SSブログ

ビルドアップで思わぬ好調 [トレーニング]

今年の初めごろには、ポイント練習としてインターバル走を取り入れたりしたが、最近はやっぱりJOG中心のトレーニングに戻ってしまってます。

もともと行き当たりばったりの性格のせいか、計画的なトレーニングなんてやったことがありませ~ん。レースのエントリーだけは、そういう訳にはいかないですけどね。だいたいが、走り出して、体調や足の具合を見ながら、ペースや距離を考えながら走ってます。

ガーミン405を導入してからは、ランニングコースまで、行き当たりばったりになることも多くなってます。だって、GPSのおかげで、どこを走ってもちゃんと走った距離やペースが把握できるんだもん。決まったコースの決まった場所で、LAPボタンを押す必要がないんですから楽チンですよね。

JOGといっても、調子がいいときには、ビルドアップして、調子が悪くてもペースは落さないようにと心掛けています。

んなわけで、昨日は、月間走行距離目標150kmに少しでも近づけるため、最後の追い込み。体調もいいようなので、通常5.5km地点で折り返すところ、もう少し距離を伸ばして7km地点まで走ることにしました。

折り返してからも疲れを感じることもなかったので、後半はビルドアップすることにしました。

前半8キロまでは、キロ5‘40で平均ペース。そこから徐々にペースアップ。5‘14、5‘17、5‘05、5‘04、と12kmまで順調にペースアップ。まだまだ走りも快調で、11kmは4‘46。ラスト1kmは久々に全力疾走して4‘31。ビルドアップでの1kmベストタイム4‘27につぐ2番目の記録となった。

思った以上に好調な感じ。といってもタイムを気にするような大きな目標のレースがあるわけでもないんですけどね。

インターバルやその後のビルドアップでは、全力疾走することもあるが、普段はあまりここまでは追い込むことはない。最近はJOGばかりで、キロ5‘30~6‘30くらいのペースで走るのが当たり前となっているので、スピード上げて走れば、なんとか走れるんだと我ながら驚きます。

 

明日は、ロング走を予定しているので、今日は休んでも良かったが、昨日のいいイメージがあったので、ホームコース11kmを走っておきました。さすがに明日の為にちょっとペースは落して平均6‘15でのJOG。これで、月間トータル134km。

明日のロング走は、多摩湖、狭山湖トトロの森の32キロコースを予定してます。LSDとしてタイムを気にせずに、新緑の中をゆっくり走ってこようと思います。

これで、目標達成だ[exclamation]

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

ドングリ

ロング頑張ってください!
自分はまだ20km以上走ったことないので、チャレンジしてみたいです。
by ドングリ (2010-05-29 10:04) 

harley

ドングリさん
nice&コメント有難うございます。
たまには、お子さんから解放されて時間が取れるといいですね。
by harley (2010-05-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。