SSブログ

チャレンジ富士五湖レースレポート Vol.4(完結編) [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

今日からゴールデンウィーク。ちょっと風が強いが、快晴で絶好のランニング日和。しかし、残念ながら足がまだ完全に回復しておらず、昨日と同様、5キロの軽いJOGしか出来ません。姫たちを誘って、少しでだけ、姫たちとの父娘ラン。公園への行きと帰りの1キロだけは一緒に走って、公園で遊ばせている間に一人で3キロほどをJOGしました。あ~、足が元気ならもっと走りたいのにな~。

さて、チャレンジ富士五湖もとうとう4日目に突入。いい加減にしろって感じですね。残り距離は、約20kくらい。全力で駆け抜けますので、ごいっしょにランしてください。

西湖の畔をひとり黙々と走ります。もう、ここまで来ると、前に走っている人が見えても追いつくことも、後ろから追い抜かれることも、余りなくなってきていた。ほぼ脚力が同じくらいの人しか周りにはいないってことですね。

ところがこのあたりから、一分置きくらいに5人くらいの女性ランナーに立て続けに抜かれてしまった。あれ~、女性はなんとしぶといんだろう。女性の底力を見せつけられた。着いて行こうにも、足がいうことをきかない。ジワリジワリと離されていく。このあたりは平坦なのでキロ6:00~15くらいで走れていたのに・・・・。完敗・・・・。

西湖を過ぎると河口湖への下り坂。ペースを上げられるところなのに、ここで完全に足にきていることを実感する。足がパンパンに張っていて、筋肉痛の時の下り階段状態で、着地のたびに足が痛くて、足は伸びた状態のまま体が後傾している。完全にブレーキをかけながらの走りだ。

何とか、坂の途中の西浜小学校のエイドに到着。ちょっと長めのストレッチで2分ほど休憩するが、歩くとペンギン歩きになってしまいそうなくらい。再スタートするのにも、気合がいる。思わず「よっしゃ~[exclamation]行くぞ~[exclamation]」と一人掛け声を出して走り出す。

河口湖に出てきたところで、60k地点通過。タイムは6時間13分。残り12キロなので、何とか7時間30分はいけるかな、という感じ。もう、残りも少なくなってきた。ここからは、普段走っている距離を残すのみなので、もうひと踏ん張りだ。

ここまでの、10Kごとのスプリットタイムを振り返ると、52:19、55:08、57:28、1:05:07、1:17:48(折り返しの着替え休憩約15分含む)、1:05:58。15分の休憩を除けば、当初目標のキロ6分は達成できていることになる。イーブンペースとはいかないが、ここまでは、初ウルトラにしては上出来だったと思う。

河口湖畔は、何度も来ているので、地理感があるため、精神的になんとなく気が楽でした。

そして、いよいよ残り約7キロくらいの富士山に向かっての延々の登り坂が始まります。ここを登りきればゴール。そして、時間との勝負。といっても、上り坂を残して目標時間まで40分しか残されていない。平地ならまだしも、歩いてしまう人が多いと聞いている坂道を同じペースで走るのはどう考えても無理。気持ちは諦めたくはないが、現実的には、やっぱり無理です。初のウルトラマラソンで、結構ざっくり立てた目標だし、そんなにタイムにこだわらずに、とにかく今日はランを楽しむことが第一[るんるん]。そして、絶対完走だ[exclamation]

ここからは、気持ちを切り替えて《最後まで歩かずに、走りきろう》。ここからは、歩幅を縮めて、一歩一歩確実に前に進む走法に切り替える。もう、時計は気にして走っていない。走ることに集中する。そういえば、折り返してから写真を1枚も撮っていなかった。それだけ必死だったんですね。

今になって記録を見ると、ここからはあっという間にペースは落ちていて、このあたりからキロ8分くらいになっていました。

そして、最終関門のステラシアターに到着。時間は7時間16分。ガーミンの表示だと残りは3キロくらいだが、実際にはあと5キロあるそうだ。やはり完全に7時間30分は無理。ただ、少なくとも8時間は切れるだろうと安心していた。

スタートしてから、一度もトイレに行っていないし、どこかで行こうとずっと思っていたが、とうとうここまで我慢しちゃった。どうしてもというわけでもなかったが、ここから先にはもう無いとのことなので、ゴール後にトイレに駆け込むのもイヤなので、初トイレタイム。実は、レース中のトイレは初体験です。フルでも途中でよったことがありません。このエイドで大切にしてきた残りの補給食を完食する。

ここからは、先のことよりも今日一日を振り返りながらのランです。朝から、走ってきた雄大な景色、絶好の天候、たくさんの応援やボランティアの人たち、苦しそうに走っている人達のがんばり、苦しかった坂道、そしてなにより、良くここまでがんばって走ってこれた自分。

