奥武蔵グリーンラインをバイクで試走 [ロードバイク]

姫たちは急遽、昨晩から奥方の実家に泊まりに行くことになったお陰で、この三連休は、急遽、フリーとなりました。

自宅で一人ぽっちになってしまったので、この三日間をプチ合宿として、丸々トレーニングにあてることにしました。

初日の今日は、バイクでロングライド。行き先は、先週とほぼ同じの奥武蔵方面。ただ、今日は明確な目的があって行きました。

それは、10月17日(日)に開催の奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195kmのコースをバイクで試走すること。

昨夜は、掟破りの夜更かしをしてしまい、遅い朝。暗くなるまでに帰ってくれば良いという安心感からゆっくり10時過ぎに時間で、スタート。

家から10kmくらい走ったところで、大事な忘れ物に気づく。お財布!!!!文無しじゃジュースも変えないぞ!。トラブルも一切禁止!補給食は、持ってきているので、水だけは気を付けないと・・・。 何事もないように・・・。

お金は諦めて、一路、スタート会場となる日高市高麗神社へ。先週同様に巾着田に寄ってみたが、やっぱり曼珠沙華は咲いていませんでした。

高麗神社は、歴史を感じる趣のある神社。ここから、ゴールの芦ヶ久保まで奥武蔵グリーンラインを走ります。

ここから、清流林道での物見山までの約6kmは、斜度が厳しく、所々ダンシングでないと登れません。とてもランで走ることは出来そうもありませんね。途中、ごみの不法投棄防止の為進入禁止の箇所でロストしてしまったが、地図を確認して、進入禁止方面と分かり復帰。

物見山からは、同じような風景の上り下りの繰り返しで、結構ハードなコースが続きます。でも、日陰が多く、高所ということもあって、下りではとても涼しかったです。

どこからが奥武蔵グリーンラインと言われる道なのか全く分かりませんが、先週走った国道299号線、西武池袋線と並行する形で、ほぼ尾根沿いの道を秩父方面へひた走ります。

とにかく平坦な道が少なく、常に登っているか、下っている。走るときには、その切替えが大事となりますね。

車全然走ってません。この道には右に左にハイキングコースがつながっているので、ハイカーさんが数名。あと、ランナーさんもトータルで10名ほど見かけました。ここをトレーニングに使っていたら、相当鍛えられそうです。もしかしたら、同じ大会に参加の方が試走しているのでしょうか。私には、とてもランでの試走なんてとても出来ません。

同じような景色のくねくね道に飽きてきたころに、スタート位置から約18kmで顔振峠に到着。茶店があるが、お金もなく、何も食べることが出来ません。くうぅぅぅぅ・・・・。ジュースも買えないので、茶店にお願いしてボトルに水だけもらいグリコクエン酸&BCAAを溶かす。このコース水場が全くないので、命拾いしました。有難うございました。

この辺りからは、登り返しはあるものの、割り合い斜度もきつくないのでランでもそこそこ走れそうな感じです。

ここから傘杉峠(約19キロ)、関八州(約23キロ)、飯森峠(約25キロ)、ぶな峠(約27キロ)と、ほぼ同じ間隔で、峠があり、気分転換になると共に、着々とゴールに近づいていることを実感できる。

そして、狩場坂峠(約29キロ)へ。ここを左に下ると、先週の目的地、正丸峠の上り口。今日は、それよりも先まで行きます。

大野峠(約32キロ)を経て県民の森(約35キロ)まではほぼ平坦。

県民の森まで来てしまえば、あとは左折して、一気に約7キロを下るだけ。もう、下りの道しかありません。バイクでは、とても快適な下りも、ランだとどうでしょう?すっかり脚にきていたら、延々に続く下りもキツイかも・・・。これだけ長いロードランでのダウンヒルは、走ったことがありません。親指の爪やられそう・・・。

芦ヶ久保のフルーツ農園を縫うように走って、国道299号に出ればゴールの旧芦ヶ久保小学校はすぐでした。

≪コース全体の印象≫

序盤がとにかくキツイ。抑えていかないと後が大変。前半は、上り下りの繰り返しが激しく、景色も替わり映えしないので、マイペースでのぼりと下りのランを切り替えることがとにかく大事。中盤辺りから、傾斜も緩くなって、走れる区間が多くなっているかも。後半になるほど斜度は緩くなって、とにかく頑張って県民の森までたどり着ければなんとかなるでしょう。でも、最後の下りは、力が残っていれば、ガンガン行けるけど、脚にきていると、スピードに脚がついて行けないかも・・・。

とにかく、普通のフルマラソンとは全く違うハードなコース。もちろんタイムを狙うようなコースではない。LSDのつもりで出場します。(2週間後には信州戸隠トレランで45kもあることだし)

でも、コース全体が分かったので、試走しておいて良かったです。試走出来なかった人には、参考になりましたでしょうか?

ここまで、自宅から約70キロ。時間はなんと4時間半も掛かってます。でも、バイクのトレーニングコースとしても、良いコースでした。また、何時かバイクで来たいと思います。

時間もすでに午後3時。急いで帰らないと暗くなっちゃうので、最速コースで帰ることに。

正丸トンネル手前を右折して、名栗、東青梅経由で、新青梅街道をかっ飛ばして帰ってきました。最後まで、疲れることなく、ガンガン踏めましたので、バイクのトレーニングとしても満足です。

帰りの途中で、ガーミン405の充電をしたが、なんと充電中はデータが取れてませんでした。途中で稼動していないことに気づいたが、距離、時間、GPS全てすっ飛んでます。

あれだけ頑張って、走ったのにデータがないなんて残念。

結局、帰りの道のりは、約50キロ(推測)、2時間半で帰ってこれました。この日の走行距離は、おそらく約120km。時間は7時間。暗くなる前に帰れて良かった~。それに、トラブルなく、お金に困らなかったのが何よりでした・・・。

まずは、プチ合宿1日目、無事終了。あしたも、バイクにしようかなぁ。

ちょっと長文なりすぎました。最後まで読んでいただいて有難うございました。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