SSブログ

体調急下降、ってただの寝不足。 [トレーニング]

夜更かし族の強い味方、ハウスのメガシャキ。
DVC00334.JPG

寝不足で眠いときには一発で効果あり。
慢性寝不足の私は、ほぼ毎日のようにお世話になってます。
会社の給湯室の冷蔵庫には常備。
先日、向かいのコンビニに買い出しにいくと生憎と品切れ。
代用品を探してみるとこんな物が売ってました。
DVC00332.JPG

スーパーゴールド ドデカミン エナジーウコン。
クルクミン、カフェイン入ってなどもなんか効きそう。
でも、ちょっと私の用途ではないかな。


さて昨夜は、日曜日のミニマス履いてのフルのダメージで、
ふくらはぎにやや張りがあったものの、年内の残り日数も少ないことから夜ラン決行。
月間走行距離200Kmまであと33Km位かな。
30日までフルに仕事あり、最後は打ち上げがある。
大晦日を予備日とすると、今週は残り毎日走らないと達成出来ません。
最後の追い込みです。

頑張って走り出すといきなり調子が悪い。体がダルい。元気が出ない。
ペースを落として、超スローJOG。
とにかく、ガーミンに数字を刻むだけ。
トレーニングのポイントも目的もあったもんではない。

4Km過ぎで余りの体調の悪さを異常と判断し折り返して戻ることに。

6Km過ぎにはとうとう歩きになってしまった。
フルの疲れが残っているのかなぁ~、と歩きながら考えていたら、
フゥ~と意識が遠のき、まぶたが重くなってきた。
ん~~~、眠い!!??

なぁ~んだ、体調不良ではなく、ただの寝不足が原因だ。
原因が分かれば心配は無用。
眠気と戦いながらしばらく歩く。
残り2Kmからは復活して、ラン再開。

風呂から上がって、PC立ち上げて間もなく、そのまま熟睡。

睡眠不足にも拘わらずなぜか4時間も寝ると目が覚めてしまい、
午前3時頃になってムクムクと起き出してPCの続き。

イカン、イカン。
これじゃ、睡眠不足解消出来ない。
新聞配達のバイクの音を聞いて慌てて再び寝床に・・・・。

こんな不規則な生活してちゃマズイですね。
来年からは改めないといけません。

で、今日は仕事の方でも最後の追い込みで帰りが遅くなった。
なんとかぎりぎり10時に夜ランスタート。
昨日のランで足もリフレッシュしたので、いつもどおり走れるかな。

と思いきや、相変わらずペース上がらず。
しかし、今日は意地で、いつものホームコース11Kmを走りきった。
正月はゆっくりして体調整えよう。

これで月間走行距離 ラン188Km。バイク535Km。
あと1日頑張って走ろう!!

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。 にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 8

kummy

お疲れさまです!
寝不足でも走るなんて素晴らしい!
でも無理しないで下さいね♪
ハワイでもカレーには福神漬けでした!
by kummy (2011-12-29 08:13) 

sally

正月は夜更かしせずに睡眠時間を確保しよう。
と、思ってます。
by sally (2011-12-29 11:46) 

JUN

PCの前で居眠りして風邪ひかないように。
メガシャキ呑んでも効かない時は直接目にさすといいらしいです。
あくまでも自己責任で…
by JUN (2011-12-29 13:42) 

ammysan

バイク500kmがすごい!
ただし、居眠り運転はいけません!
by ammysan (2011-12-29 19:19) 

liang

うわ~お正月はたっぷり睡眠取ってくださいね。
ちなみに今年、夏の所沢8耐に初参加しました♪
(来年も参加予定です(^^)v)
by liang (2011-12-29 20:07) 

thick-beard

がんばってますねー。
静養しましょうww
by thick-beard (2011-12-30 04:38) 

チヨ

同じく万年寝不足ぎみで生活している自分です。
そうそう、いつの間にか気がつかずに蓄積寝不足が疲労化して
体が動かないということが私にもたまにあります。
来年は睡眠リズムを整えるのが目標かな(笑)

同じく本日30日まで仕事です。
今年はありがとうございました。
また来年宜しく御願いしま~す。
by チヨ (2011-12-30 15:23) 

harley

≫皆さん コメント&nice有難うございます。

>kummyさん
ご心配有難うございます。
カレーにはラッキョウ派で~す。

>sallyさん
きっとゴロゴロ箱根見ながらうたた寝ですね[__わーい]
4日からはリスタートです。

>JUNさん
へ~、そんな裏技があったんですか?
次は試してみます。って、おいっ!
PCの前の良い子のみなさ~ん、JUNのマネしちゃダメですよ~。

>ammysanさん
さすがにバイクに乗っている時は活性化してますのでご安心を。
もちろん、道交法厳守。飲酒運転禁止。
ママチャリだと気が緩みます。

>liangさん
それも変態レースの一つですね[__わーい]
ランナーはM系だから、みんなキツいの好きですね~。
わたしも来年は出ちゃおうかな。

>thick-beardさん
そうですね。
正月はゆっくり静養します。
でも、8日にはハーフが・・・・。

>チヨさん
いつも反省しているのに、なかなか改善できませんね。
そう、お互い来年こそは改めましょう。

今年はいろいろ楽しかったですね。
また、来年もガンガン(?)行きましょう[__!]
by harley (2011-12-31 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。