SSブログ

年の瀬マラソンin所沢≪レースレポ≫ [ 年の瀬マラソンIN所沢]

サヨナラ2011年の瀬マラソンin所沢に参加してきました。
会場は埼玉県所沢市の所沢航空記念公園。
公園内の3.246Kmを13周回するフルマラソンです。
タイムによる順位表彰は一切無く、あるのは仮装大賞のみ。
したがって、仮装ランナーが大集合。
私も負けじと東京マラソン以来の青影忍者で参上。
DSC01532_sh01.JPG
(いきなりのゴール後の写真)

一年間の走り収めということもあり、タイムを気にせず、
ロング走トレーニングの一環で走るつもりでエントリー。
エントリー料1,500円で周回ごとのエイドでの飲み放題、食べ放題付きで格安です。
場合によっては、いつでも止められるので気楽に参加出来ます。

ちなみに、エイドの飲み物用に各自マイカップを持参して用意します。
また、周回の確認は、自分で用紙に周回数を書き込みチェックします。
タイム計測は、今まで見たことがない使い捨てのチップがゼッケンの裏に貼ってあります。
とても軽量でGOOD。
DSC01550.JPG
記録証もゴール後すぐに受け取れます。

会場となる西武新宿線航空公園駅は、最寄駅から三駅なのであっという間に到着。
受付でいきなりJ'zさんに遭遇。(ついついジャムさんと呼んでしまいますが、今はジュンさんです)

身支度には普段より時間が掛かる。
仮装二度目の初心者は、公園の芝生で着替えるのが気恥しい。
スタート時間が近づくにつれ、参加選手が思い思いの仮装に変身していき、
クリスマスの早朝の公園が異様な雰囲気に・・・・・。

今日はクリスマスだというのに、サンタさんからのプレゼントに喜ぶ姫たちの顔を見ることもなく、
そのまま家に置いてきてしまって、なんとなく朝から気分的にも乗らない。
今日は、キロ6分くらいで最後までペースを維持できればいいかな。

あと、NBのミニマスMT10を履いて、初のフルマラソンに挑戦です。
ふくらはぎがどれだけ耐えられるのか試してみます。

午前9時、変態集団が一斉にスタート。
タイムを狙うシリアスランナーは少ないだろうし、
ほとんどの人がファンラン、ロング走のトレーニングなどでの参加でしょうから、
超スロースタート。

周回コースなので、途中で飽きてしまうかと思ってましたが、
いろんな仮装を見ながら走れるし、個性的な仮装ランナーの写真を撮ったり、
いろんな人と一言二言交わしながらのランだったので、最後まで飽きることなく走れました。

以下、個性豊かな変態さんたち。説明は不要ですね。

DSC01517_sh01.JPGDSC01520_sh01.JPGDSC01525_sh01.JPG

DSC01526_sh01.JPGDSC015282.JPGDSC01539_sh01.JPG

DSC01524.JPGDSC01523_sh01.JPG

DSC01521_sh01.JPGDSC01531_sh01.JPG

DSC01529_sh01.JPGDSC01530.JPG

DSC01540_sh01.JPG

タイムは
5Km  29’48
10Km 28’06(0:57:55)
15Km 27’07(1:25:03)
20Km 28’49(1:53:52)
25Km 27’45(2:21:38)
30Km 28’31(2:50:10)
35Km 28’00(3:18:11)
40Km 29’03(3:47:14)
ゴール 11’38(3:58:54)

前日の夜まで忙しく過ごしていて、大した準備もできないまま、
しかも気持ちも乗らない状態だったけど、脚はそこそこ動いてくれた。
最後までヘタれることもなく、途中の壁も感じずに、ペースもほぼ一定を維持できたので、
トレーニングとしても十分な成果でしょうか。
もうフルまでであれば距離に対する不安はなくなりました。

DSC01533_sh01.JPG

今日のふくらはぎの状態も思ったほどの筋肉痛はなく、
ミニマスランにもだいぶ慣れてきた感じです。
ただ、足の小指のマメはだいぶ大きくなってしまったようなので、
しばらくはミニマスは封印しておきます。

最初は、クリスマスにこんな変態ランってどうなんだろうと思いましたが、
見ているだけで楽しめる大会なので、来年も参加しちゃいそうです。
でも、来年も青影のままですけどね。
(これ以上、はまらないようようにしないと・・・・)

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 16

kochab

レースお疲れさまでした。
はまってほしいな~、仮装。(^^ゞ
また来年お会いしましょう。(でもその前に夏の8時間耐久とかですかねw)

by kochab (2011-12-27 05:07) 

liang

青影、カッコイイ! 決まってますね!!
楽しそうな大会♡出てみたい…けどクリスマスですかぁ…(^0^;)
by liang (2011-12-27 07:49) 

コウタロー

黒影のコウタローです(^-^)/
初仮装だったのですが楽しかった〜
忍者装束は絶対誰かとかぶると思っていたのですが、それが縁でお知り合いになれて嬉しいです
シューズ、ミニマスだったんですね
私もモニターで当たった日本未発売のミニマスMT00ってシューズで走ってみたのですが、ふくらはぎがパンパンです
しかも足底もちょっと痛めたみたい
またどこかの大会でお会いしましょう!
by コウタロー (2011-12-27 08:49) 

