SSブログ

多摩川源流トレイルラン≪レースレポートVOL.2≫ [ 多摩川源流トレイルラン]

昨日の≪レースレポートVOL.1≫からの続きです。是非、前回のVOL.1からお読みください。

涼しかったので、汗もそれほど掻いていません。ハイドレにグリコCCDを1?。ボトルにグリコクエン酸&BCAAを500CCを持参していたが、給水所でそれぞれコップ1杯を飲んだのと、ハイドレを少々飲んだ程度。もうここからは下りなので、それほど飲むこともなさそうなので、ちょっとお荷物になってしまった。?

牛の寝通りの山沢入りのヌタという分岐を右に折れて、小菅の湯までの下りに入ります。ここで、後ろから来た私よりも年配のランナーさんに抜かれてしまいました。そういえば、スタートしてからここまで順位変更はほとんど無い。抜かれた人数分以上は追い抜いているとじゃないかと思います。

ここから、細い下りが続きます。後ろは、大分引き離している感じ。下りは比較的得意としているのだが、先ほどの年配ランナーさんとのちょっとした距離を縮められません。この人相当の走力ありそう。離されないように必死でついて走ります。

あっという間に、巨木を通過。立ち止まる余裕はありません。ほぼ全力で下っているので、足元に細心の注意を払っていたので、あまり周りが見えてなかったようです。

樹齢何千年?の栃の巨木。

DSC01253.JPG

このゴツゴツのこぶは凄い。

DSC01256.JPG

落ちているのは、大きな栃の実。

DSC01258.JPG

そして、ついにチョロチョロとせせらぎの音が聞こえてきます。下るごとに水量も増してきます。周りの岩もコケむしていい感じ。

DSC01261.JPG DSC01264.JPG

DSC01263.JPG

木橋までもコケだらけ。

DSC01265.JPG

そして、清流につきもののワサビ田。

DSC01267.JPG

DSC01269.JPG

ワサビ田が終わる頃に、舗装路に出ます。ここまでは、先行する年配ランナーさんにそれほどの離されることなく下ってきたが、ここからの舗装路の下りで、走力の差が明確にでて、少しづつ離され始めました。それでも視界に捉えながら、必死で追いかけました。

完全に下りきると⑥の小菅の湯に到着。⑤から32分(トータル2時間33分)。最後の給水所。

DSC01270.JPG

ここからは、小さな上り下りのある自然遊歩道のような道を走ります。あまり、人も通りそうも無い遊歩道ですが、しっかり整備されてます。

ここでも、自然満載です。最後の最後まで、小菅村の自然を堪能させてもらえます。

DSC01271.JPG DSC01273.JPG

遊歩道が終わると最後の舗装路。もう残りはわずか。年配ランナーさんには、もうすっかり離されて遥か前方に行かれてしまいました。最後の上りも、しっかりしたペースで走りきりゴール。

結局、下り始めてからは、全く後ろからは人の気配を感じることなく、また、ストップしたランナー2名を追い抜いただけでゴールまで辿り着きました。後半の下りで、ずっと先行した年配ランナーさんを追いかけることで、最後まで自分を追い込んで走りきることが出来ました。ずっと一人だったら絶対に途中でだらけてしまったかもしれません。その時はお礼を言えなかったですが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。有難うございました。

ゴールタイムは、3時間ジャスト。総合順位は51位。年代別順位は22位。完走者が264名なので、全体順位で上位五分の一には入れたので、大満足です。ちなみに完走率は98%になります。登ってさえしてしまえば、あとは下るだけなので完走しやすいんでしょうね。

ちなみに、先行していた年配ランナーさんは、私よりも一回りも年上でした。しかも、年代別1位でした。凄い!私も、まだまだ頑張らないといけませんね。

タラレバの話しですが、私の後ろの人は50歳代第2位とのことです。つまり、私がもう半年早く生まれていて、既に大台になっていたら、年代別で2位になれたということ・・・。ちょっと残念。

ゴール後は、温かいトン汁を頂いてから、シャトルバスで駐車場に戻って、先ほど通った小菅の湯で疲れを癒してから帰りました。そう、先週の試走の時と同様、ヤマメの塩焼きを食べてからね。

DSC01280.JPG

このコースは奥深い山々で、秘境といってもいいくらいの小菅村の手つかずの自然を満喫できる、とても楽しいコースでよかったと思います。今度はプライベートで、もう少し足を伸ばして、大菩薩峠までのコースを探して行ってみたくなりました。

大会関係者の皆さん、小菅村の皆さん、お世話になりまして有難うございます。

今回掲載の写真は、ほとんどが試走時のものです。本番は終始全開で激走したため、その余裕はありませんでした…。

参加賞のTシャツもいい色で、気に入ってます。夜ランで、使わせていただきます。

DSC01331.JPG

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

ドングリ

素晴らしい順位ですね!
歳に関係なく健脚な方いらっしゃるんですね。すごい。
by ドングリ (2010-09-29 08:43) 

JUN

お疲れ様です。
来年はクラス別1位が目標ですね。
by JUN (2010-09-29 12:32) 

kummy

大自然を満喫出来るコースですね(#^-^#)
次回は是非とも年代別一位を取って下さい~p(^-^)q
by kummy (2010-09-29 13:06) 

harley

>ドングリさん
私もまだまだ競技人生あることが実感出来ました。
頑張るぞ~!
by harley (2010-09-29 13:57) 

harley

>JUNさん
イヤ~無理、無理。
上位入賞もなかなかチャンス無いでしょう。
でも若い人達にも負けないよう総合上位三分の一を目指します!
by harley (2010-09-29 14:07) 

harley

>kummyさん
まだ知らないトレイルは沢山あるので、地図とにらめっこして、色んな所に行けたらと思います。
by harley (2010-09-29 14:12) 

sally


nice! Run.

そうですよね~
目一杯走って写真があるから凄いなと関心してました。
山はすでに秋ですね。
私は下りの走りがだめだめですぅ…
by sally (2010-09-29 23:54) 

harley

>sallyさん
初コースだと景色を観たり、写真撮ったりしてタイムロスしますが、ガーミンと一緒で記録として残しておきたいですね。
ブログでも感じが伝わりますしね。
でも、今回は走りに集中出来ました!
by harley (2010-09-30 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。