SSブログ

荒川マラソンの前日というのに調子に乗りすぎてやっちゃった [ロードランレース(その他)]

荒川市民マラソンの前日受付に行ってきました。

荒川沿いは、ロードバイクで結構走ることがあったが、景色がどこもいっしょのような感じがして、いつもどの辺を走っているのかさっぱり分からず、まったくと言っていいほど地理感は無い。

明日は、もちろん電車で行くのだが、前日受付くらいなら、自転車で行ってみようと調べてみると、受付会場は意外と自宅から近そう。

半年位、ロードバイクに乗っていなし、今日は天気もよさそうなので、軽く足を動かすのにも丁度良いかなぁ・・・という気軽な気持ちで出かけることに。 

去年まではポラールの心拍計(自転車用のケイデンスとスピードセンサー付)をランニングにも自転車にも使っていたが、ご時勢がらGPS機能がどうしてもほしくなり、ガーミンフォアアスリート405を購入した時に、同時に自転車にも使えるようにスピード、ケイデンス計も購入していた。

ガーミン本体は、購入以来、ずっとランニングに使ってきたが、自転車に乗ることが無かったので、ケイデンス計は、ずっと自転車に取り付けられることなく、棚に寝かせてあった。

この機会にと、朝から作業に取り掛かり、まずはポラールのケイデンスとスピードセンサーの取り外し。長い間、ご苦労様でした・・・。

ガーミンのスピード、ケイデンス計は、英語の取説の写真を手係りにセッティングをサクッと完了し、きちんと作動することを確認して、いざ、浮間舟渡の受付会場へ。

連休初日ということもあって、どこも道路は混み混みで、すり抜けるのも面倒だったが、なんとか荒川まで北上。荒川に出たところから下流に向かうと、家から25キロほどであっさり到着。

午前中ながら、結構ランナーで賑わっていた。受付を終了し、早速EXPOめぐり。相当お買い得品もあり、いろいろ物色しましたが、結局、何も買わずじまいでした。

帰路に着こうと走り始めて、ふと、時計を見るとまだ昼ちょっとすぎ。今から帰っても、姫たちは友達のピアノの発表会に出掛けていて、まだ、帰ってきていないだろうし、せっかくココまで来たついでだから、明日のコースを自転車で試走しておこうかぁ 天気も良いことだし・・・。  ということで、さらに下流に21キロ走ってみることにした。

通常の自転車のトレーニングで荒川を走るときは、上流の場合は武蔵丘森林公園手前の鴻巣あたりまで、下流の場合は、葛西臨海公園まで行っているので、距離的な心配は全くしていなかった。

ところが、午後になると、風がめいっぱい強くなり、折り返し地点の手前5キロほどで、結構しんどくなって来た。引き返そうかとも思ったが、またしても「せっかくだから」ということで、結局そのまま折り返し地点までいって引き返してきました。風きつ~。

こんなに走るつもりで、家を出なかったので、受付会場まで戻ってきたときには、すでにサプリメントが切れていた。そこで、EXPO会場に再度行って、ザバスの完走セットをゲット。その場でピットインをすきっ腹に流し込む。ついでに、焼きそばで腹ごしらえ。

結局、トータル95キロを走ってしまった。通常のトレーニング時には、問題ないのだが、明日フルマラソンを走らなければならないのに、ちょっとやりすぎてしまった。試走といっても、どこまでいっても同じ景色の平坦コースなので、これといって収穫もなし。あ~あ、無駄な体力つかっちゃったかな?

今日、全コースを走って唯一の収穫をひとつ。最後まで読んだあなたにだけそっと教えてあげます・・・・・・。

 

 

風が強いのは、ご存知だと思いますが、前半が向かい風なら、後半は追い風だと思ったら、大間違いです。ところによっては、風向きが変わるので、場合によっては、行きも帰りも向かい風ということもあります。油断しないように。

逆に、どちらも追い風ということもありえるか?

いづれにしても、風は大敵。大柄な選手の後ろで、せこくコバンザメ走法か?自転車ならよくあることですけど・・・・。

では、参加される皆さん、がんばりましょう! あっ もう寝なきゃ!

 

ブログランキングに参加しています。

ご覧になって何かが心に残った方は、ぜひココをクリックして下さい。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ          にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村             にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。