SSブログ

2012板橋Cityマラソン≪レースレポ≫ [ロードランレース(その他)]

フル二連戦の第二弾。
平成24年3月18日に開催された板橋Cityマラソンに参加してきました。

会場は埼京線浮間舟渡駅から徒歩10分ほどの荒川沿いの野球場。
ここから下流に向かって走って、そのまま折り返す42.195Kmのコース。
ずっと河川敷の広い舗装路で、ほぼ平坦ですが、いつも吹きっさらしの風があり、特にこの時期は春一番があると凄いことになる場所です。
現に去年は物凄い強風で中止になったほどです。
DSC02232.JPG

参加者は16,987名。なかなか大規模なレースです。
会場は野球ということもあり、雨上がりでぬかるんでいたのが難点でしたね。

スタート1時間前に会場到着。ちょっと寝坊です・・・。
やっぱりスタート2時間前には会場入りしないとトイレ、着替え、アップに余裕がないですね。

急いで着替えてから、軽くアップしていると女将さんとバッタリ。
てっきりレースに出るのかと思って挨拶したら、あとから一人で大江戸ウルトラコースで85Kmも走ったそうです[exclamation]凄い[exclamation]

先週の京都に続いてここでも千葉ちゃんがゲスト。
朝からテンション(声も)高く話してました。
一緒に走ってくれるとうれしいんですが・・・。(写真は表彰式です)
DSC02225.JPG

9時スタート。
Dブロックからのスタートで、ロスは3分ちょっと。

スタート直後こそ水溜まり等で混雑したものの、その後はマイペースで走れる。
予想以上に走りやすい。
このコース自体は、ちょくちょく自転車で走っていたコースなので、なんとなくは分かりますが、
どこを走っていても景色が変わらないから、どこなのかはよく分かりません。

距離表示は1キロ毎にあったと思います。
10Kmまではキロ4分45秒~50秒位をキープして50分41秒。

その後も、ペースを落とすことなく順調に走れる。
景色もないので走りに集中する。
前週の練習、いやレースの疲れは感じられない。(この時点では)
エイドの数も充実しているので、一つおき位で給水。時折バナナ補給。

20Km、48分52秒(1時間39分)。
折り返し地点1時間46分。
まずまずのペースでここまで来た。
折り返しても向かい風はない。
ヨシ[exclamation]後半もペース維持していこう[exclamation]

と思ったものの、フルは甘くはなかった。
疲れを感じてはいないのだが、身体の奥には疲れが溜まっているようだ。
30Kmまではなんとかキロ5分。
50分5秒(2時間29分)

その後はジワジワとペースダウンし始める。
というか、やっぱり走り込み不足か?
5分30分~40分まで落ち込む。
後半の粘りを信条にしている自分としたは不甲斐無い。
一つだけ持ってきたピットインを採ってみるが、
このペースを維持するの精一杯。
というか走り続けるのが精一杯。
歩きたい気持ちとの闘いとなってしまった。予想以上に苦しい展開です。

とにかくこれ以上のペースダウンしないように必死に走ります。

35キロ過ぎのエイドでカップ入りのシャーベットがもらえます。
結構な量があるけど勿体ないのでゆっくり走りながら完食。ちよっとお腹が冷えた~。

40Km、55分16秒(3時間24分)

なんとか5分30秒のペースで最後まで歩く事なく走り切れました。
ゴールタイムは3時間39分。

まだまだスタミナが足りないことを実感。
次に向かって再チャレンジです。
でも、ネットタイムだと3時間36分。去年のつくばで更新したPBより10分遅いものの、
調べてみるとそれ以前のタイムより速かったです。
つまり2番目の記録ということでした。
後半、失速したわりにはまあまあってことでしょうか(またまた自分に甘い。。。)

ゴールすると入賞者を呼出すアナウンスで私と同じく二週連続フルマラソンのkummyさんが呼ばれてます。
なんだかんだ凄いパワーですね~~~。
スタート前には会えなかったので会えるチャンス。
急いで着替えてステージに向かうと既にラストサムライさんが待機してました。
ラストサムライさんはPB更新したのにタイムにはちょっと不満げでしたけど、凄く進化してる感じです。
入賞選手の控室までお邪魔して、kummyさんと初めましての挨拶と入賞祝福。
晴れの表彰式。
DSC02222.JPG

今回は天候にも恵まれて、風もなかったので、
ベスト更新、目標達成した方も多かったでしょうか?
おめでとうございます。
そうでなかった人も次回(来季?)は、必ず目標達成しましょう!
皆さん、お疲れ様でした。

これで、ロードレースは今季終了。
4月からはトレランとウルトラマラソンが始まります。
今回は自分への課題がハッキリしました。
時間を作って、しっかり走り込まないと今日の自分のままでは乗り切れません。

次は、4月1日、青梅高水山トレイルランです。
去年は、足底腱膜炎を患っている真下で参加でしたので、今年は全開で走りたいです。
頑張っていきましょう\(*⌒0⌒)♪
走れる方、参加表明しておいてくださいね。宜しくお願いします!

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 11

thick-beard

すばらしい記録ですねー。
やはり、フルは厳しい世界ですなーー
疲れはないつもりでも、奥にあったりしますよねw

by thick-beard (2012-03-25 04:48) 

JUN

kummy選手とグランドできましたか!
よかったですね。
でも中6日でのフル2連戦はさすがですね。
お疲れ様でしたヽ(^o^)丿
by JUN (2012-03-25 09:14) 

ラストサムライ“ジョー”

2連戦での、2番目の記録はすごいですよ。
そもそも2連戦がすごいです。
harleyさんは底力あるので、私よりもっと速く走れると
思いますよ。
私もしばらくロードを終えて、山と海、ウルトラへ参戦です!
by ラストサムライ“ジョー” (2012-03-25 10:33) 

kummy

表彰式ありがとうございました!お会い出来て嬉しかったです♪
トレイルに向けて頑張って下さいp(^-^)q
by kummy (2012-03-25 13:29) 

ammysan

連戦、お疲れ様でした。しかし、タフですね!
それにしても、1週あけて、トレイルというのもすごい。
ナイスラン、期待しています。
by ammysan (2012-03-25 18:56) 

harley

>thick-beardさん
筋肉痛とは全く違う、身体の真の疲れは
実感しにくいです。

by harley (2012-03-26 01:14) 

harley

>JUNさん
終わってみればフル連戦は
距離に対する自信にはなりました。
時間があればロング走二日連続もやってみたいです。
by harley (2012-03-26 01:16) 

harley

>ラストサムライさん
もう一段速くなるには練習の量と質を向上させないとダメですね。
ウルトラはどこでかな?オクム?
by harley (2012-03-26 01:21) 

harley

>kummyさん
やっとお会いでましたね。
シーズン終わったんでゆっくり休んでください。
今後の活躍も期待してますよ。
by harley (2012-03-26 01:25) 

harley

>ammysanさん
ほぼ週一だったりして・・・。
今日もトレイル行っちゃいましたよ~(#^.^#)
by harley (2012-03-26 01:27) 

いかいか

落ちたと思ってもある程度のタイムってのは底力がついているということと思います。すばらしー。
4月はボクも初ウルトラの富士五湖です。といっても特段何もせずいつも通りです。一番は故障しないようにですね。

by いかいか (2012-03-26 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。