SSブログ

第47回青梅マラソン≪レースレポ≫ [ 青梅マラソン]

平成25年2月17日(日)に青梅市で開催された第47回青梅マラソンに参加してきました。

DSC_2122.jpg

メイン会場はJR青梅線河辺駅から徒歩5分ほどの青梅市総合体育館。
30kmの部と10kmの部があります。
当日受付は30kmが河辺駅徒歩5分の河辺小学校。10kmは隣駅の東青梅駅徒歩3分の青梅市役所。
スタート時間はそれぞれ11:30と9:30。

参加者は、30キロの部が、男子1万1195名(完走者1万670名)、女子2551名(完走者2360名)、
10キロの部が、男子2641名(完走者2591名)、女子1675名(完走者1637名)でした。

コースは、スタートして奥多摩街道を奥多摩方面に向かい、10kmは日向和田で、30kmは川井で折り返します。
ほぼ一本道ですが、ロードとしては上り下りが多く、しかも片側一車線での走行が多いなど、なかなかの難コースです。

しかし、ハーフでもフルでもない30kmという微妙な距離と、何と言っても沿道を埋め尽くす地元住民の方たちの熱い応援があるのが魅力的な大会です。
今回、社会人として参加した柏原選手もレース後のインタビューで「沿道の観客がすごくて、非常に走りがいを感じました。ここまで沿道のお客さんが多い試合はそうそうないので、楽しく走れました。」とのコメント。
残念ながら3位でしたが、来年もリベンジのために参加したいとのことです。

さて、スタート時刻がゆったり目なので、朝の苦手な私にはありがたい大会。
自宅からでも約1時間で着くのでごく普通に起きて出発。

受付済ませてから体育館を覗くも、この時間ではすでに満杯。
外は寒いので、Mr45さんが陣取る青梅総合病院の地下に向かい合流。
その後ammysanとも遭遇できました。

今回は(も?)記録を狙うつもりもなく、沿道の声援に応えながら楽しく30kmを走るつもり。
それでも最後までペースを崩さず、余裕をもってゴール出来ればいいなと思います。
おおよそ2時間40分くらいのつもりで走りました。

出陣の準備として青影に変身してから、スタート時間ぎりぎりに所定の場所に並ぶ。
タイム順(ゼッケン番号順)のブロックごとにスタート位置が決められています。
私は真ん中のちょい前くらい。スタートロスは約4分。
スタート地点には千葉真子さん(可愛い・・・)。
スターターなのかと思ったら本当のスターターは水泳の松田選手でした。

序盤は、混雑のピークなので、無理に追い抜くことはせず、周りのペースに合わせて、しっかり沿道側を走って声援に応えながらゆっくり走ります。
青梅市街を過ぎた5km付近からからやや空いてきたので、当初予定のキロ5分ちょいのペースで走りだす。

ずっと沿道には住民たちが旗を振って声援を送ってくれます。
ただでさえ応援が凄いのに、忍者に対しては余計に大勢の人が声援を送ってくれます。
「忍者頑張れ!」「ハットリくーん!」と私個人に声援をもらえるので、それだけパワーになります。
折角応援してくれているので、手を振り、お礼を言って、ハイタッチして応えます。
これが仮装のなによりの楽しみです。

給水は公式には4カ所ありますがドリンクのみ。
私設の大きなドリンクエイドもあり、特に帰路には大勢の人がバナナ、オレンジ、チョコ、梅干し、氷砂糖、ヤクルトなどなどを提供してくれます。
ランナーとしては本当に嬉しい限りです。

前日まで、先週のトレランによるふとももの張りがあったがぎりぎり間に合った。
脚はほぼ万全。(なのになぜベストを狙わないのか?自問自答)

折り返しまでは、きっちりとしたペースで走れていました。
しかし、折り返してしばらくするとふくらはぎが半端なくパンパンに張ってきました。
今回二度目となる地下足袋ランの影響です。
前回10km走っただけで翌日からふくらはぎの筋肉痛がすごかったが、今回30kmでも地下足袋ランを選択。
ミニマスによるフォアフットランニングのトレーニングよりもはるかに地下足袋の方がフォアフットのトレーニングになるからです。
見た目もさることながら、山の登りのトレーニングの一環として地下足袋ランは効果があると気が付きました。
やっぱり今日はふくらはぎが筋肉痛です。
しかし、距離が伸びたのに前回ほどの筋肉痛ではないので、ふくらはぎも鍛えられているということでしょうか。
おそらく裸足でルナサンダルを履いて走った無茶な人は、きっともっとひどいことになっているのではないかな?

