SSブログ

チャレンジ富士五湖レースレポート Vol.3 [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

レースから三日経ち、平地の歩行では、ばれないように歩けるようになりましたが、階段の下りはまだぎこちなくゆっくりです。月曜日は1時間のウォーキング、火曜日は雨、今日は5kほどを軽くジョグしておきました。 

いまだに富士五湖の長いレースが続いていて申し訳ありません。なんとか、今日中にゴールするようにがんばります。また、ロングランになりますが、どうぞ、一緒に伴走してみてください。

30キロ過ぎのうどん休憩を2分ほどとってからの精進湖までの景色があまり印象に残っていないのですが、このあたりで、ゴールタイム[時計]をそろそろ予想していた。30kまでが2時間45分だったので、42kのエイドには4時間ちょっとで到着できるであろう。そこから、残り30kを3時間で走れば、ゴールタイムは7時間ちょっとという単純計算。後半のダレや、最後の登りなどを考慮しても、当初目標の7時間30分は達成できると、この時点では確信していた。

精進湖までやはり一度登りをこなさなければならない。こういう緩やかな上りがジャブのように足にくるのでしょうね。5キロほどで精進湖に到着します。富士五湖の中で一番小さい湖ですが、とても静かで、釣り人が多くいます。ここでも桜がとてもきれいに咲いています。

思わず携帯電話[携帯電話]で写真を撮ろうとすると、本日最初の失敗が発覚(本日三つの失敗がありました)。携帯画面に《バッテリーがありません》のメッセージが・・・。どうやら、昨日からのブログの更新や閲覧などで使いすぎてしまったようだ。朝の移動中に、車のソケットから充電しておいたが、充電時間が短すぎたようだ。

慌てて電源を落す。まだ多少は残っているだろうから、電源落しておいて、撮影するたびに立ち上げればあと何枚かはな撮影可能だろう。しかし、今の携帯は機能が充実している分、立ち上げに要する時間もパソコン並みに長く感じる。あとどれだけ持つか分からないので、被写体を厳選して撮影をするか決めなければならない。なにより写真1枚につき1分くらいのタイムロスを覚悟しなければならない。

   貴重な1枚

     ↓

DVC00075.JPG

4キロほどでぐるっと精進湖を回ってから、こんどは本栖湖にむかいます。ここからのだらだらとした上りも結構きつかった。事前にもらったコース高低図からは想像できない位、高低差を感じる。やっぱり疲れてきているせいだろう。

ガーミンは、すでに42kを表示しているのだが、なかなか42k地点にある折り返しとなる第2関門に到着しない。まだか~。どこだ~。早く着いてくれ~。

やっと到着したときには、ガーミンはすでに43kとなってました。ちょっと誤差が大きすぎるな。時間は4時間6分。30k地点のシュミレーションどおりでした。ここから残り30kなので、今までのペースを維持できれば、7時間10分くらいでゴールが出来るかもしれないなどと考えながら、このエイドで大休止。 

DVC00076.JPG

預けていた専用袋を受け取り、着替えを始める。まず一番にしなければならないのは、ガーミン405への充電。バッテリー残量をみると45%となっていた。距離は、半分を過ぎているのにまだ、結構残っている。急いで、袋からニューアイテムのSANYOのUSB出力付リチウムイオンバッテリーを取り出し充電開始。そして、Tシャツを着替え、アームウォーマーをUVアームカバーに取替え、靴下を履き替える。帽子はサンバイザーに交換。ポーチに残っていた補給食と袋に入れておいたパーフェクトプラスのチョコケーキ。試供品でもらったウェグライ。ザバスのエナジーメーカーゼリーなどを急いでほおばり、新たな補給食をポーチ、ポケットに仕舞い込む。

ここで補充したのは、パワージェル梅味×3のフラスクボトル。ザバスのピットインリキッド×1、パワーアミノ×1。べスパハイパースポーツサプリメント×1。カーボショッツのワイルドビーン×1。これだけあれば、残り30kは十分乗り切れる。

周りを見ると、エアーサロンパスのようなものを足にシューシューやっている人が結構いた。あ~なるほど、入れておけばよかったと後悔。

そろそろ身支度も終わり、最後に残った充電中のガーミン405のバッテリー残量を見ると55%まで回復しています。当初は、バッテリーをポーチに入れて充電しながら走ることも想定していたが、42kで55%消費していたので、残り30kならこれで十分と判断。バッテリーは着替えといっしょに袋に入れて預けてしまいました。

さぁ、気分一新して再スタート。しかし、時計を見ると、すでに4時間23分となっていた。アッチャ~、15分も休んでしまった。この時点で、一気にゴールタイム7時間30分がギリギリの状況になってしまった。

112kの人は、ここからまだに先に進み本栖湖を1周しなければならない。信じられな~い。私は、ここでもうゴールへ引き返します。

西湖手前の50キロ通過タイムは5時間7分。下り気味だったのでペースが上がり、休みすぎた分を少し取り戻すことができた。

もう行きに食べたうどんを食べてる場合ではない。給水のみでパスします。

十分な補給食は携帯している。しているはずであった・・・。うっ、あ、あっれっ~、後ろのポケットに入れておいたはずのパーワージェル入りフラスクボトルが、な~い~~。一口も飲まないうちに落してしまった。梅味楽しみにしていたのに~(前半はバナナ味を携帯)。残りの補給食を摂取するタイミングは慎重にしないと、最後の最後でスタミナ切れとなったら大変なことになる。大事に飲もう。これが本日の失敗第2弾でした[もうやだ~(悲しい顔)]

すいません。とうとう今日もゴールにたどり着きませんでした。感動のゴールはVOL.4に持ち越します。

 

ブログランキングに参加しています。

 ご覧になって何かが心に残った方は、ぜひココをクリックして下さい。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ          にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村           にほんブログ村


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

Mr45

緊迫感が伝わってきます。ドキドキ…
by Mr45 (2010-04-29 05:25) 

JUN

写真いいですね~。
携帯なんですか、驚き!
by JUN (2010-04-29 13:04) 

kummy

給食を落としてしまうと
精神的にもかなりショックですよね…←経験アリ(^-^;)
携帯とは思えない写真、見事です~♪
by kummy (2010-04-29 16:40) 

harley

nice、コメント有難うございます。

Mr45さん
自分勝手な長い文章ですいません。ランの楽しみを共感してしてもらえるとうれしいです。

JUNさん
普段のレースでは、写真を撮る余裕は無いので、今回限りですね。

kummyさん
景色がいいと、誰がとってもいい感じに見えますかね。
補給は多めに持っておいて助かりました。
by harley (2010-04-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。