SSブログ

第31回つくばマラソン≪レースレポートVOL.1≫ [ つくばマラソン]

平成23年11月27日、茨木県つくば市で開催の第31回つくばマラソン走ってきました。

今秋メインとなるフルマラソンです。
去年までは同日開催の河口湖マラソンに出ていました。
河口湖はリゾートマラソンとしては富士山を見ながらで最高なのだが、スタート前からの大混雑、狭いコースで周回遅れの選手を追い抜かなければならないなどのマイナス部分もあり、今年は自己ベストを狙うために、平坦で走りやすいというつくばにスウィッチしました。

前日の午後に現地入り。
自宅から約2時間なので、当日でもギリ間に合いますが、余裕をもってスタートしたかったので、
ラン友から勧められた研究学園駅そばのホテルに宿泊します。

夕方、ソネブロランニング軍団のエース、sallyさんと待ち合わせして、初めてお会いすることが出来ました。二人でパスタの夕食。
現地とはいえ早めの就寝のために、早めに切り上げて、翌日の健闘を誓い合ってそれぞれのホテル[ホテル]へ。

当日の朝食は5時30分から、ミートパスタ、カレーライス、磯辺焼き、各種サラダ、バナナなどランナー用のバイキングメニューになっています。
普段ならオニギリ3個だけですが、バイキング[レストラン]なの欲張って食べ過ぎてしまいます。
4時間前だから大丈夫でしょう。
その後に、大浴場で朝風呂も入れて身体も気持ちもさっぱり。

7時過ぎに駅前ロータリーから送迎バスに乗って会場に向かいます。
すでにロータリーは選手たちで長蛇の列ですが、スムースに動いていて苦にはなりません。

並んでいる途中で、体調不良でDNSが心配されたカロさんと遭遇。
なんとかスタートできそうです。良かった。
でも、完走出来るのか心配です。(結果、私よりも早くゴールしてました)

筑波大学の大会会場は人でごった返してます。
会場をひと回りますが、ブースはミズノくらいで、大会の大きさに比べてちょっとさみしい。
しかもたいして売ってない。ガックシ。
用をたしてから、陸上競技場に移動してウォーミングアップ。

ところが、ショートパンツを忘れてきてしまった。
ロングタイツを履くが、それだけだとモッコリがちょっと恥ずかしいぞぉ~~[ふらふら]
ポケットもないし、しかたなくジェルフラスクはタイツに挟んでおくことに。

風もなく、日差しも強くない、絶好のマラソン日和。
朝方は肌寒いが、その後は気温が上がり暖かくなる予報。
この日の装備は、
ファイントラックパワーメッシュノースリーブ、半袖Tシャツ。
ミズノバイオギア020ロングタイツ、アシックスターサーブリッツ、タビオレーシングラン五本指。
ナイキサンバイザー、スワンズエアウェイブサングラス、ファイントラックアンダーグローブに大会参加賞のグローブ、両手にアームバンド、ガーミン405。
ソフトフラスクにショッツのマンゴーパッション×4。

スタートはDブロックでしたが、10分前に並んでもそこそこの位置でした。

午前9時30分、いよいよガチンコレースの幕開けです。
気持ちは充実していてやる気満々。 3時間35分の自己ベスト目指してまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]。どこまで出来るか自分でも楽しみです[るんるん]

今日は、20Kmまではキロ4'50のペース維持。なるべくこのペースを維持して35Km過ぎても大きく落とすことなくキロ5'10を超えずにゴール、という計画。

スタートラインまではほぼ歩き。
ネットでクリアすれば自分的には合格なので焦りません。
スタートロスは3'09。

さすがに1、2Kmは混み合ってますが、ブロック毎のスタートが守られているようで、まずまずのペース。
大学内の並木道は良い所なのでしょうが、今日はランに集中。
隙間を見つけては周りに気をつけながら前へ前へ。
3Kmからは予定のキロ4'50ペースで走れました。

5Km 26'28。
ロス分引くと23'19でなかなか良いペース。
脚に任せて走ってもきっちりペースを守れてる。いいぞぉ。
勢いに任せて飛ばしすぎないようまだまだ序盤。ペースキープに専念。 

