SSブログ

走れども走れどもJOGばかり [トレーニング]

天気予報では、夜は雨。
帰りは電車になるのを覚悟して、ジテ通にしました。

しかし、ラッキーなことに、夕方からは雨も上がり、バイクで帰ってこれました。
夜ランも諦めていたのに出来ちゃいましたね。
しかも、それほど寒くありません。
いつも通り厚着で出たら、汗だくになってしまいました[たらーっ(汗)]

最近は、なんとか遅くならずに帰ってこれているので、
走るには走るんですが、どうもJOGから抜け出せません[ふらふら]

スピ練の必要性は認識しているんですが、
なかなかスピード上げてのトレーニングが出来ません。
キロ6分どころか、へたするとキロ7分に届きそうなペースです。

その日、その日に課題や目標を決めたりした計画的なトレーニングをしていないせいか、
成り行きで走っていると、どうしてもJOGになってしまいますね。

心のどこかに、身体動かして、走ってさえいれば、イイんじゃないの。っていう甘い考えがあるんですね。

それならば計画立てればいいじゃん。ってことになりますが、
もともと計画的な人間ではないし、きちっと決めらていると義務感というか、
やらされている感というか、好きで走っているのに強制的な感じがしてしまうので
苦手なんです。

あくまでも、好きなときに好きなだけ走る[るんるん]
そして走りたいように好きな場所を走る[るんるん]
そんなのが好きです[ハートたち(複数ハート)]

それじゃ、いつスピ練するんじゃぁ~~~~[パンチ]

レースでは、少しでも速く、楽に走りたいし、やっぱり記録更新はしたい。
その気持ちが強まれば、きっとインターバルをやりたくなる時が、必ず来るはず[ひらめき]
そう、今週にはきっと必ず。明日か?明後日?
どうか、頑張れますように・・・・・・・。

月間走行距離 ラン43.24Km バイク131.67Km

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 12

kummy

走るだけエライような…(#^-^#)
私は休んじゃいました(^-^;)
by kummy (2012-02-07 08:22) 

ラストサムライ“ジョー”

それぞれのバイオリズムがありますからね…。
今の僕は逆で、計画がないと走れない状況です。
昨日もマラ友とスピ錬の状況を話してたのですが、
タイムを狙う人は、きつい練習してますね。
だからPB更新できたときの喜びが大きいです。
by ラストサムライ“ジョー” (2012-02-07 14:03) 

いかいか

スピード練習は最近やろうかなあと思ってて、雑誌見ていたら段階的スピード練習の仕方がありました。とにかくまずは1分速めラン(全力の70%ぐらい)を1分、あとは2分ジョグ、これを5回繰り返す。距離は不問で時間で区切るとのこと。
早速やってみました。…キツイ!3回目でもバテバテです。その分充実感はありますが。。。
時間のないときなんかいいかもしれませんよ。ちなみに時間を諮るために100均でキッチンタイマーを購入し、それを握りしめてやってます笑。
尚、5回できるようになればランの時間を2分、3分と5分まで伸ばす(5~7回できるまで)。最終的には目標ペースタイムマイナス10秒とかで1000mx5本だそうです。先は長い。。。

by いかいか (2012-02-07 15:48) 

beki

自分も計画性ゼロで
今日はB-UP
今日はインターバル
なんて感じでやってます(^^ゞ
青梅は高速走ってくと1時間半位で着くので
当日出発です。。。
頑張りましょう!
by beki (2012-02-07 17:41) 

JUN

昨日はおかしな天気でしたね。
横浜は朝方暴風雨でしたが風は生温かく午前中17度ですって。
by JUN (2012-02-08 04:55) 

三升

そちらは暖かいようで羨ましい~。朝ラン寒くて断念してます(布団でヌクヌク、幸せです)。私は計画がないと、トレーニングのモチベーションが保てないクチでして(汗)。
by 三升 (2012-02-08 08:44) 

harley

>kummyさん
うっ、そう言われた途端に私も休んでしまいました。
by harley (2012-02-09 01:21) 

harley

>ジョーさん
そうなんでしょうね。
今のままでは上はないですね。
トレミで強制的に足動かさないとダメかな?
by harley (2012-02-09 01:24) 

harley

>いかいかさん
タイムによるインターバルはやったことがないので、
参考になります。
少しづつ頑張ってみます。
by harley (2012-02-09 01:26) 

harley

>bekiさん
計画的でなくてもやれていれば全然マシですよ!
回数くらいは決めておいたほうがいいかな。
by harley (2012-02-09 01:28) 

harley

>JUNさん
天気予報の気温はおかしかったですね。
まさか、そこまではと思ったら、やっぱりそんなにはね・・・。
今朝は、アラレの中のバイクになりました。
by harley (2012-02-09 01:29) 

harley

>三升さん
確かに北国の人には贅沢な話ですね。
こちらの寒さくらいでネを上げていては申し訳ないです。
by harley (2012-02-09 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。