SSブログ

STY前にプチナイトラン初体験 [トレーニング]

ナイトランの初体験は、STYでぶっつけ本番と言ったものの、
とんでないハプニングや想定外のことがあるといけないので、
日曜日の夜[夜]にプチナイトラン[走る人]をムリムリでしたが、決行してきました。

昼間は出掛ける用事があり、夕方に一旦帰宅してから、急いで支度していそいそ出発。
終電までに終了する予定。

アクセスが良くて、(比較的に)安全に行ける場所で、4時間くらいで終了するコースを検討。
奧武蔵の正丸、青梅の高水山、高尾山のうち、最終電車が一番遅い高尾に決定[ひらめき]

夜とはいえ、あまりにも整備されていては練習にならにので、南高尾の三沢峠経由城山から高尾山、稲荷山コースと1周してきました。

DSC02619.JPG

装備はなるべく本番に近い物にしてみました。
今日はさすがに雨具は要らなかったけど、バックの容量のチェックと万一の防寒具として持っていきました。

補給食と簡易トイレだけは省略しましたが、グレゴリーのワサッチ12Lにピッタリくらい。
まだ少し脇を絞れたが、これ以上詰め込むと荷物を出し入れするのに、一旦全部引っ張り出さないといけないかな?

全部詰め込んだ状態で計測してみたら4.5Kgもありました(水は1L)。
普段のバックの重さとは全然違います。
半日以上担いでいたら、きっと肩に食い込むかな~?
UTMFの選手は一日以上かぁ~~。
といっても、軽量化出来るとするとライトを3個から2個にするくらいかな?

後はエイドを過ぎたら、直ぐに大量にドリンク飲んで減らすか(笑)。
今更、自分が減量出来る段階ではないし…(汗)。

皆さんもいろいろ準備をしていると思いますが、
本番前に、ハイドレ含めて全ての装備をバックに入れて、担いでみることも必要だと思います。
沢山おやつ用意しても、自分のバックに入らないなんてこともあるかもしれませんよ~。

DSC02630.JPG

さて、本題のナイトトレイルラン及びヘッドライト、ハンドライトのテスト走行ですが、結論から言うと、な~んも心配することありませんでした。
約3時間半のプチナイトランでしたが、一通りのことは試してみました。
ちょっと淋しかったけど、非日常のプチ冒険、プチ探検で楽しかったです。

DSC02635.JPG

ただ、荒れた下りは要注意ですね。
路面の状況を把握しづらいので、注意力、集中力を欠くと、思わぬところで足を取られます。

ライトの明るさはいずれも問題なし。
スイッチの切替操作、照射角度調節にも慣れときました。
バンドの強さもOK。

ヘッドライトはやや遠めを、ウェストに付けたライトとハンドライトは近めの足元を照射。

ヘッドはメインとして常時点灯。明るさは状況に応じて切替。

走れる安全な場所ではウェスト消して、ヘッドとハンドの2灯。
危険な場所もこの2灯を明るくして。

ストックを使う時は、ハンド無しでヘッドとウェストの2灯。

下りでは、ヘッド明るめ、ウェストは下向き。
上りでは、ヘッド暗め、ウェスト上向き。

ヘッドだけの1灯は、トレイルではやや不安でした。
ロード区間だけかな?

やぁ、やっておいて良かった~。
あとの不安材料は、自分の脚と体力だけだ。

DSC02636.JPG

最後までご覧いただいて有難うございます。
↓こちらから同じ趣味の沢山の仲間のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

sally

装備は付けて走って分かる事って多いですね。
私のヘッドライトあまり明るくないから欲しいけど
ハセツネほどペース上げないのでそのままで。

ナイトランは面白いですね。
とうとう今週だ〜
by sally (2012-05-14 08:10) 

JUN

やはりナイト試走もやって正解でしたね。精神的にもだいぶ楽になれたのでは?なんかとてつもないタイムを叩き出しそうに思えてきましたよ~
by JUN (2012-05-14 10:08) 

ラストサムライ“ジョー”

いよいよですね。
満足のできるランに向けて準備万端ですね。
by ラストサムライ“ジョー” (2012-05-14 11:41) 

kummy

すごい!!
文字通りの闇練ですね(´∀`)♪
その逞しさに憧れちゃいます!
by kummy (2012-05-14 13:35) 

hime

ナイトランは何度も経験済みと思ってましたよw
もうすぐですね!昼間も夜間も頑張って下さい!
by hime (2012-05-14 20:17) 

ammysan

準備万端!
快走するしかないですね!
by ammysan (2012-05-14 22:28) 

まー

一人でナイトラン行ったんですかぁ~
気合い入ってますね[__!!]

たしかに夜のトレイルは試してみないとわからない点がありますね

本番はハーレーさんが走った軌跡をノタノタと付いていきまーす[__るんるん]
by まー (2012-05-16 23:35) 

harley

>sallyさん
7時スタートでサクッと行けたので、たまにはこういう楽しみ方も良いかも♪
いよいよ本番ですね。頑張りましょう!
by harley (2012-05-17 13:19) 

harley

>JUNさん
ホントにやっておいて良かったです。
不安の一つが解消出来ました。
by harley (2012-05-17 13:22) 

harley

>ラストサムライさん
これで十分ってことはないし、
実は、完璧には仕上がってません。
でも、できる限りの力は出し切ります!
by harley (2012-05-18 09:12) 

harley

>kummyさん
実は、真っ暗闇の中で、俺は一人で何やっているんだろう?
って、自問しているときもありました[__わーい]
by harley (2012-05-18 09:14) 

harley

>himeさん
なんどかチャンスはあったんですが、
なかなかタイミングが合わず、
結局、一人で行く羽目になってしまいました。
でも、全然大丈夫でした。
by harley (2012-05-18 09:15) 

harley

>ammysanさん
これで万端?いや~、まだまだです。
でも、快走しますよ~~~。

by harley (2012-05-18 09:16) 

harley

>まーさん
気合じゃなくて、不安にかられて行ったまでですよ。
お互い、頑張ろう!!
ノタノタしてたら、後ろからストックでつつくぞ~~~。
by harley (2012-05-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。