6Km手前の口の堀陸橋で、おおやまねこさんの声援を受ける。
やはり、直接の声援はパワーになります。有難うございました。

10Km 50'22 (23'54)
きっちり4’40~4’50をキープできている。
脚もいい感じに動いている。
すでにスタートロスを取り返した。

筑波山が近づいてきた。いつかこの山にもトレランできてみたい。 

15Km 1'14'19 (23'56)
2、3Km毎にエイドが設置されているが、それほどノドも乾かないので利用するのは3回に1回くらいか。

このさきから、折り返しの選手とすれ違う。
トップランナーの走りを見て刺激を受ける。なぜかみんな脚が長く見える。
そして、サブスリー狙いのsallyさんとすれ違う。あっという間に消えていく。
すごいスピード感だな~。

20Km 1'37'55 (23'36)
まだまだ疲れはない。とりあえずの目標地点までペースキープできた。
しかもいくらか貯金も出来たし、なんとか30kmまで頑張ってみよう。
この調子なら目標クリアはもちろん、サブ3.5も夢ではなくなってきたぞ[ひらめき]

再びおおやまねこさんからの声援。こんなところまで来てくれたんですね。
びっくりしました。有り難うございました。

そして折り返し地点。
さあ、ここからどこまでペースをキープできるか?
ヨッシャー[exclamation]後半戦もこのまま頑張るぞ[exclamation]

(またしても長文のためVOL.2に続く)

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 14

おおやまねこ

中間点手前でお会いしたときも、とてもリラックスしつつも、精神が充実してる感じだなって思いました。
しかし、マラソンは、30kmすぎてからが勝負。
このあとの展開が楽しみです。
by おおやまねこ (2011-12-01 10:53) 

ラストサムライ“ジョー”

前半、きれいな、いいペースですね。
後半の、ペースや気の持ち様が楽しみ!
参考になります!(^^)!
by ラストサムライ“ジョー” (2011-12-01 13:18) 

kummy

ほぼ完璧なレース展開ですね♪
こういうレースをしてみたい~~!!
by kummy (2011-12-01 15:02) 

いかいか

ハーフまでは素晴らしい順調!後半の、いわゆる35kmの壁をどう乗り越えるのか!?結果は知っていますが、後編が楽しみです。
by いかいか (2011-12-01 15:47) 

beki

良いレース展開ですね~
後半楽しみにしています!
by beki (2011-12-01 16:39) 

ammysan

いい展開だ!
前半、暴走してしまう誰かさんとは、大違い。
そして、マラソンは、35kmからが勝負!
大勝負に期待しています。
by ammysan (2011-12-01 21:51) 

JUN

モッコリデビュー、いかがでした?
いっそのことフラスコで誇張しちゃえば羨望の的となったのでは?
by JUN (2011-12-02 06:37) 

harley

>おおやまねこさん
応援もらった瞬間で元気になります。
今回ほど集中したのは初めてかもしれません。
by harley (2011-12-02 07:34) 

harley

>ラストサムライ“ジョー”さん
参考になるかは分かりませんが、NAHAにむけてパワーになれば幸甚です。
絶対満足出来るレースにしてくださいね!
応援してます(^O^)/
by harley (2011-12-02 07:41) 

harley

>kummyさん
このペースでならkummyさんなら楽勝でしょう。
しかし、sallyさんのイーブンペースには脱帽です。
by harley (2011-12-02 07:45) 

harley

>いかいかさん
今までより後半のへたりが少なかったのは、トレランの成果かな?次はタニマリでお互いハーフのベスト狙いますか?
by harley (2011-12-02 07:55) 

harley

>bekiさん
普段こんなペースで全然走ってないのに、なぜかレースだとこのペースで安定しているのは自分でも不思議です。
by harley (2011-12-02 07:59) 

harley

>ammysanさん
前半から全力出せない小心者からすると逆に暴走出来るのは凄いかも(^_^)。
by harley (2011-12-02 08:04) 

harley

>JUNさん
前正面だと手でまさぐって取り出すようですね。
口つけて飲みたくない~~~(>_<)
by harley (2011-12-02 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。