SSブログ

胸膜炎 闘病日記《vol.3》 [日常の雑感]

平成25年5月15日(水)
午前0時の点滴の際に痛み止の薬をもらった。
胸の痛みのためでなく、腰痛で眠れないと困るからだ。
看護師さんに腰の痛みを相談するとあっさりくれた。
そのお陰か昨日と違って寝返りも自由に出来て、ほぼ寝れることが出来た。
寝れた原因のもうひとつは耳栓だ。
隣のベッドからのイビキはなかなか強烈。
耳栓したら全然気にならなくなった。

DSC_2493.jpg

朝食は相変わらずの味と量。
晩御飯以来、実に14時間ぶりの食事だというのにホントに少量なのに驚愕する。
夜中から既にすっかり腹ペコ状態なのだが、今日はなぜだかこのわずかな量で満腹感が得られた。
おいおい、わずか三日で胃も順応しているのか?!
どんなに素早く収縮しているんだ!
さすが俺の胃。適応力抜群。
これなら震災などでどんな食料不足になっても生き抜いていけるな。

胸の痛みも消えてきて、そろそろ体がなまってきていたので、ストレッチを時間をかけて行った。
わずか数日ですっかり固くなっている。
スクワットとワンレッグカーフレイズもやっておいた。

今までは病棟内のみの移動(同じフロア内の食堂とか談話室まで)しか許されていなかったが、担当医に相談して売店まで行っても良い許可をもらい、事後的に軽い運動の許可ももらった。
走り回っちゃダメと言われたが、さすがにそこまでやるつもりはないよ。

早速、売店まで散歩。
普段通り、エレベーターを使わず階段で降りる。
三日ぶりの階段。家にも階段があるから階段を使わない日は一年365日無いだろう。
風邪で寝込んだとしても食事には1階に降りるから。
つまりこんなに長い間、階段使わなかったのは、何年ぶり?いや、もしかしたら赤ちゃん以来か?
動けるようになったことの喜びを噛み締めながら一歩一歩階段を踏みしめた。
ただ折角、売店に行くことが出来たものの、特段必要なものも、欲しいものもない、。
食事が少ないので小腹がすくし、お菓子がちょっと気になったが、間食するのは我慢しておくことにした。
折角、集中ダイエットが出来る環境なので、この機会に痩せることにもチャレンジしてみる。

今日は検査の予定もなく、さすがに暇をもて甘し、久々に読書でもしてみることにする。
でも、慣れないことすると直ぐに眠くなる。ヤバいヤバい。
昼寝すると夜に寝れなくなるので、これも我慢我慢。

しかし、どうせ読むならこれからの新たな仕事に役に立つ本を読んだ方がマシだと思いつき、スマホのAmazonで検索して早速注文しておいた。
数日で自宅に届くので、週末からは読めるだろう。
ダウンロードという手もあるが専門書をスマホで読むのはちと辛いだろう。
全く便利な世の中だ。

こうして入院生活三日目の夜は更けるのであった。

この日のメニュー

DSC_2458.jpg

DSC_2459.jpg

DSC_24601.jpg

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらからランニングを楽しむ沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

JUN

中学以来、朝飯を食べない生活の私には
3食は温泉旅行ってイメージです。
ところで!

そろそろ美人看護師さんの登場ですよね( *´艸`)
by JUN (2013-06-02 00:13) 

harley

>JUNさん
基本、私も平日は朝食抜きですが、ここの生活はホントお腹すきます。

うーん、その話は内緒にしておきたいんですが・・・。
残念ながら写真は撮らせてもらってませんが、みんな可愛いです。
まさに天使♪
by harley (2013-06-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。