SSブログ

念願のヤビツ峠制覇してきました! [ロードバイク]

プチ合宿の2日目もバイクでのロングライドです。行き先は、神奈川県秦野市のヤビツ峠。

ヤビツ峠は、ローディには人気の峠。噂には聞いていたが、家からは遠いため、行ったことがありませんでした。しかし、今日は一日フルに使えるため、頑張って行ってみることにしました。

家からの道のりをパソコンで確認して、頭に叩き込んでおきます。それでも、土地勘がないので、チト不安。

まず府中街道で、国立府中ICを目指します。走り始めて、8キロ過ぎて、またしても忘れ物に気がつく。昨日は財布を忘れたが、今日は、用意していたドリンクボトルを玄関に置いて来てしまった。またしてもチョンボ。クウゥ~。でも、今日は財布があるので、ペットボトルでなんとか凌ぎます。

国立府中IC付近から、野猿街道、柚木街道を経て、国道16号線まで、真っ直ぐひた走ります。道幅も広いので、走りやすいですが、先が長いので無理しないでほどほどのペース。

16号線をちょっと走ってから橋本を右折して津久井湖を目指します。橋本付近はすっかり、近代化して、昔来たときと全く違ってます。時間もちょうど10時。そろそろ自転車も開店する頃だし、この辺にありそうだなと思ったとたん「ASAHI」を発見。ポラールボトルを購入して、ペットボトルから移し替えます。前から欲しかったのでムダにはなりません。

そして津久井湖到着。約35km。ここまでずっと平坦だが、幹線道路ばかりを走ってきて、ちょっとイヤになっているのに加えて、橋本から津久井湖までは、ずっと車が渋滞していて、非常に走り難くい。ヤビツ峠には行ってみたいが、こんな道ばかりだと、また来ようとは思えませんね。

DSC01235.JPG

津久井湖付近から、宮ヶ瀬湖方面に左折しなければならないのに、標識も見当たらず完全にロスト。交番を探すも見当たらず、仕方なく、見つけた本屋で道路地図を確認させてもらいました。

やっぱり行き過ぎていたので、正規ルートまで戻ります。ちょっとした峠を越えると、やっと静かな道になりました。

そこからは、左回りで宮ヶ瀬湖まで。宮ヶ瀬湖までが約50km。湖のほとりを少し走るとついにヤビツ峠への標識発見。いよいよ、楽しみにしていたヤビツへの登りが始まります。

DSC01238.JPG

まだ、スタミナは十分あるが、ここからヤビツ峠までのどれくらいの距離があり、どれくらいの斜度なのかも情報不足。帰りのことも考えないといけないので、清流沿いの細い道をゆっくりしたペースで進みます。

ほんとにずいぶん細いです。しかも、道が荒れてます。車がすれ違うのもキツイ。ときたま、バイクにすれ違いますが、車はほとんど走ってませんけど。すぐに、登りかと思ったが、ずっと平坦な道が続きます。

そのうち、なぜか道が広がり、路面も良くなりました。いくつか名前を聞いたことのあるキャンプ場を通り過ぎます。

あとどれくらいなのかも分からないので、なかなか頑張れません。そろそろ、着いてくれないかなぁ~と思っていたら、いきなりの急斜面が・・・。これは、兆しか。どこの峠や山頂でも、だいたい最後はきついんですよね。

最後のひと踏ん張りで頑張って登るが、エライ勢いで二人組みに抜かされ、あっという間に引き離されました。続いて女性のも。スッゲー!

そして、ついにヤビツ峠に到着。ここまで約71km。峠には、トイレと自販機があるだけで、特別何にもありませんでした。茶店でもあればカキ氷でも食べたかったですが、宮ヶ瀬湖までお預けとします。

駐車場には車がたくさん止まってますが、バイカー以外には、そんなに人はいません。どこかトレッキングにでも行っているのでしょうか。バス停もあったので、秦野駅側からは登山客が、来るのでしょうか。

DSC01237.JPG

ちょっとだけ休憩して、すぐに下ります。下りは、乗用車も抜かすくらいにガンガン飛ばします。登りで約1時間かけたところを約30分で下りました。なかなか楽しい下りです。

宮ヶ瀬湖まで戻ってから、お預けだったカキ氷で身体を冷やします。これからまだ、50kの道のりを帰らなければならないので、ざるうどんで腹ごしらえもしときました。

それでもまだ、2時半。時間的には余裕で帰れそう。往路と全く同じ道のりで、帰ります。

津久井湖から橋本は相変わらず渋滞で走り難いですが、余力を残す必要がないので、柚木街道、野猿街道では昨日と同様、ガンガン踏んで帰ります。

この日の走行距離は約140km。行きは約4時間。帰りは、下り基調と言うこともあり、3時間弱で帰って来れました。

宮ヶ瀬湖からヤビツまでの道は、すごく良かったが、そこまでの道は、どうもバイクには向かない。また、いくとしたら、車で向こうまで運んでから乗るかな?

この二日で260kmを走破。久し振りにずいぶんと走りました。かつて新潟まで走った時以来か?プチ合宿の名に恥じない距離を走ったのではないでしょうか。二日間とも、5時間くらい走った後半でも、しっかり踏めたことは収穫です。7時間で200kmいけるかな?

プチ合宿の最終日となる明日は、天気が心配ですが、来週開催の多摩川源流トレイルランのコースを、今度はちゃんとランで試走しようと考えてます。朝起きた時間と天気予報によって、最終判断しようと思います。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

JUN

ひえ~260km!
お疲れさまでした。
北丹の帰りに津久井湖のダム見たかったのですが
あの時はもう真っ暗でした…
by JUN (2010-09-20 12:54) 

ドングリ

お疲れ様でした。ヤビツは秦野側の表と宮ヶ瀬側の裏が
あります。TTは表側が多いようです。裏側は道が狭くて
荒れ気味ですが、自然が豊かで好きです。
by ドングリ (2010-09-20 13:05) 

kummy

お疲れさまでした~p(^-^)q
2日で260kmはすごいですね~(´∀`)♪
by kummy (2010-09-20 19:36) 

harley

>JUNさん
この道を帰ったのですか。
昨日は、ずいぶん混んでましたが、その時も込んでのではないですか?
逃げ道ないですもんね。
by harley (2010-09-21 01:04) 

harley

>ドングリさん
いや~ドングリさんには程遠いですが、自分としては走った方です。
裏ヤビツの道は雰囲気いい道でよかったです。
河口湖への道も気になります。


by harley (2010-09-21 01:09) 

harley

>kummyさん
1日6時間以上運動し続ける事で、スタミナがついていることを期待します。
思ったより疲れてないのが嬉しいです。
by harley (2010-09-21 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。