SSブログ

南高尾山稜~陣馬山~市道山~五日市 [トレイルランニング(山遊び)]

巷では東京マラソンで盛り上がっていた日曜日。
私は私で休日をいかに過ごすかと考えてみましたが、
ここんとこ平日は過重労働だったり、ランはロードばかりだったりしていたので、
気分転換に山遊びに出掛けることにしました。
実に11月20日以来のトレイルランとなります。

以前から行ってみたかったコースの中から、南高尾山稜。そして陣馬山から五日市戸倉三山への道。
この二つのコースをつなげてみました。
最後はやっぱり温泉でゴール。

京王線高尾山口駅~三沢峠~大垂水峠~城山~景信山~明王峠~陣馬山~和田峠~醍醐丸~市道山~臼杵山~荷田子峠~瀬音の湯

トレイル 武蔵五日市 2012-02-26.png

残念ながら終盤の市道山から荷田子峠までの約5KmがGPSデータ途切れてしまいました。(直線になってしまってます)

トレイル 武蔵五日市 2012-02-26, 高度.png

約10Kmのさがったところが大垂水峠。

DSC01947.JPG

約20Kmのピークが陣馬山。

DSC01953.JPG

2のポイントで一気に高度下げていますが、実際には5Kmかけて下ってます。

トータル31.5Km。7時間の山行でした。

いつもながら前日の思いつきでしたが、今回はちょっと反省。
南高尾山陵を舐めてました。
山の天候を舐めてました。

南高尾山稜は、予想以上に走りやすかったです。
登山客は少ないし、登山口からすぐに走れるので、高尾山頂へ登るどの道よりも快適です。
人ごみが嫌で高尾山を避けていましたが、陣馬山へ行くのに南高尾山稜経由なら問題ないかもしれません。
トレイルランナーは高尾山に行かずにこの南高尾山稜経由で走るようにしましょう。
ただし、遠回りする分距離と時間が掛かりますので、陣馬山で往復する場合は帰りは高尾山から稲荷山か6号路、もしくは堂所山から北高尾山稜がいいですね。
私はまだ北高尾山稜も走っていないので、次回は南高尾山陵~陣馬山~北高尾山稜を走ってみます。

先週は、少し暖かい日もあったし、もう山も大丈夫だと思ったけど、この日はとても寒かった。
前日の雨で、路面もぬかるんでいるところがあったが、なにより景信山から先では所々で雪が降ったらしく、路面状態が見えないし、滑るしで、非常に走りにくくなりました。

DSC01949.JPG

DSC01951.JPG

陽が高くなっても一向に暖かくならず、陣馬山頂ではあまりの寒さで思わず三菜うどんを頂いてしまいました。

DSC01955.JPG

しかも、途中からはあられ、その後にはパラパラと雪が降るほどの寒さ。
そして、陣馬山や醍醐丸の北側斜面では降ったばかりの雪が積もっていて、
走るにはとても危険な状態の場所もあります。

DSC01961.JPG?

幸いブラックダイヤモンドのウルトラディスタンスZポールを持って行ったので、
まるでスキーのように下るところもありました。ちょっと楽しいけど。
でも。シューズはぐちゃぐちゃ。つま先はすっかり感覚がなくなります。

DSC01960.JPG

とにかく早く温泉に浸かりたいという思いで、ひたすら五日市の瀬音の湯を目指します。

醍醐丸から臼杵山まではあまり走れるとことがありません。

DSC01966.JPG

でも、臼杵山から荷田子峠までのグミ尾根は最後のご褒美で、走りやすい下りで締めくくることができました。

予想以上に時間が掛かってしまって、遅くなってしまったけど、
今日の寒さではやっぱり温泉は外せません。
すべすべのあったか温泉とキンキンに冷たい水風呂を往復して、一日の疲れを癒してから帰りました。

さて、また一週間、仕事がんばろっと。
そうそう、もちろん出来ればランもね。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 12

女将♪

リフレッシュ出来て良かったですね!!

雪でも霜でもそんなの関係ねぇ!って足跡がいっぱい(^_^;)

by 女将♪ (2012-02-29 10:34) 

sally

もう少し暖かくなれば良いコースですよね。
瀬音の湯方面に抜けましたか。
所々見た事ある風景。

お仕事お疲れ様です。
立川はがんばって来ます。
by sally (2012-02-29 10:57) 

(。・_・。)2k

結構な距離ですよね
凄いな~
中学・高校のころ
小仏峠から入って景信山から明王峠を抜け
陣場山へ 陣場山から いちのうの尾根を下り
藤野に抜けて帰るコースを年に数度通ってました
当時はMTBの無い時代に山用に作ったチャリを
担いででした そのコースでだいたい8時間くらいかかる
コースでしたので それを考えると凄い移動ですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-02-29 12:55) 

beki

寒そう・・・
じゃなかった
気持ちよさそうですね(^_-)-☆
by beki (2012-03-01 00:49) 

pere

はじめまして
すごい距離ですね。起伏も激しいし。
自分つい先日大阪は堺市で行われた泉州国際マラソン(フル)に初挑戦してきたんですけどやっぱしんどかったです(汗)

基本はウエイトトレばっかなんで両立は厳しいですね


by pere (2012-03-01 00:57) 

hime

いやいやすごいですね。さらっと走り切るのが何とも!
足先が冷たくなるのはきついですね。お疲れ様です。
by hime (2012-03-01 01:17) 

harley

>女将♪さん
どうせ寒くて雪なら、真っさらな雪上を走りたかったです。
昨日が休日ならそんなとこ探して走ったんですけどね~。
by harley (2012-03-01 12:16) 

harley

>sallyさん
五日市から遠くになってしまいますが、醍醐丸からは浅間峠、西原峠に行った方がランは楽しめますね。
高低図からすると逆コースの方が走れそうです。
立川頑張ってください!
by harley (2012-03-01 20:42) 

harley

>(。・_・。)2Kさん
私もMTB出身者で、奥多摩も乗ってました。
下町のイメージが強いので、山を自転車で走ってたなんて意外です。
山道だと自転車よりランの方が早いことが多いですよ。
by harley (2012-03-01 20:58) 

harley

>bekiさん
どっちも正解です。
もう一枚暖かい格好すれば完璧でした。
by harley (2012-03-01 21:00) 

harley

>Pereさん
コメント有難うございます。
初フル完走おめでとうございます!
これからはタイム短縮を目指して頑張ってください。

いかにもウエイトで鍛えた体格のようですね。
私は細マッチョ体型です。
by harley (2012-03-01 21:20) 

harley

>himeさん
登りがきついとしばしば嫌になり、独り言で「なんでまき道作らないんだよ~[むかっ(怒り)]」と文句言ってます。
それに嫌でも、もう引き返せないパターンも多いです(>_<)。
by harley (2012-03-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。