SSブログ

第31回つくばマラソン≪レースレポートVOL.2≫ [ つくばマラソン]

(VOL.1からの続き)
折り返してすぐに中間地点(ハーフ)。タイムは1'44'35。
このままのペースを最後までキープすればサブ3.5は射程内。
もう目標は3時間35分なんて生温いこと言ってられない。

狙うためには、まだまだキロ4’50のキープが必要。
この一年で距離に対する不安はなくなってます。
気持ちを切らさず走りきれば絶対大丈夫(のはず)。

25Km 2'01'27 (23'32)。
まだペース維持出来ています(キロ4’36~4’48)。
抜かれることもあるが、ジワジワと順位を上げている感じ。
この辺でへばっているわけにはいきません。
このまま35Kmまで頑張れれば、あとは多少遅れても大丈夫か?

30Km手前で右脚つけねから太もも辺りに違和感。
そのせいか29Km過ぎると4’50を超えるようになってしまった。
これ以上は落とさないようにしないと・・・。

30Km 2'25'44 (24'17)。
あと5Kmは頑張れ。

ここら辺からしばらく景色が変わり映えしない。
少し集中力が欠けてしまった。
キロ5分を若干オーバーし始める。
もともとキロ5分が目標なので、このペースだと貯金は出来なくなるものの、
あとは貯金をちょっとづつ切り崩すことに。

35Km 2'50'49 (25'05)。
はぁ~、なんとかたどり着いた~。
34Kmから5’09に落ちてしまったが、ギリ平均でキロ5分ペースをキープできた。
あとは残すところ7Kmのみ。キロ5分なら35分なので5分の貯金がある。
よしっ、いける。
ここから大幅なペースダウンしなければ絶対大丈夫。

さぁ、最後の踏ん張りどころ。
もう一度気合を入れ直す。
サブ3.5がいけそうだと思うとワクワクしてきた[揺れるハート]
当初は、ネットタイムでクリアで合格としていたが、
ここまでくるとぜひグロスでもクリアしたいもの。

沿道の人たちも心得たもので「サブ3.5行けるぞー」の声が係る。
ヨッシャー、やったるでぇ~~~[exclamation]

5’00~5’10をキープ。
「諦めなければいけるぞ~」
もちろん諦めなるもんか。疲れはそれほどでもない。絶対やるぞ[exclamation]

最後の折り返し区間は、折り返し地点がすごく遠く感じる。
でも残りはわずか。頑張れ。
きっと止まると歩くのも大変そうな感じ。絶対止まらないぞ。
このまま走り続けろ[exclamation]

40Km 3'16'08 (25'18)。

沿道の応援の人も増えてきた。
最後の坂道。
すぐ後ろで、女性のペーサーをしている速そうな人が大きな声で
「腕を振って、イチ、ニッ、イチ、ニィ」と声を掛けていた。
その声に合わせて私もクリア[あせあせ(飛び散る汗)]

最後の力を振り絞って走る。走る。
歯を食いしばり、頭もフリフリしてきた。

そしてついに競技場に戻ってきた。
アナウンスで3時間30分まであと1分位と分かる。
トラック半周。わぁ~、ギリギリだ。
ちょっと焦ったけど、もうあと数100メートル。
よし、いける。嬉しい~~~。
大きなガッツポーズ[手(グー)]で、ヤッタァ~~[exclamation×2]と叫んでゴール。

ゴールタイム 3'29'21 (13'13 ガーミンだと2.6Kmありました)
ネットタイム 3’26’11
グロスでクリアできたのも嬉しい。

ゴール後はMr45さんにも会えたし、サブスリーでPBをたたき出したsallyさんとも再会。
駅までのシャトルバスの行列でもチヨさんとも遭遇して駅まで同行。
駅で別れて、私だけホテルに荷物を取りに帰り、そのままホテルの大浴場で入浴させてもらい、しっかり疲れをとってから帰りました。

とても走りやすいコース、そして天候にも恵まれたこともあり、今回は予想以上の記録を出すことができた。
応援していただいた皆さん、有難うございました。
次は、皆さんの番ですよ~~~[exclamation]
しっかり応援しますので、頑張ってくださいね[るんるん]

さて、私の次の目標は・・・・・・・・???

