SSブログ

ひとりフォトロゲ40Km走 [トレーニング]

北風吹き荒む中、ひとりフォトロゲで41.5Km走ってきました。

以前、himeさんのブログで知ったフォトロゲ
地図をもとにオリエンテーリングのように指定されたチェックポイントを探して、写真を撮りながらいかに沢山のポイントを回って、指定時間までに戻ってくるかを競うというもの。

姫達が遊園地や公園などでアトラクションとしてやっているスタンプラリーと同じようなものですね。
なんか童心にかえって、宝探しゲームのようで、とても楽しそうじゃないですか[揺れるハート]

ロング走といってもだいたいが同じようなコースを走っているので、たまにはこういうお散歩ラン、というかマラニックというか、知らない土地の知らない神社・仏閣、名所・旧跡などを探しながら巡るランも楽しみ方のひとつかもしれません[るんるん]

無理言って、himeさんにそのポイントを教えてもらっていたので、今日はひとりでそのポイントを回ってみました。

スタート、ゴールは航空公園。
チェックポイントは全部で48ヶ所。
本日のプライベートルールでは、スタートは航空公園駅。
本当は制限時間は5時間ですが、今日は一人だし、時間無制限一本勝負。
ゴールは、航空公園まで戻ってもしょうがないので、東村山駅か久米川駅辺りでその時の状況で決めることにします。

10時10分、航空公園駅前をスタート。
前夜のうちに、行ってみたいチェックポイントとして30ヶ所を候補に決めて、あらかたのコースを決めておきました。

指定されたチェックポントを順調に探しながら、西へ西へと向かいます。
一部、わかりにくい場所やちょっとだけ遠回りした箇所もありましたが、
知らない道でも、地図読みも、方向感もバッチリで、ほぼ一直線にチェックポイントから次のチェックポイントまで辿り着くことが出来ました[ひらめき]

チェックポイントとなっている場所はお寺とか神社が多いのですが、
普段あまり気にしてなかったけど、街にはたくさんの神社とかがあることに驚かされます。
今日一日だけで、どんだけ神様、仏様に手を合わせたことか。
間違いなく、普段の一年分は合掌してますね[わーい(嬉しい顔)]

結局、回れたチェックポイントは27ヶ所[ぴかぴか(新しい)]
かかった時間は5時間半で、ゴールは久米川駅となりました。
走行距離は、41.5Km。ほぼフルマラソンとなってしまいました。

フォトロゲ所沢 2012-01-29.png

こういうのも楽しいんですが、自分でコースやチェックポイント決めるのは、計画性のない私にはなかなか難しそうです。
次回は参加してみてもいいかな。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 14

“ジョー”

フォトロゲですね。私も一度楽しんでみたいです。
himeさんとご一緒させていただこうかな…!(^^)!
by “ジョー” (2012-01-30 10:56) 

liang

楽しそう!
うちの近所でもやってないかな~。(ひとりでは私は無理そう…)
by liang (2012-01-30 12:48) 

JUN

いや〜すごいですね〜
写真も撮られました?
グループでプレイすると面白そ〜
by JUN (2012-01-30 19:06) 

三升

楽しそう。でも、一人旅は若干の辛さもあるかなあ。仲間でやると、楽しそうですね。
by 三升 (2012-01-31 00:30) 

hime

お疲れ様です。地図見ながら41キロは素晴らしいと思います。
通常はあの地図の2分の1の範囲ですから、十分満点取れますよ!

by hime (2012-01-31 04:29) 

kummy

とっても楽しそうですがフルの距離は…
やっぱりすごいですよ!!
大阪のご声援、ありがとうございました♪

by kummy (2012-01-31 09:58) 

harley

>“ジョー”さん
そんなこと言わずに私とチームでいかがですか?
by harley (2012-01-31 13:26) 

harley

>liangさん
とても楽しいですよ~!
案外あちこちでロゲイニングが開催されてますので、ネットで調べてみては?
by harley (2012-01-31 13:29) 

harley

>三升さん
確かにグループだともっと楽しいでしょうね♪
あっちだこっちだと意見が違ってもめるかな?(^_^)
by harley (2012-01-31 13:33) 

harley

>JUNさん
CPでは写真撮るのがルールなので、一応全部撮りましたが、沢山有り過ぎてアップに時間掛かるので省略しました。
神社が多いので、どれも似てます(*_*)。
by harley (2012-01-31 13:39) 

harley

>himeさん
改めてまして情報有難うございました!
おかげさまで、とても楽しかったです!
いつか本物にも参戦したいと思います♪
by harley (2012-01-31 13:46) 

harley

>kummyさん
CP探しながらだったので、時間も距離も全然気にならなかったですo(^-^)o
by harley (2012-01-31 13:50) 

いかいか

ウルトラやトレイルのロングになれているせいか、フルももはや通過点!そんな感じですね。ただし40kmって時間がかなるあkら1人じゃつらいっすよね~。体力よりも精神力が難関です。そのためのフォトロゲなんですね。ロングを楽しく行くためにはそんな手もあるのかと新発見です。メモメモ。。。



by いかいか (2012-01-31 17:40) 

harley

>いかいかさん
ロング走を楽しくする方法としてありですね。
ただ走るだけじゃないので、一人でもそれほど辛くはなかったです。
ウルトラ完走のためには、一人でも淡々と走れる強さも必要ですよ。
by harley (2012-02-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。