SSブログ

第7回アドベンチャーイン富士見レースレポート(Vol.2) [MTB]

前回の第7回アドベンチャーイン富士見レースレポート(Vol.1)からの続きです。

入笠山の周遊道路の舗装路を4km走った後は、林道の下りが再び始まります。ここの下りも、路面がそれほど荒れていないので、気持ちよく下れます。下ったら、こんどはやっぱり上りが待ってます。

舗装路を少し走ってから、コース一番の激坂が待ってます。今日のペースだと周りの人も結構走れている人達。自転車を降りて歩いている人はいません。もう少し遅くなると、おそらく歩いている人がだんだん多くなってくるであろう。周りにあまり人がいないこともあり、マイペースであせらずコツコツと上っていきます。あまり先の方は見ずに足を回転させることに集中します。

ここを上りきると、あとはゴンドラ頂上付近からのダウンヒルCコースを一気に下るのみ。時計を見ると3時間12分。目標タイムまで18分しかない。いくら下りだけとは言ってもちょっと間に合わないだろう。

あとはもう、転倒などしないようにあせらず下ります。シングルトラックなので、前が詰まると一気にペースが落ちてしまうところですが、幸い前後の間隔があり、ちょうど前を走る人もそこそこのペース。追い抜かずにあとを追います。後ろから、早い人が来れば、すぐに譲ります。今回は、二人に抜かれました。小刻みな波打つような段差が多く、ハードになった今のCコースを攻めるには、いまのサスペンションの性能(80mm)では限界。下りのことを考えるともう少しゆとりのあるストロークがほしいところです。

昨日、この部分だけは試走しておいたので、いくらか感覚が蘇っている。途中で、先行していた選手に抜かせてもらって、自分のペースで下りを楽しみます。こういうところを思いっきり下れるのダウンヒル専用コースならではデスね。

下りの途中で、何箇所かゲレンデの広いところに出るところがあり、そこからは八ヶ岳の景色が良いのですが、今日は、休むことなく、すぐに森の中に突っ込んでいきましたので、全く景色を見ることが出来ませんでした。

下りきるとゴンドラ乗り場横に出ます。もうゴールまではあと少し。時計を見ると3時間28分。う~きびしい。スキー場ゲレンデ正面を通って、久しぶりに観客の人からの応援を頂きました。最後の森を少し走ってから、ゴールとなる駐車場に出てきます。

ゴールのポーズをぜんぜん考えていないうちにフィニッシュライン通過。平凡に両手を挙げてのゴールです。

手元時計で3時間32分弱。3年ぶりに自己ベスト更新です。満足、満足。

1年ぶりにMTBのレースに出ましたが、やっぱり、このコースは変化に富んでいて私大好きです。できれば、3ヶ月に1回のシリーズ戦とか、昔のように年2回開催してくれると、とてもうれしいです。

この日は、野辺山ウルトラマラソン、道志村トレイルレース、名栗U字連山スーパートレイルラン(代替レースに変更)など出たい大会がたくさんありましたが、悩んだ末に、こちらを選んで良かったと思います。来年もバッティングしてもこちらを選択しようかな。

大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さんお世話になりました。とても楽しかったです。来年も必ず第8回大会よろしくお願いしますね。

そして、大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。また、来年、富士見でお会いしましょう。

 

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

ドングリ

充実した大会でしたね。
前が詰まった時の対応とか難しそうですね。
by ドングリ (2010-05-19 11:41) 

kummy

読んでいて、とっても元気をもらえましたp(^-^)q
私も頑張りたいと思います(#^-^#)
野辺山出てみたいですね~(´∀`)
by kummy (2010-05-19 11:50) 

harley

ドングリさん
nice&コメント有難うございます。
走行ラインは基本的に一本なので、ムリに追い抜くと危険です。先に行きたい時には、安全な場所で「右行きま~す」と声を掛けてラインを譲ってもらいます。
by harley (2010-05-19 19:30) 

harley

kummyさん
nice&コメント有難うございます。
ハーフが向いてなければ、kummyさんも次はウルトラに挑戦しちゃいましょ~よ。応援しますよ(^O^)/
by harley (2010-05-19 19:37) 

JUN

nice!レポお疲れ様でした。
野辺山は以前から参戦したいと思ってました。
どこかでお逢いできればうれしいです。
by JUN (2010-05-19 22:35) 

harley

JUNさん
nice&コメント有難うございます。
いつか、どこかの大会でお会い出来ると良いですね。楽しみにしています(^_^)
by harley (2010-05-21 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。