このコースのあるエイドには、毎年、勤務先の大勢がボランティアとして参加しています。
もちろん今年もご挨拶してお礼をします。
しかし、この大会に忍者で参加するのは初めてなので、さすがにみんなに驚かれました。
ますます変人扱いになってしまうか・・・。

25km過ぎ。相変わらず想定通りのペースで走れる。
しかも、心拍もそれほどでもなく、まだ余裕がある感じ。
しかし、ふくらはぎの張りに続いて、こんどは足裏が痛くなってきた。
足底腱膜炎の痛みではなく、土踏まずの先の部分、つまりフォアフットで着地している部分がだんだんヒリヒリ痛くなってきた。
単なるゴム底がついているだけなので、靴底が薄いミニマスよりもさらにダイレクトに足で着地している感じです。
年末の所沢年の瀬マラソンでフルを裸足で走っていたお兄さんがいたが、こうしてやってみると想像以上に足裏へのダメージは凄かったことでしょう。
私もこの年末は地下足袋フルマラソンに挑戦してみようかな。

足にはきつかったけれど、体力的には全然余裕があった。
ゴール近くなるにつれてまた沿道の応援の人が増え、それに伴い声援も多くなり、ますます元気が出てくる。
結果的には最後の5kmのラップが一番速く走れてました。(5kmごとのラップは前回≪結果速報≫に記載してます)

ゴールタイムはネットで2時間35分02秒。
タイムは想定内だし、最後もしっかり走れたし、5kmごとの順位も着実に上がってきているので合格です。

参加賞のTシャツは、今までのこの大会の物としては一番使えそうです。(いままでのもトレーニングでは使ってますが)

DSC_2124.jpg

さて、これで今シーズンのロードレースは終了してしまいました。
なんだか、ガチで走ったのはつくばくらいで、あとの大会はどれもトレーニングの一環にしてしまったような気がします。
年に2回くらいはフルで記録狙いをしてもいいのかな。
しかし、仮装も捨てがたい。東京、大阪を走るなら仮装だな。となるとやっぱりつくばか。

ということで、これからはトレイル中心。ウルトラもみんなトレイルばかりエントリーしてます。
そうそう、ロードのウルトラがないんだ。どっかに入れられるかな?

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 10

sally

「裸足でルナサンダルを履いて走った無茶な人」です。
JUNさんいわく、肉球が付いてるから大丈夫。。
harleyさんすれ違いでみた感じ暑そうだったけどどうでした。
トレイルなら人少ないし地下足袋でOK。

筋肉痛も今日位には癒えるでしょうか。
by sally (2013-02-19 10:10) 

kummy

改めてお疲れさまでした!
後半上げられるのはさすが。
練習の成果ですね!!
しかし、足袋とかサンダルとか、曽根ランナーはツワモノ揃いですな~(*´∀`)
by kummy (2013-02-19 10:32) 

ammysan

そもそも、ウルトラのレースを年、何回走る予定なのでしょう? そのタフさが物凄い! 私など、真似したら、ケガのオンパレードになっちゃうなあ〜
by ammysan (2013-02-19 12:52) 

liang

忍者ランお疲れさまでした!
せっかく(?)仮装で走っていても、何の仮装かとっさに分からないと
応援しづらいんですよね。その点、忍者なら一目瞭然でバッチリですね。
いつか海外の大会で走ればいいのに!
by liang (2013-02-19 22:49) 

harley

>sallyさん
首、頭は汗ふけないので困りますが、寒い日でちょうどよかったです。
火曜日までふくらはぎの上部の筋肉痛がひどかったです。
ケアランしながら回復中です。

by harley (2013-02-21 01:27) 

harley

>kummyさん
直前まで地下足袋は止めておこうと思っていたんですが、
どうやらサンダルの人もいるようなので便乗してしまいました。
by harley (2013-02-21 01:28) 

harley

>ammysanさん
ウルトラといえる距離は70km以上だとすると5大会を予定してます。
これだけ走るにはケガしないようにすることは重要ですね。
腰痛めたばかりですが・・・・。
by harley (2013-02-21 01:36) 

harley

>liangさん
そうなんですよね。
その点、忍者は子供からお年寄りまで、果ては外人さんにも分かってもらえるのでイイですね。
前回のジャック・スパロウは個人的には気に入っているんですが、いまいち名前が出てこないキャラなので今後はあまり登場しないでしょう。
by harley (2013-02-21 01:41) 

JUN

私も来年は初青梅を予定します。
白影に扮して凧に乗ってピューっと!
ヤバ!年がばれる…(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-02-21 23:11) 

harley

>JUNさん
ついに青梅デビューですか?やったー!

だいじょう~ぶ。
もう歳ばれてますから~。
by harley (2013-02-22 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。