もう足は限界を超えていて、あとどれだけの距離を走れるかなんて、とても考えられる状態ではなかったが、残り距離が少なくなってくるとなぜか寂しくなってくる。

だんだん会場のアナウンスの声が大きく聞こえるようになって来た。いよいよゴールが近い。タイムはどれくらいかと腕のガーミンに目をやると・・・・。

な・・・・な・・・・なんと、電源が落ちているではないか。どうした俺のガーミンちゃん。最後の最後にきてバッテリー切れかよ~。最後までしっかりがんばってくれよ~。今までの記録はちゃんと残っているのか~い。あ~あれだけ、ガーミンの記録にこだわって、バッテリーまで準備したのになんてこった。折り返し地点で、残り距離から十分持つと判断したのは、大失敗だった。考えてみれば、後半の30kは結構時間がかかったので、距離だけで考えるのは間違えだった。本日最大の失敗が最後に待ち受けていたのでした。ザンネ~ン。

もうタイムを気にしないどころか、タイムが全く分からなくなった。上りきってもまだ、結構距離があります。もう、頭の中は真っ白で、何も考えていません。ただただ、ひたすらゴールに向けて走り続けます。

最後の下りで北麓公園です。しかし、もうラストスパートなんてしません。足がいうことをきかないこともあるが、そんなことどうでもいいんです。とにかく、歩くことなく、走りきれたことが何よりもうれしかった。最高です。満足なんです。一人で感激して走っていました。

そして、ついに北麓公園に戻ってきました。たくさんの人が、みんな声を出して応援してくれています。競技場に入る直前にふと、タイム掲示している車が停車しているのを発見。電工掲示の時間には「8」の字が見えます。ん、何時なんだ?あれっ?なんとちょうど8時間を表示しているではないか[exclamation×2]

タイムにこだわらなくなっていたが、ここまできて8時間オーバーなんて・・・・。慌ててダッシュしても後の祭り。両手を挙げて、ゴールしたときには、8時間を数十秒オーバーしてました。今更ながらガーミンの電源ぎれがうらめしい・・・・。

DVC00077.JPG 

完走メダルとバスタオルをかけてもらい、すぐにトラックにへたり込んで、しばし茫然。

DVC000782.JPG

           ↑

   完走のうれしさの余りにブログ初登場! 

そして完走の影には、姫たちからの応援メッセージつきニューハレテープが・・・

DVC00079.JPG DVC00080.JPG

今日一日、本当にすばらしい体験をさせてもらった。全てのことに心から感謝します。本当に有難うございました。

その後も、延々と続くゴールに向かうランナーの走りに、北麓公園は暗くなるまで感動に包まれ続けていた・・・・・。

 

追伸・・・・・

ガーミンの記録は、71.51km、7時間42分49秒まで記録が残っていました。しかしながら、ガーミンと実際とは、どこでごれだけ違ったか不明ですが、相当ずれが生じてました。このブログでのキロ表示は全てガーミンによるもので、実際および道路掲示とは違っていますのでご了承ください。

 

本当に長い文章になってしまいました。最後まで、無事完走していただき、いや、ご覧頂きまして有難うございました。

 

ブログランキングに参加しています。

ご覧になって何かが心に残った方は、ぜひココをクリックして下さい。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ        にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村      にほんブログ村


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

やすし

メッセージ入りの膝テーピングカッコイイです!魂が込められている感じですねえ。ウラヤマシイ!

同じ72キロを走りましたが、あのコースを8時間は凄いです・・・尊敬します。お疲れ様でした。
by やすし (2010-04-30 13:15) 

kummy

一緒に走っている気分に♪
本当にお疲れさまでした(#^-^#)
パワーをもらえました!
by kummy (2010-04-30 13:48) 

yui

初ウルトラお疲れ様でした。私も途中の2箇所のAとB休憩にエネループを1個づつ用意し、Garmin305に充電してぎりぎり、ゴールまで持たせました。それといつ電池が切れてもいいように、反対の腕にもストップウオッチをはめています。
by yui (2010-05-01 02:08) 

harley

ご覧頂き、またコメントまで頂いて有難うございます。

やすしさん
今度テーピングするときはぜひやってみてください。次回は自分の決意や目標も書いてみようと思ってます。これから、流行るかもしれませんよ。

kummyさん
一緒に走れて光栄です。仙台国際に向けて少しでもパワーをあげられればうれしいです。スタートから思いっきり行っちゃってください!!

yuiさん
やはりもう一つ持ちましたか。迷ったんですけどね。次回のウルトラ走るまでにいろいろ試してみようと思います。(いつになるのかな?)

by harley (2010-05-01 11:35) 

JUN

完走お疲れでした!
すばらしい走りに敬服しました。

by JUN (2010-05-02 09:41) 

harley

JUNさん
初ウルトラとしては上出来だったと思います。お互いこれからも頑張りましょう。
by harley (2010-05-03 08:31) 

harley

JUNさん
nice&コメント有難うございます。初ウルトラとしては上出来だったと思います。お互いこれからも頑張りましょう。
by harley (2010-05-03 08:33) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-14 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。