SSブログ

ハセツネを前にして五日市まつり開催中 [日常の雑感]

夜ランスタートのタイムリミットを1時間もオーバーして帰宅。

月間走行距離目標達成の為には、少しでも走っておきたかったが、さすがに断念せざるを得ませんでした。

昨日現在で、月間134.89km。最低目標の150kmまであと約15kmなので、1日で走れない距離ではないが、今日のはかどり具合から、月末となる明日に早帰りは到底出来そうもありません。多分、明日も夜ラン無理でしょう。残念・・・。

 

昨日は、夕方から仕事の関係で武蔵五日市駅まで出張することになりました。武蔵五日市と言えば・・・・そう、ハセツネの会場となる町です。

駅からすごし歩くと、町の様子がおかしい。おやっ?お祭りか?

DSC01317.JPG

DSC01315.JPG

聞くと、ちょうど昨日からの3日間(9月28日~30日)は、「五日市まつり」が行われているそうです。

DSC01324.JPG

駅に着いた時には、まだ、準備中のようでしたが、出張先では、表から祭囃子が聞こえてきて、どうなっているのか気になります。7時に仕事が終わった頃にちょうど、通行止めとなった大通りを大神輿がやってきました。

DSC01319.JPG

平日だと言うのに、担ぎ手は結構たくさんいます。地元の人は、仕事どころではないのかなぁ?

DSC01321.JPG

先頭を行く大神輿は、大きさも立派で、細かな装飾もきらびやかで華やかです。

DSC01328.JPG

DSC01327.JPG

せっかくなので、夜店でたこ焼きとか焼きそばでも食べて帰ろうかと思い、大通りを見渡すが、それらしき屋台が見当たりません。どうも普通の商店街のまま・・・。

どうやら、初日なので、まだ夜店は出店していないようです。あ~残念。どおりで、観客も少ないわけだ。最終日には盛り上がっているのかなぁ?

初めから分かっていれば、出張する日をずらすように調整すればよかった。

 

もうすぐ、ハセツネレースですが、参戦されるトレイルランナーの皆さんは準備万端でしょうか。だんだん近づいてきて気持ちも盛り上がって来ているでしょうね。しっかり、体調整えていますか?捻挫、風邪、寝違えてたりしてませんか?あっ、カツウォさん、ゴメンナサイ。ホントは心配してますよ!間に合うようにお祈りしてます。お大事に・・・。

私は、出走しませんが、できれば応援に行ってみようかとも考えてます。皆さんにお逢いできるかなぁ。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

ドングリ

先週、五日市街道に紛れ込んだ時もお祭りやってましたね。
迷走中で泣きそうだったので屋台とかに立ち寄れずでした。
by ドングリ (2010-09-30 09:08) 

kummy

立派なお祭りなんですね~(#^-^#)
祭り囃子が聞こえると血が騒ぎます~(´∀`)♪
by kummy (2010-09-30 11:36) 

harley

>ドングリさん
あんな遠くでロストしたら泣きたくなりますよね。
こうなったらedge705に登場願いますか?
by harley (2010-09-30 13:41) 

harley

>kummyさん
騒ぐのは、食い気の血?酒豪の血?(笑)
by harley (2010-09-30 13:45) 

sally

私も今晩は走れないので昨日無理やり走って101km。
低空飛行な目標達成しました(レースの距離も含んで)

ハセツネ少しずつやる気が出て来た感じです。
雨のサバイバルレースでもOKです。
観戦に来たら次回走りたくなっちゃいますよ!
by sally (2010-09-30 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。