おおやまねこ

青影さん、走り収めお疲れ様でした。
つくばでのSUB3.5達成、神無の年代別2位と、ことしはいい年になりましたね。
また来年も楽しく走ってください。

ところで、写真にある新撰組は自分の所属しているトレランチームのメンバーです。
シューズもぱっと見ぞうりに見えるのがウリだそうです。たぶん青梅マラソンでもこの格好で走ってくれると思いますよ。
by おおやまねこ (2011-12-27 09:54) 

kummy

お疲れさまでした~(#^-^#)
青影、すっかり板についてますね~
かっこい~♪
by kummy (2011-12-27 10:13) 

ラストサムライ“ジョー”

青影!似合ってますよ。
みなさんの変態ランも、いい感じじゃないですか。
ミニスカポリスに逮捕されて連行されたいです!(^^)!
by ラストサムライ“ジョー” (2011-12-27 11:34) 

beki

楽しそうな大会ですね~
ミニスカポリスに釘付けです(^^ゞ
by beki (2011-12-27 14:00) 

JUN

いや〜いいじゃないですか〜(^_^)
こんなに仮装率が高いとは!
逆に仮装してないと恥かしいくらいですね。
自宅から3駅なら青影のまま家を出るのが仮装の醍醐味ですね。
by JUN (2011-12-27 15:49) 

ammysan

面白い。変態(?)さんばかり・・・
よくもまあ、揃いもそろって、フルみたいに長距離走りますなあ~~
by ammysan (2011-12-27 18:39) 

hime

お疲れ様でした。今年は見る方に回りましたが、それでも十分楽しめました。らいねんもみるほうがいいかもw
by hime (2011-12-27 22:14) 

sally

無法地帯だー
銃刀法違反者ばかり (^^)

普通に走る方が恥ずかしいのかな?
1年の絞めくくりに良い大会ですね。
by sally (2011-12-27 22:36) 

harley

≫皆さん、コメント&nice有難うございます。

>kochabさん
スタッフお疲れさまでした。
おかげさまで楽しくランができました。
夏の3種目(8耐)は今回より変態じゃないですか?(#^.^#)
次回は選手としてお会いしましょう[__るんるん]

>liangさん
今回は完璧にクリスマスと重なりましたが、
来年はちょっとずれますよ。
ぜひ、パンダで参加してください[__!]

>コウタローさん
既製品だからバッティングは仕方ないですね。
ミニマスランはふくらはぎへの良いトレーニングになりますね[__わーい]
また、どこかの会場で(普通の格好で)お会いしましょう[__!]

>おおやまねこさん
有難うございます。
来年もお互いいい年になるよう頑張りましょう[__!]
新撰組の方はお知り合いでしたか。
世の中狭いですね。(この世界だけか?)
確かにランシューが見えないようすっぽりはまってたようでした。
が、ぞうりに見えたかどうか???
ちなみ青梅は普通に走るつもりです[__わーい]

>kummyさん
有難うございます。恥ずかしいなぁ~。
でも、次はいつこれで行くか考えちゃいます。
早ければ1月か???

>ラストサムライ“ジョー”さん
いい歳して馬鹿でしょ?
でも、やっちゃうと楽しいですよ。どうですか?サムライでも。
ミニスカは拳銃持って走っているので下手に近づくと危険ですよ~。

>bekiさん
大勢で走っている写真があると変態ぶりがよくわかるんですが、
顔消し面倒なんで・・・。
早くミニスカに追いつきたくて頑張ってはしちゃいます。
前に見えてくると、キタ━(゚∀゚)━!
後ろ姿もセクシーなんですよ[__揺れるハート]

>JUNさん
知る限りでは仮装率はNo.1ですね。
見ているだけで楽しいですよ。(でも、やる方が楽しいですが・・・)
ご近所だけに余計ムリっしょ。[__パンチ]
洗濯物干すだけで気が気じゃないんですから[__たらーっ]

>ammysannさん
やっておきながら全く同感です。
良くあの格好で完走しますよね。
ランナーにはいろんな意味で変態が多すぎ~~。

>himeさん
そんなことおっしゃらずに是非気張って参加してください。
期待してますよ~~~[__るんるん]

>sallyさん
普通の格好が恥ずかしいとは言わないけど、
真面目に走っていることがバカバカしく思えるかも[__わーい]
年々仮装率が高くなっているようなので、
来年はどんなことになるかな?
私も刀をオプションでつけようかな。


by harley (2011-12-28 04:06) 

もしかしたら撮影者

写真撮らせていただいた、子どもランナーの保護者です。(笑)
仮装、かっこよかったですよ♪
写真、撮れてたか心配だったので、安心しました。
by もしかしたら撮影者 (2011-12-29 15:29) 

いかいか

ああ、楽しそう!行きたかったなー。
マツコデラックスのクオリティがスゴイですね。
こんなうかれかたもあると世間のクリスマス傾倒信仰に一石を投じる重要な大会だと思います(笑)
しかしみなさんどこで衣装を調達しているのやら。
来年こそは参加したいと思います。
by いかいか (2011-12-30 13:00) 

harley

>もしかしたら撮影者さん
ん~?どの子かな?
もしかして分身の術を使った時かな?
楽しんでもらえたかな~?
これからも親子で頑張ってください[__!]
by harley (2011-12-31 13:33) 

harley

>いかいかさん
今回は残念でしたね。
来年はどんな格好で走るつもりかな~?
手作りの人も多いみたいですよ。
by harley (2011-12-31 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。