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 22

JUN

ホント素晴らしいタイムでしたよね!
オフ会も楽しめた様で羨まし〜(^。^)
by JUN (2011-12-02 06:46) 

おーちゃん

いやー素晴らしいですね!
おめでとうございますヽ(^o^)丿
by おーちゃん (2011-12-02 07:09) 

ラストサムライ“ジョー”

最後まで心も体も見事に走りきりましたね。
ほんと、おめでとうございます!
30kmからの力走は素晴らしいです。
パワーいただきました!
by ラストサムライ“ジョー” (2011-12-02 10:01) 

J'z

やりましたね!
以前のコメでは「信じてます!」って書いたらプレッシャーかなぁ
なんて思って控えましたけど、全然心配無用でしたね。
まだまだ成長期?素晴らしいです!
by J'z (2011-12-02 12:18) 

おおやまねこ

すばらしいの一言ですね。
完璧なレース展開じゃないですかぁ~。
おめでとうございます。
これからますます楽しみですね[__猫]
by おおやまねこ (2011-12-02 15:21) 

kummy

やりましたね~p(^-^)q
素晴らしいのひとことです!
by kummy (2011-12-02 16:34) 

ammysan

見事なレース運びです。
30km以降に、殆どペースダウンがないのが、素晴らしい。
ところで、これだけ攻めると体へのダメージも大きかったかもしれませんが、大丈夫でしょうか?
by ammysan (2011-12-02 18:40) 

beki

素晴らしい展開でしたね!
沿道の応援もドンピシャで凄い<^!^>
お疲れ様でした~
by beki (2011-12-02 19:15) 

いかいか

そうですね。タニマリはハーフは僕は目指せ1h40m切りです。サブ3.5のためにはハーフで1h35mが必須と思っていますので。しかしそれまでどれだけ練習ができるか、、、仕事の関係でちょっと自信がありません。。。うう。とにかく体重だけは増やさないようにします。年末年始ありますからね!ハーレーさんのPB更新も期待してます!
by いかいか (2011-12-02 22:36) 

harley

>JUNさん
オフ会といってもアルコールなしですから……。
そういえばJUNさんとも走りながらしか話せてないですね。
ゆっくり話したいものです。
by harley (2011-12-03 11:21) 

harley

>おーちゃんさん
有難うございます。
そちらはもうすぐスノートレランですか?
全く違う遊び方もいいですね。
by harley (2011-12-03 11:35) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
天気も回復しそうで良かったですね。
つぎはジョーさんの番ですよ!
早くもジョー返上。頑張ってください[__!]
by harley (2011-12-03 11:45) 

harley

>J'zさん
叱咤激励は大歓迎です。
なにやってんだー!しっかりしろー!そんな弱気でどうするんだー!
など、なんでも結構ですよ。
プレッシャーや期待はパワーになります。
まだまだ伸びますよ[__!](ほんとかい)
by harley (2011-12-03 11:51) 

harley

>おおやまねこさん
おおやまねこさんの応援にパワーもらって
自分でも予想以上にうまくいきました。
ほんとに有難うございました。
by harley (2011-12-03 11:56) 

harley

>kummyさん
有難うございます(=^0^=)
それでも大したご褒美ありません[__もうやだ~]
by harley (2011-12-03 11:59) 

harley

>ammysanさん
当日のストレッチ、冷水シャワーで大分和らぎました。
でも、下り階段は3日くらい痛かったです。
筋肉痛以外は故障、痛みは全くありません。
この週末も普通にハーフはいけそうです[__わーい]
by harley (2011-12-03 12:03) 

harley

>bekiさん
そうなんです。
初コースだしギリギリだったので、
沿道のアドバイスが相当参考になりました。
by harley (2011-12-03 12:14) 

harley

>いかいかさん
正月明けなのでなかなかベスト出すのきつい時期なんですよね。
おせちにお餅と、食べ過ぎに要注意です。
いかいかさんは飲み過ぎにも気を付けてくださいね。

by harley (2011-12-03 12:28) 

hime

諦めない気持ちでナイスでした。私はそれが永遠のテーマですσ(^_^;)

by hime (2011-12-03 23:21) 

liang

ドキドキしながら読みました。おつかれさまでした!!
読みながら足底筋が痛くなりました~(^_^;
後半の粘り、見習いたいです!
by liang (2011-12-03 23:32) 

harley

>himeさん
速さをカバーする唯一の私の手段が
走り続けるという諦めない気持ちです。
カバーしきれるのも限度がありますが・・・。
by harley (2011-12-04 00:41) 

harley

>liangさん
私はやっと足底腱の痛みから開放されました。
(今でもレース後のマッサージは欠かせません)
痛みが悪化してゴメンナサイ_(._.)_ 。

by harley (2011-12-04 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。