SSブログ

チャレンジ富士五湖レースレポート Vol.1 [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

20thチャレンジ富士五湖に参加された皆さん、大変、大変、ほんとに大変お疲れ様でした。スタッフの方々も長時間、有難うございました。

走っている途中からすでに筋肉痛でしたが、今日は、階段を1段1段丁寧に下ります。あれだけ走って後遺症が無い人がいるのかな?

初ウルトラということで、ビギナーズ72kに参加しましたが、と・に・か・く・大変でした。フル以上の距離は、走ったことがありませんので、未体験の自分の限界への、まさにチャレンジ[パンチ]となりました。

72Kというと東京マラソン完走して、そのまま青梅マラソンを走るって事で、結構、高低差があり、登坂累計は約1,500mとなっていました。

100kウルトラマラソンへの挑戦の第1ステップと思って参加しましたが、あと30k走るなんてことは、72Kをフィニッシュしたばかりの、今の自分にはとても考えられる状態ではありません。一見、普通の女性でも112キロ走っている人がいましたが、信じられないタフさです。尊敬してしまいます。

 

さて、前夜からの車中泊は、いつものようにぐっすり眠れるかと思ってましたが、予想外に外気温が寒く、ダウンのマミー型シュラフでも寒くて丸まって寝てました。フリースのブランケットが車の床下にしまってあるが、寒い中、ごそごそ寝袋から出る方がイヤで我慢して寝てました。72Kのスタートは8時なのですが、寒さのあまり、4時には起きてしまいました。

明け方前の寒々しい富士山

    ↓

 DVC00049.JPG

雲ひとつ無い絶好の天気[晴れ]。このときの外気温は、なんとマイナス5℃でした。寒いわけだ。車の前面ガラスが凍結して、すぐには移動できません。

こちらは、朝日の当たる富士山

    ↓

DVC00050.JPG

着替えやら、準備してから会場となる富士北麓公園に向かうと、ちょうど5時で、100kの人達がスタートしていきました。最後尾の人達しか見送り出来ませんでしたが、とにかくみんな寒そうで、かわいそうな気がします。行ってらっしゃ~い。

 駐車場は、100k、112kの人達の車[車(RV)]で、けっこう一杯でしたが、広い駐車場[駐車場]なので問題なし。この会場では、6月に自転車のヒルクライムレースで人気の「Mt富士ヒルクライム」も開催されます。巡り会わせが悪く、1度しか参加していませんが、チャンスがあったら、こちらの方にも参加したいですね。

自転車レースといえば、前日の24日に、ここから近くの富士スピードウェイで「富士チャレンジX」という7時間エンデューロレースが開催されていました(同じくチャレンジつながりだったりして・・・〉。

前年はエントリーしていましたが、悪天候で開催中止されてしまいました。今年こそは参加したかったのですが、まさか72Kのウルトラマラソンの前日に、自転車で7時間(約200K位の走行距離)のレースを走るなんて、無謀すぎるので、今年はパスしました。土曜日はまだ、雨[雨]の影響があり、開催されたものの競技時間が4時間に短縮されてしまったようです。参加された方、残念でしたね。秋のチャレンジ200でリベンジしましょう。

あれあれ、なかなか富士五湖のスタートまでたどりつかない。ブログもウルトラロングランとなってしまうかな?

話を戻して、会場には72Kの参加者と応援の人だけになりましたので、少し落ち着いている感じ。スタート前のエイドでは、パン、バナナ、チョコレート各種、飴、梅干、レーズンなどたくさん置かれていました。5kごとにあるコース中のエイドでも、大体同じものがありました。

DVC00054.JPG

受付会場と同じく、スポンサーブースはファイテンくらいしかない。無料でファイテンシールを貼って、マッサージもしてくれるサービスを提供していた。並ばなくていいので、やってもらっておきました。 マッサージオイルは、普段スポーツバルムを使っているが、ファイテンのウォーミングアップジェルは塗ったとたんに効果があるというので、ワラをもすがる思い出でお買い上げして、すぐさま塗っておきました。マッサージオイルは筋肉に直接浸透させるため、30分前にはしっかりと塗り込まなければならないが、ファイテンは血流を良くしてほぐすらしい。オイルと違って、べとべと感も無く、伸びもいいので塗った感じはいいです。といってもなんでもその効果は、なかなか実感できないものですが・・・。

24k地点か42k地点のいずれかに専用の袋に着替えをデポしておくことが出来るので、ゼッケン付Tシャツ、靴下、UVアームカバー、サンバイザー、補充用の補給食、そして今回から投入のガーミン用充電器を入れて42k地点に預けます。(後ほどこの充電器で大失敗を・・・・)

スタートは、北麓運動公園の陸上競技場。スタート・フィニュッシュが競技場だと雰囲気いいですよね。ただ、競技場の入り口だけの使用だったので、トラックを走れなかったのが残念・・・。せめて、ゴールの時は、競技場を1周してからのゴールの方が嬉しかったです。ぜひ来年は検討してください。

DVC00052.JPG 

ウォーミングアップは、長丁場なので、軽いストレッチのみで済ませます。この頃になると、すっかり気温も上がり、Tシャツだけでも十分いけました。

ちなみに今日のウェアは、半袖Tシャツ(前が防風素材でできたアートスポーツオリジナル)、ファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュノースリーブと手袋、CW-Xのプロモデルハーフタイツとアームウォーマーと5本指ソックス、、ザムストLC-1(ふくらはぎ用)、鼻水ふき取り用リストバンド、小さめのウェストポーチ(この小さめのポーチ選択も大失敗の一端)。靴は、この日の為に購入したNBのMR967(レインボーカラー)。もちろん、十分トレーニングで履き慣れてます。

スタート前には、このレースのきっかけを作った間寛平さんからのビデオメッセージが放送された。まだ、病気の発覚前のものらしかったが、ぜひ、早く治して最後までやり遂げてほしいと思います。

その後、ゲストランナーの3人が紹介されます。オリンピック銀メダリストのエリック・ワイワイナ、24時間テレビで100k走った丸山和也弁護士、すっかりランナーの人気者になった猫ひろし。

 DVC00064.JPG

普段ならウケナイかもしれない猫ひろしのギャグで、盛り上がったところで、ちょうどスタート時間となり、緊張することなく秒読みとなった。

そして、ついにワイワイナの号砲と共に過酷のレースが始まった・・・・。 (VOL.2へ続く)

 

ブログランキングに参加しています。

ご覧になって何かが心に残った方は、ぜひココをクリックして下さい。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ          にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村             にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

kummy

私はレースでフル以上走った事がないので
尊敬しちゃいます♪
by kummy (2010-04-27 11:41) 

Mr45

車中泊だったんですね。私にはとても…(^_^;
by Mr45 (2010-04-27 12:31) 

JUN

御訪問ありがおつございました。
これからもよろしくです!
ウルトラですね。
いやー尊敬します。
北麓公園は毎年夏の火祭りロードでおじゃましてますが、
この季節は富士さん真っ白ですね。
by JUN (2010-04-27 20:15) 

harley

nice&コメント有難うございます。

kummyさん
普通だったら、フル走れれば十分なんですけどね。
なんで、こんなに走っちゃたんですかね。

Mr45さん
最近はどこへ行っても道の駅や日帰り温泉があって
便利になり助かります。

JUNさん
朝方は極寒でしたが、昼間は走りやすい気候でしたよ。
真夏のロードはきつそうですね。






by harley (2010-04-27 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。