SSブログ

大江戸ナイトラン試走 第3弾 [ 大江戸ナイトラン]

3月1日~2日に開催される小江戸大江戸200Kの大江戸ナイトラン112kmに参加予定のため、コースを三回に分けて試走しました。
第1弾は、スタートの埼玉県川越市から新宿の東京都庁までの39Km。(これはブログアップしてませんでした。)
第2弾は、都庁から駒込までの37Km。(その時のブログはこちら
そして、今回は駒込からゴールの川越まで。

天気予報では昼過ぎまで小雨模様。
出掛ける支度をしている時にも外は雨がしとしと。
しかし、今日を逃すと試走する機会がないかもしれないので、多少濡れる覚悟で出発。
といっても、家を出たのは昼前ぐらいになってしまい、結局、駒込駅をスタートしたのは、12時半。
走り終わる頃には、暗くなっちゃうかもしれないけど、まぁ、いいっか。

久し振りに都電見ました。
DSC01118.JPG

ここから荒川に出るまでが、不案内な場所だったのですごく不安でした。
こまめに地図を確認しながら、走っていたにも拘らず、赤羽駅手前で早くもロスト。
北本通りを宮堀交差点で左折しなければいけないかったのに、そのまま直進。
なかなか曲がり角がないなぁ、と思いながら岩渕町まで行ってしまいました。
すでに2kmほど過ぎていたので、引き返さずに赤羽駅からコース復帰することに。

舟渡大橋手前の公園で水補給。
ついでに足裏マッサージに裸足で一周。いてててぇ~。
DSC01121.JPG

ついでのトイレ休憩。ちょっと、外から見えすぎだろ!!
DSC01122.JPG

そのあとは順調にコース通りに走り、荒川まで無事にたどり着きました。

荒川土手上で一カ所工事中につき通行止め。
土手下へ迂回しました。
DSC01125.JPG

ことあとは、荒川沿い、川越バイパスの一本道なので、迷うことはありません。
しかし、どちらも単調な景色なので、精神的にきついですね。
いや、肉体的にもきつかったですが。
川越バイパスを走ることには、信号で止まるごとに屈伸、ストレッチの連続。
目の前に駅があったら速攻で離脱してるところでした。
しかし、周りには畑ばかりの大平原。
行けども、行けども同じ場所を走っているんじゃないかと思うような道でちょっといやになってました。
本番では、だれか話相手でも見つけて並走してないと辛いかも。

案の定、川越に着くころには暗くなってきてしまったけど、なんとか小江戸まで来ることが出来た。
川越市内に入るところ(小仙波付近)がちょっとわかりずらかったですが、何とかクリアし、無事ゴールできました。
道迷い含めて39Km。間違えなければ37Kmくらいだったのかな。

大江戸ナイトラン112kmを三分割して試走してみましたが、普通のウルトラマラソンとは全く違う感じのコースでした。
普通の街を走り、したがって信号がたくさんあり、歩行者も沢山いる。
コース案内もなければ誘導員もいないので、コースはすべて配られる地図を頼りに自力で走りきらなければなりません。
走りながら、地図を見て、ほんとにこっちで合ってるんだろうか?曲角はここでいいのか?
走っていても不安でいっぱいでした。
それはそれで、なんだか楽しいんですが、距離が距離だけに本番がすごく心配です。
まあ、その分、どうなっちゃうのか楽しみでもあります。

しかし、各回の試走を走り終えるころにはクタクタになってましたので、この3回の試走で走った分を1日で走ると思うと相当体力的にきつい感じがします。
しかも前半は夜間走になります。ペースも遅くなることは間違えないでしょう。
笑顔で完走できるといいんですが。
小江戸大江戸の選手はこれに90kmをプラスして走るんですから、心から尊敬します。

さて、本番までちょうど1ヵ月。
コースはひと通り走ったので、コースに関しては大分不安は解消しました。
あとは、走りきるだけの持久力をきっちりつけること。
笑顔で完走できるように頑張らないと。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 12

liang

夜だと地図を見るのも一苦労でしょうね。
面白そうだけど、すんごい企画ですよね。
試走の成果で迷走を防げますように。
あとはお天気いいといいですね。
by liang (2014-02-03 06:45) 

sally

予定では大江戸ナイトスタート前に川越出てます。
川越で寝て一緒に出るのもありかなー
気持ちが上がりません...
P.S. JUNさん、青梅走るのかな。
by sally (2014-02-03 07:09) 

ジュン

お疲れ様でした。

当日、ケロリと完走してる姿が目に浮かびます(笑)
会場ではよろしくお願いします。
by ジュン (2014-02-03 13:17) 

JUN

大江戸頑張ってね(^_-)-☆
今回も皇居周辺に念をばらまこうかな?
>sallyさん
今日招待状が届いてました
出走は非常に微妙です・・・
by JUN (2014-02-03 22:20) 

hime

試走お疲れ様です。
最後のバイパスはほんと精神的に辛かったですね。
穏やかな天気になるよう祈ってます。
by hime (2014-02-04 11:22) 

harley

>liangさん
ヘッドライトを準備するけど、地図の小さな文字が見づらいお年頃なので交差点の名前が読めません。
しかしもう、地図なしでも大丈夫でしょう。(?)
by harley (2014-02-05 21:51) 

harley

>sallyさん
すぐに置いて行かれると思いますので、どうぞ先に進んでってください。
本番では気持ち上げなくてもいいから、心拍上げくださいね。
いまからJUNさんにはフンガーパワー送っておきましょう。
by harley (2014-02-05 21:54) 

harley

>ジュンさん
コンビニやら温かい飲食店などの誘惑多いし、止まったり走ったりの繰り返しで精神的にも辛いと思うので、完走は容易くはないと思います。
コロリとDNFだったりして。
では、会場で。
by harley (2014-02-05 21:57) 

harley

>JUNさん
有難うございます。
そんなことより、自分の腰の治療に専念してください。
こちらが念を送っておきます。
by harley (2014-02-05 22:00) 

harley

>himeさん
やはりそうですよね。
この日はまだ30kmしか走ってない状況で辛かったので、本番で100km走ってきてからのバイパスだと想像を絶します。
ここを完走の喜びに浸りながらしっかり走れているといいんですが。
by harley (2014-02-05 22:05) 

kaz

昨年か一昨年に川越街道をジョギングしてたら、夜なのにゼッケンつけた人たちがマラソン大会ちっくに走ってて、でもみんなきちんと歩道を走り、赤信号ではきちんと停止し、という姿を見て只者ならぬオーラを感じたのですが、きっとこれだったんですね^^; がんばってくださぁい。
by kaz (2014-02-05 22:55) 

harley

>Kazさん
この大会には、100km、200kmを平気走っちゃう、超ウルトラな凄い人たちが大勢参加していますので、確かに只者ではないはずです。
ちなみに、私は只者です。
by harley (2014-02-07 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。