奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km≪レースレポートVol.2≫ [ 奥武蔵グリーンラインチャレンジ]

前回のVOL.1で大会の概要をご紹介したのに続いて、今日は私のスタートからゴールまでをお届けします。

6時受付。7時半のスタートにあわせて、7時までには会場入りの予定でいたが、すっかり寝坊してしまって、到着したのは8時前。

スタートが7時半から9時までウェーブスタートのおかげで、助かりました。普通の大会ならDNSになるところ。あぶなかった~。

もうすでにスタートラインからは続々と走り出しています。スタート地点にヒーロー3人組。デビル、ガッチャゴン、赤レンジャー。なにやら作戦会議か?

スタートリミットには余裕があるが、なぜか焦って、走る準備。

ウェアは半袖Tシャツ、CWXのハーフパンツ、靴下はザムストHA-1メッシュ、。シューズは予定通りニューバランスMR967。

ウェストバックにパワージェルの梅味×2、グリーンアップル×2をちょっとだけ薄めてそれぞれソフトフラスクに。念のためショッツワイルドビーン味×1、べスパハイパー×1、塩熱飴×2。それにカメラを入れてもって行きました。

荷物を預けてから、軽くストレッチをしてから高麗(こま)神社をスタート。時間は8時15分。

この大会には初参加なので、フルの持ちタイムからどれくらい遅れるのかよく分からないけど、ゴールタイムを4時間半から5時間くらいを想定。

まずは、清流林道のキツイ上り。走っては登れないだろうと予想していたが、まだ元気なせいかちゃんと走れました。

物見山の脇までの急登をこなして、少し行ったところで、第1エイド、7.1km、0:45(距離はガーミン405データより)。急坂を考慮するとまずまず。曇り空ながら結構汗が吹き出ている。

そこから少し進むと物見山山頂へのトレイル区間。往復約2.4km、約15分間だけのトレランでした。

小さな上り、下りを繰り返したあと第2エイド到着。約12.2km、1:16。ここまで来ると、もうすっかり山の尾根道。左に山並み、右には日高の町並みが見渡せるところがあります。もう少し天気が良いと景色もいいのにね。

ここからは、なだらかに上りが続く区間。マイペースで淡々と登ることに集中する。ここまで来ると、目標は、タイムではなく、全行程を歩かずに走りきることに。もともと、LSDのトレーニングの一環として出場しているのに、やはり、タイムを計測されて順位が出るとなるとついつい真剣になってしまう。その証拠にエイドでは、飲み物とバナナのみでほかには目もくれずにどこも約30秒で再スタートしてしまいます。

次のエイドの18.4km地点の顔振峠には1:57で到着。お茶屋さんもあり、コース中一番賑やかで、唯一の声援をもらう。ここで、ヒーロー軍団に追いつきました。

関八州手前のエイドは、約22.8kmで2:27。ちょっと登りに時間が掛かりすぎた。このペースでは、ゴールは5時間近くになってします。タイムを気にしないといってもやっぱり4時間半を狙いたい。

しかし、この辺りからだんだん上りも緩やかに。飯森峠を過ぎると下りもあって、ややペースを戻す。

刈場坂峠のエイド約29.0kmには3:15で到着。まだお腹も空いていないし、相変わらず飲み物とバナナを頂く。このエイドが一番充実していたのかな。他の人はおにぎり、おこわ、おしるこなどいろいろ食べている。迷ったがやっぱりパス。

DSC01420.JPG DSC014212.JPG

もうここからは下り基調が続く。疲れもさほどではないので、ペースも5’30~6’30にすこしあげる。だんだん周りの人も少なくなってきた。

いい調子で走っているとあっという間に県民の森のエイド。約34.4km、3:43。残りは完全に下りのみ。斜度もきついところもあり、普段以上に回転良く一生懸命脚を前に出さないといけない。勢いに任せてダイナミックなフォームで思いっきり走りました。下りはのペースは4’40~5’00くらい。下りのおかげで、フルの最後でビルドアップです。

ここまでは、結構たくさんの人を追い抜いてきたが、下りだとそれほどの差が付かないので、なかなか追い抜けない。トレイルなら、テクニックや勇気で差が出ますが、ロードだとそういうものは必要ない分、差が出ませんね。

果樹園が見えてくるとくねくねとカーブもきつくなるが、もうゴールは近い。目の前に道の駅が見えてくるとすぐに国道にでて、そこからは廃校となったゴールの小学校まではもうわずか。

校門を通って校庭でゴール!ゴールタイムは4:18:32。ガーミン405では距離が40.89kmとなっていました。

本日、大会HPに正式記録が掲示されていました。総合順位136位/789人中。タイムでの評価は難しいけど、順位からすると上出来でした。これで、ベンチマークが出来たので、次回の挑戦では4時間切りかな?(ムリムリ)

ちなみに優勝タイムは2:52:22とこのコースで唯一サブ3達成してます。このコースで凄い!

沿道の応援や華やかさはありませんが、ほのぼのとちょっとのんびりとした大会です。リアルレースではなくロングランのトレーニングとして走るには、エントリーフィー(3000円)やエイドの充実さを考えるととても良い大会だと思います。

スタッフの皆さん、有難うございました。また、スポーツエイド・ジャパンの大会には、積極的に出たいと思います。次は年末の所沢かな?

最後まで読んでいただいて有難うございます。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