SSブログ

帰宅ランってこんなにきつかったっけ? [トレーニング]

先週に引き続き土曜日は休日出勤となりました。
ムシの知らせだったのでしょうか。
先週のスリーピークス八ヶ岳も今週の菅平スカイラインもエントリーを検討していたのに
なんとなく決断しないままスルーしてしまっていた。
エントリーしていたとしてもDNSだったし体調も万全ではないので、結果的にエントリーしてなくてよかったです。

ラン再開後、さあ頑張ろうと思ったとたんに本格的な梅雨空となってしまい、なかなか走れずじまい。

5km、8Km、11kmと距離を伸ばしてきましたが、休日出勤でフル区間帰宅ラン18kmを走ることにしました。

前日のランでは途中疾走したいのを我慢して、最後の1kmだけスプリントしてみました。
6~7分ペースのJOGだったので、キロ5分くらいで走れればいいかと思いましたが、思いのほか快調な脚の具合でキロ4分20秒で走れた。
まだ、長くは走れないかもしれないけど、脚にも刺激を入れられたし、走れないことはないんだと少し安心しました。
肺も全く問題ありません。

ということで、一気に距離を伸ばしてフル区間を帰宅ランすることにしたのですが、
走り出した途端に体がだるい。
すぐにもの凄い汗が噴き出してきた。
いや~、これじゃ走りきれないなぁ、とあきらめムード。

今までは帰宅ランで2時間くらいまでは飲み物不要だったのですが、もうこの季節は必携になってますね。
久し振りの帰宅ランで、すでに季節が変わっていることに思いが至らなかった。
すかさずペットボトル購入して水分補給。ついでに栄養補給。

それでも蒸し暑さに体が慣れずに苦しいランが続いた。
帰宅ランってこんなにきつかったっけかぁ?
やっぱり体力落ちているのかな?
まだ半分も走ってないのにすっかりバテ気味です。
こりゃ、あと1ヵ月で100km走るれるようになるのはそうとう厳しいようだ。
今回ばかりは完走が本当にやばいかも。
ちょっと楽観視してたけど、マジで気合入れないとまずいです。

たまらず空になったペットボトルでかぶり水。
これでだいぶ生き返った。

日も暮れて風も出てきたので、気温も下がったのだろうか。
少し楽に走れるようになった。

今日は特別蒸し暑かったのか?
運動してなかったので暑さに慣れていないのか?
自分の体調のせい?

最初から?のランだったけど、どうにか帰宅ラン完走できた。
今月中には200km、7月大会までに100kmは走っておきたいです。
帰宅ランもキロ6分ペースくらいで、楽に走れるようになっていないとまずいですね。
今月末までには帰宅ランタイムアタックしてみますか。

って、今日も雨のようですが・・・・。
雨降りにランしないとまずいですか?
こんな日はジムがうらやましww。

今月の走行距離42.8km。

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 5

JUN

まだまだ病み上がりって事ですか?
無理しないでくださいね。
ところで神龍ってやはりゼロ関門があるんですか?
by JUN (2013-06-16 15:38) 

ammysan

湿度を高くて、気温も高く走りにくいですね。でも、レースになれば、いつものように快走しちゃうんでしょ?
by ammysan (2013-06-17 16:16) 

harley

>JUNさん
体力は完全には戻ってないのかもしれません。
暑さに慣れてないのが一番かも。
神流はゼロ関門発祥の大会といってもいいかもしれません。
7月1日21時からですが、数分で締め切られます。
入力内容を事前に確認し、速攻で入力しないとダメだと思います。
100mダッシュのような緊張感です。気合入れていきましょう!
by harley (2013-06-18 02:03) 

harley

>ammysanさん
気候のせいですかね。
だといいんですが。
今回は制限時間もチェックしておきます。
by harley (2013-06-18 02:06) 

sally

神流行けるかな?でも日程を知らない。。
6/30 つくばエントリ、7/1 神流エントリですか。
お互い忙しいですね。

全く走るモチベーションが上がりません。
日曜日は何とかロングを走りたい。
by sally (2013-06-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。