SSブログ

通勤電車での心温まるいい話し~ [日常の雑感]

夕方までは微妙な天気で、なんとか走れるかも?な~んて思わせておいて、夜になったらやっぱり天気予報どおり、しっかり降り出しちゃいました[小雨]。溜まった雑務でもしますか。それとも、寝不足解消のため早寝でもしますか。

 

ランネタも特にないので、昨日出会った心温まるいい話しを披露しましょうか・・・。

昨日の帰りの通勤電車[電車]。途中の駅に到着してドアが開いたときに、連結部分の扉付近でガシャーンと音がすると共に「すいません、すいません」とおじさんの声。ふと見ると、缶ビールをこぼしたらしく、ビールが飛び散ってました。そばに座っていた人たちの足元に少しかかっていたようで、皆靴を気にしたり、裾をはたいたりしてます。

そのおじさんは、その駅で降りるらしく、謝りながらキャリーカートを引きながら慌てて降りていきました。

残されたのは、飛び散ったビールの水溜り。そして、ビールのすごい匂い。自分が飲むビール[ビール]は臭いとは思わないが、電車の中のビールの匂いは、ちょっと嫌悪感を感じてします。

旅行の帰りか、出張の帰りか知らないが、電車の中でビールを飲んでいたのだろうが、しらふの自分にとっては、迷惑な話だ[むかっ(怒り)]。ましてや、こぼしたのなら、きちんと後始末してけって話しですよね[パンチ]

電車が動き出すと、ツゥーとビールがこちらの方まで流れてきた。アレアレと思い、避けて少し離れた所に避難しました。

すると、近くに立っていた20歳代前半らしき女性が、ショルダーバックをゴソゴソといじりだし、中からビニール袋とポケットティッシュを取り出し、ビールの水溜りに歩み寄り、せっせと吹きだした。

それを近くで見ていた20歳代の男性も自分のポケットティッシュを取り出して、一緒に拭きだした。

さっと拭き終わった女性は、ごみを入れたビニール袋のふちを持って広げたまま、黙って男性の方に差出し、ごみを入れるように促した。男性は、ちょっと申し訳無さそうにごみを入れさせてもらった。

今度は、女性はウェットティッシュらしきものを取り出し、手を拭き、さらにもう1枚を引き出して黙って男性にも手渡した。そのウェットティッシュもビニールに入れて、片手に持って、元いた場所に戻って何事もなかったように立っていた。

その間ものの2分くらいでしょうか。冬や花粉の季節でもなければティッシュを持ち合わせない私は、その間、ただ見ていただけ・・・・。女性の躊躇ないサクサクした行動に何も手伝えなくてごめんなさいm(--)m。

憤りを感じても実際には何も行動しなかった私に比べて、この子達は本当にえらいなぁ~と感心しきり[ぴかぴか(新しい)]

みんなが見ている中、電車の床を拭くことは、若い女性にはとって恥かしいことであろう。しかし、なんでもないことのように行動する女性。見ず知らずの二人の沈黙の中での連携。黙ってビニールを男性に差し出したときの女性のしぐさは、なんか胸がキュンとしてしまった[揺れるハート]

なにかご褒美でも上げたい気持ちで一杯になったが、niceをクリックすることも出来ず(笑)、何をしてあげればいいのか分からない。

声をかけて「ご苦労さん」とか「有難うね」とでも言ってあげれば良かったのか。いろいろ考えても、いい考えが浮かばないまま、結局、そのまま下車駅で降りてしまった・・・・。ちょっと、後悔・・・。

電車の中で、傍若無人な態度やマナーの悪い若者がいるなか、本当にいい子達だったなぁ~。

うちの姫たちも、将来、こういうことが平気でできる素敵な女性になってほしいなぁ~[るんるん]

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

やすし

本当に温かいお話ありがとうございました。
by やすし (2010-05-27 00:16) 

カツウォ

きたわぁ~!(^^)!

なんか、オヤジとか、おばあちゃんがやるんじゃなくて若い人がやるから
特別に来るのかも。。

みならわなきゃ。。。 
by カツウォ (2010-05-27 00:56) 

kummy

心があったまりました~(´∀`)
私も見習いたいなぁ!
by kummy (2010-05-27 11:46) 

ドングリ

なかなか出来ないことですね。
温まりました!
by ドングリ (2010-05-27 20:17) 

harley

やすしさん
どういたしまして。こういうのって、うなく伝えることが難しくて・・・。
by harley (2010-05-28 01:33) 

harley

カツウォさん
いえいえ、誰がやっても、それはそれでいいんじゃないんすかね。
オヤジなもんで・・・。こんど機会があったら、やらせていただきます。
by harley (2010-05-28 01:37) 

harley

Kummyさん
ほんとに、私も反省しきりです。つくづく教えられました。
by harley (2010-05-28 01:39) 

harley

ドングリさん
自然の振る舞いで出来るってことが素晴らしいんですよね。
こういう人が増えれば、世の争いごとも減るんでしょうね。
by harley (2010-05-28 01:44) 

JUN

感心させられるお話
ありがとうございます
こういう人を見習わなきゃですね
by JUN (2010-05-28 08:52) 

harley

JUNさん
嫌なことから逃げてばかりで無く、自分がそれに対して何が出来るのかってことが大事なんでかね。
by harley (2010-05-28 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。