SSブログ

ガーミン405による富士五湖の走行データ [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

チャレンジ富士五湖に参加するにあたって、ガーミン405によるデータの記録にこだわっているような記事をブログに載せていたので、レースレポートの最後として、その記録を公開しようと思います。

レース終盤にガーミン405の電源が落ちるまでのデータです。ガーミンをお持ちで無い方は、ガーミンで、ランのデータがパソコンでどのように見られるのか参考にしてください。

レースコース図(走行データ)

ロードレース チャレンジ富士五湖72km 2010-04-25.png

実際には、もっとアップで見ることも出来ますし、コース上をクリックするとその距離とタイムを見れます。コース図は、衛星写真でも見ることも出来ます。この地図に写真を貼り付けられるともっと楽しくなるんですけどね。

スタート近くの河口湖CCの赤点の所で遭えなく電源OUTしました。あとちょっとだったのに・・・。

キロペース、心拍数、高度のグラフ(その他のデータもグラフ化可能です)

ロードレース チャレンジ富士五湖72km 2010-04-25, ペース - 距離.png

本当は、もう少し横に伸ばすと見やすいんですが、ちょっとこれでは幅狭まで見難いですね。 

ペース(青)

イーブンを目標にしていたが、キロ5分からジワリジワリとペースが落ちているのが分かる。

最後の登りの頃には、キロ8~9分になっていた。これでも走っていたんですが・・・・。 

ところどころで上に伸びているところは、エイドでの休憩か信号待ち。

心拍数(赤)

スタート直後の登りで一気に心拍上がってます。その後はほぼ160をちょっと下回るところで安定し、最後の登りではペースを落したこともあり心拍は150くらいまで落ちてきている。足さえ生きていればもっと行けたのに・・・。

ところどころで下に落ちているところは、エイドでの休憩か信号待ち。

高低(黄土色)

この高低図だと大会パンフレットのものとは相当イメージが違いますが・・・・。

最後の登りは、840mから一気に1,010mまで高度が上がってます。わずか160mですが、すさまじく厳しいように見えます。実際には、記録に残っていない上りが約40mはあると思います。

トータル時間、スプリットタイム、心拍数、高度変化 の表

時間距離スプリットタイムスプリットペース累積
ペース
平均心拍数最大心拍数高度変化
0:26:055Km26:05:005:135:13158 (88%)180 (100%)-76
0:52:1910Km26:14:005:155:14154 (86%)163 (91%)-60
1:20:3815Km28:18:005:405:23155 (86%)167 (93%)-22
1:47:2820Km26:50:005:225:22157 (87%)163 (90%)-3
2:16:0825Km28:39:005:445:27159 (88%)165 (92%)85
2:44:5730Km28:48:005:465:30155 (86%)160 (89%)35
3:17:2635Km32:29:006:305:38150 (83%)160 (89%)-48
3:50:0440Km32:38:006:325:45152 (84%)162 (90%)-14
4:36:0645Km46:01:009:126:08138 (76%)164 (91%)-17着替え休憩
5:07:5250Km31:46:006:216:09156 (87%)162 (90%)89
5:41:2655Km33:33:006:436:12149 (83%)159 (88%)-45
6:13:5160Km32:25:006:296:14147 (82%)158 (88%)-73
6:47:5565Km34:04:006:496:17147 (82%)153 (85%)-16
7:29:5170Km41:56:008:236:26142 (79%)153 (85%)101
7:42:4971.51Km12:578:356:28150 (83%)153 (85%)68 

グラフの基データの表となりますが、グラフのイメージと違って、具体的な数値で見ることが出来ます。

タイム的には、30k(西湖先)までは、5キロ30分以内で走れてます。そこから、60k(河口湖手前)までは、5キロ33分以内。65キロからはグダグダです。大きく分類すると3段階にタイムが落ちています。30k過ぎで疲れを感じ、60k過ぎからすごくきつくなったという体感にほぼ一致します。

心拍数は、スタート直度以外はほぼ155~160で安定しています。最後の登りあたりからペースダウンにより150を切っています。

1kごとでも、10kごとにでも変更できますので、1kにすればもっと細かく見れます。 

こんな細かいデータに興味の無い方や、分かったからって何になるの?と思われる方も多いいと思います。

私もまだ眺めているだけで、心拍トレーニングと言われるようなきちんとしたものをやっているわけではありません。きちんと勉強しないと奥が深そうなのでよく理解できませんね。

ただ、どこを走っても自動的に1k毎のLAPタイムを記録してくれるので、この機能だけでも、もう外すことの出来ない必須アイテムとなってます。

↓ブログランキングに参加しています。何かが心に残った方は、ぜひココをクリックして下さい。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

JUN

ワタスもが~みんほしくてほしくて、
便利ですよね。
参考になります。
by JUN (2010-05-02 09:44) 

harley

JUNさん
nice&コメント有難うございます。ガーミンを使い始めると便利で、ラクチンでもつ手放せません。個人的には、絶対元取れるだけの価値はあると思います。どうせ買うなら早い方がよろしいかと…。
by harley (2010-05-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。