SSブログ

第1回京都マラソン≪レースレポVOL.2≫ [ 京都マラソン]

(レースレポVOL.1からの続きです)

一旦、賀茂川から離れて、22Km過ぎから、このコースの難所である国際会館まで続く狐坂の上り坂。
1Kmで約40m登ります。
きつそうに登っている人を横目に淡々と登れる。ここはトレイルランのおかげ。

Uターンしたあとのエイドでは京都の銘菓八ッ橋が頂けます。
二つをサッと取って、一つをパクッ。美味しい(o^~^o)。
もう一つはゆっくりと…。
やっぱ、お土産はこれかなぁ。
DSC02206.JPG

食べ終わると、今度はさっき登ってきた急坂をかけ降りるのだが、これが私にはきつかった。
勢いに任せて走るとすぐにでもふくらはぎがつりそうです。
ここはつらないように慎重にそ~と下る。ギリ、セ~~~フ。

 しばらく単調な市街地を走ると何やら山に字の書いた看板発見[目]
お~、送り火の山か。
DSC02208.JPG

走っている時はよく分からなかったが、これは「法」の字です。
ここまで全然気にしていなかったけど、すでに「鳥居形」「左大文字」「舟形」「妙法」の「妙」は見過ごしてしまった。(見えてたのかは不明)

30Km、52分07秒(2時間42分)。
ここまで、ちゃんと走っている区間ではほぼキロ5分で刻んでます。
ここで3時間40分切りは無理だと諦める。まあいいかぁ。

再び加茂川に戻ると第二の難所。
河川敷の細い遊歩道、しかもグリップのきかない未舗装路区間となります。(写真は舗装してますけど)
DSC02209.JPG

ここで、一気にペースダウン。キロ5分15秒~30秒。
疲れが出る距離の所に加えて、細い、走りにくい。
個人的にはここが一番辛かった。

なんとかそこを抜け出したけど、落ちたペースを戻せません。
やっぱり、ただ疲れていただけか。

すると正面にそびえる山に「大」の文字。
これが大文字ですね。
DSC02211.JPG

もう残りもあと少し。
時計を見るとだいぶ遅くなってしまった。
なんとか3時間50分は切ろうと最後の気合で再びペースアップ。

残り3Kmはキロ4分50秒くらいまで上げて気持ちよく走れました。
まだ、力が残っていたのか。
そして、やってきました。平安神宮の大鳥居。
DSC02213.JPG

ゴール、グロス3時間49分、ネット3時間47分。
ギリ50分切れた。
5分のストップやら写真やらあったので、実質的にはざっくり3時間40分くらいか。
とすると、条件的には、まあまあのタイムってとこでしょうか。(自分に甘すぎか?)

DSC02215.JPG

コースは、細いところがあったり、曲がり角、折り返しが多いものの、
沿道では大勢の京都のみなさんから声援を送っていただき、
沢山のボランティアの皆さんが支えてくれて、楽しく走ることができました。

まだ、観光してない所もたくさん残っているし、来年もエントリーして観光するかな。
いや、ちゃんとマラソン走るかな?

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

hime

八ッ橋好きだから、どの大会でも出してくれないかなw
中心地は走らないようですが、京都の雰囲気は少しは味和えますね。
by hime (2012-03-24 14:53) 

JUN

大文字焼き見ながらのランってのもいいですよね。
八つ橋はやっぱり生が一番ですね。
by JUN (2012-03-25 09:11) 

KEN

デジカメor携帯を持つとサブ4無理なので、
harleyさんの写真を見ながら、記憶をたどりました。
八ツ橋のつぶ餡はよい糖分補給になりましたね。

あと1戦、ロードレース(かすみがうら)を走って、
ウルトラモードに入ります。
by KEN (2012-03-25 18:30) 

harley

>himeさん
実はニッキ味は苦手なんです。
食べてみないとわからないのでなかなか手がでません。
これは普通のあんでしたので良かったです。
by harley (2012-03-26 01:29) 

harley

>JUNさん
とても走りながらは見学できそうもないですよ。
ゆったりとした時間を楽しむのが京都らしいですね。
by harley (2012-03-26 01:31) 

harley

>KENさん
もっと写真撮りたかったんですけどね。
かすみがうら頑張ってください!
by harley (2012-03-26 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。