほどのものではありません。いつもなら、階段下りるのが辛いはずなのに、今回はなぜか影響が極端に少ない[ひらめき]

そんなわけで、フルから中一日でトレ復帰。いつもの11kmをキロ6分ペースで夜ランしました。前半は、フル後とは思えないほど快調に走れたが、さすがに最後の3kmはヒザから下が疲れてしまって前に進まなくなった感じ。珍しくラストでペースダウンしてしまった。5kmくらいで止めておけば良かったかも。

10月20日 もう、張りも無くなりほぼ通常の脚に戻りました。凄い回復力、というか、最初からなぜか影響なかった。う~ん、それなりにちゃんと走ったつもりなのだが、なぜなんだろう。特別なことはしてないのに・・・。

夜ラン11kmは成り行きでの走りでも、前半のペースは5’50~5’40~5’30、後半も5’30~5’20~5’10と確実にビルドアップ。最後の1kmだけスプリントで4’10。なかなか快調でした[るんるん]

いつもこれくらい早く回復してくれると、次のレースに向けたトレーニングがしっかり出来るので、助かりますね[ぴかぴか(新しい)]

2週間後には、信州戸隠トレイルランで45kmを走るので、来週の水曜日までは、しっかり走っておきたいところです。

月間走行距離 109.87km。やっと、100超えた・・・。なんとか200までは届くかな?

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。

 ↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

JUN

階段の下りはキツイのよくあります。
それが出ないとは、日ごろの鍛練だと思います。
by JUN (2010-10-21 06:02) 

kummy

トレーニングの成果で
レース後でも疲れにくい身体に改造されているのでははないでしょうか!(#^-^#)
by kummy (2010-10-21 13:24) 

sally

いつも自転車で鍛えてるから大腿四頭筋等は
フル程度なら大丈夫なんじゃないですか。

私もタヌさんに会いたい。
次回はタヌさんのお食事持参で走ってください。
何で二度見したのかな?
by sally (2010-10-21 18:23) 

ammysan

今、横浜に警察官が集結しているようです。
すれ違った姿を見ると、茨城県警って書いてありました。
交通規制の案内の看板やら、APEC期間中は、大変なことになりそうです。
(横浜情報でした。)

それにしても、フルを走っても、疲れない体は、日々の鍛錬の成果!
niceです。
by ammysan (2010-10-21 21:43) 

harley

>JUNさん
月曜の朝の通勤時間帯にみんなサクサク階段下りている中、一人手すりを捉まりながらゆっくり降りるのは非常に恥かしいですね。
by harley (2010-10-21 23:48) 

harley

>kummyさん
疲れが残らないのは良いんですが、
本番でのスピードは上がってないんですが・・・・。
by harley (2010-10-21 23:51) 

harley

>sallyさん
さて、何食べるんでしょうか?果物なら大丈夫かな?

何年も走ってますが、あそこで会ったのは初めてですので、
次に会えるのはいつになることやら・・・。
by harley (2010-10-21 23:57) 

harley

>ammysanさん
これから地方からも続々と派遣されてくるんでしょうね。
相当物々しい警備になるんでしょうか。
by harley (2010-10-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。