SSブログ

第7回アドベンチャーイン富士見レースレポート(Vol.1) [MTB]

5月16日(日)に長野県富士見パノラマスキーリゾートで行われた第7回アドベンチャーイン富士見、MTB50kmの部に参加してきました。このほかに、バイク50km+ラン10kmや35km、30km、キッズ、ツーリングといったクラスに分かれています。MTB50kmへのエントリー人数は約350名。

速報でお伝えしたとおり、3時間30分を少しオーバーしたタイムでゴールできました。順位は、大体120~130位くらいだったのだと思う。この大会では、この2年間は4時間ぐらいと低迷していたが、以前に出した自己ベストタイムを約3分短縮することが出来ました。(たぶんコースの変更はないと思います)

この1年、MTBに全く乗らなかったのに、この歳になって自己ベストを出せるなんて、不思議な感じがします。しかし、決して、天候に恵まれただけではないと思います。それは、

①日頃のランニングのトレーニングが定着したこと。(月間150~200km)

②ウルトラマラソンに備えたロング走を定期的に行っていたこと。

③トレイルランニングにより上りの脚力が強化されたこと。

④体重・体脂肪とも絞れてきたこと。

などが考えられる。やっぱり、ランニングはスポーツの基本。野球でもサッカーでもボクシングでも、みんな基礎体力はランニングで養っているんだろうな。これからも、体力維持、健康管理の為にランニングはきっちりやって行きたいと改めて思う。

 

さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ、スタート時間7時30分になります。では皆さん、スタートラインに並んでください。

バイクはクラス別に早いもの順に並べます。といっても、あとでいくらでも抜くことが出来ますので、みんなあせって並べる様子はありません。私は、3分の1くらいの場所でしょうか。

DVC00116.JPG

朝は少し、肌寒いので、ウィンドブレーカーやロングパンツの人もいますが、天気は頂上でも良さそうなので、半袖にUVアームカバー、ショートパンツにしました。

補給食は、グリコCCDを1リットル。パワージェル(バナナ味)4個をフラスクボトルに入れておきます。今日の目標3時間30分ならば、これだけで大丈夫のはず。

開会式、招待選手の紹介などがあってから、いよいよ1年ぶりのMTBレースのスタート。思い起こせば、去年のこの大会では、スタート直前にタイヤの空気漏れ(バルブの締めが甘かった)が発覚。急いで空気の補充をしたが、結局、最後尾からのスタートとなってしまった。今年は、こんなことの無いようしっかりバルブのチェックをします。

スタートすると舗装路を約5キロほど下ります。ここでは先導車がいて追い抜き禁止。林道の上りまではみんなウォーミングアップがてら集団で進みます。

最後の民家を過ぎると、林道に入ります。スロースターターの私は、いつもこの辺の序盤で、ヒーヒーいって、ガンガン抜かれてしまうことが多いいのですが、今日は、そこそこのペースで上っていけます。

ここからは16km地点までは、林道をひたすら登りです。標高900m位から1900m位までの登りです。この林道は、普段通行止めの割には、荒れていることもなく、激坂もほとんどありませんので、淡々と上り続けます。

南側に広がる南アルプス連峰、どれが何山かは分かりませんが、頂上に雪をかぶったキレイな山並みの景色は、今迄のこの大会で一番良かったと思います。(自転車に乗っているので、残念ながら写真を撮っていません。頭の中で素晴らしい景色を自由に想像してください。

止まってしまいそうな、ちょっときつい登りを過ぎると約10km地点の第1エイドに到着します。タイムは約45分。水だけもらいます。

ずっと、2列の隊列で進みますが、基本的には右側が追い抜きの人が走ります。ここでも、それほど抜かれることもなく、いいペース、きつさも余り感じない。もちろん、早い人はスッーと抜いていきますが・・・。

約15km地点の第2エイド到着は約1時間30分。自転車レースでは珍しく、飲み物以外に少しだけ食べ物がありました。食べなかったのでなんだったか覚えてませんが・・・。ここを過ぎれば、上りもあと少し。釜無山付近からは平坦基調となります。いつもだと、ここで安心してついつい軽いギヤのまま、ゆったり走ってしまうのですが、今日は、ここでもダレルことなくギヤを上げてもグイグイと踏んで行けます。程久保山すぎの22km付近から細い林道の下りが始まります。やっぱりこの辺の下りは楽しいですね。

下りきると大きな林道に出ます。ここからは、緩やかな上りが牧場まで続きます。この川沿いの林道は、入笠山から南に川沿いを下って国道152号にでる、延々と下りのダート道が約20km続く黒河内林道という林道で、15年位前に林道ダウンヒルコースとして走ったことがあります。今はどうか分かりませんが、イヤッというほどの下りが続いていて、とても楽しいコースだという覚えがあります。

この緩やかなのぼりも、今日はグイグイ踏んでいけて、追い抜いては、突き放すという感じで順位を着々と上げられます。ここでも、きつさを感じないうちにうちに入笠山の牧場に到着。ここで約30km地点。タイムは2時間30分です。目標タイムまであと1時間。ここからだとちょっと難しいかな。

ここからは、緩やかな下りの舗装路を約4km走ります。右に左に小さなカーブが続きますが、道路封鎖しているため、車もこない安全な下りで、対向車が来ないという安心感から、多少のブラインドカーブがあってもカッ飛んで走ります。個人的には、結構ここの走りも好きです。

(VOL.2に続く)

 

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

Mr45

自己ベスト素晴らしいです。進化してますね。
by Mr45 (2010-05-18 05:31) 

kummy

自己ベスト更新は日々のたゆまぬ努力の成果ですね!
見習いたいです(#^-^#)
by kummy (2010-05-18 14:12) 

harley

Mr45さん
nice&コメント有難うございます。
記録更新って何歳くらいまで出来るもんでしょうかね。まぁ、歳に関係なく、常にベストを尽くせればいいんですけどね。

Kummyさん
nice&コメント有難うございます。
努力といわれると後ろめたさが・・・・。私は、Kummyさんの努力を見習っているんですよ!
by harley (2010-05-19 01:20) 

JUN

かなりのエントリー数ですね
完走&記録更新おめでとうございます!
by JUN (2010-05-19 10:27) 

harley

JUNさん
nice&コメント有難うございます。
ランニングほど大会が多く開催されないので、その分選択肢には限りがありますね。
by harley (2010-05-19 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。