SSブログ

奥武蔵 越生でお山遊び[るんるん] [トレイルランニング(山遊び)]

先日11月20日、まーさんのお誘いで奥武蔵のおごせハイキングコースのチャレンジコースをトレランで楽しんできました。

ゆうパークおごせをスタート。
越生町役場経由してから大高取山を目指します。
手軽なハイキングコースなのか、かわいいカブスカウト達も元気よく登ってます。

DSC01356.JPG

でも、私達は歩いてばかりはいられない。さぁ、元気よく走っていきましよう。
前日の雨で、路面が心配されたが、全く問題なし。
でも、ちょっと暑いです。というかムシ暑いです。

DSC01357.JPG

大高取山まではちょっと根が多いが、山頂から自然休養村センターまで下りは、道幅が狭いもののとても走りやすいので、スイスイ下れます。

自然休養村センターからは、しばらくロードでの上り。
じわじわと斜度がきつくなって、最後は走るのがギリギリ。

やはりこの辺りの紅葉も、今年は色づきがいまいちな感じでした。
数少ない秋の彩り。

DSC01360.JPG DSC01361.JPG

途中で、ちょっとコースを外れて、まーさん曰く埼玉で一番おいしいおそば屋さんへ。
奥まったところにあるので、知る人ぞ知るって感じ。
そば粉にもこだわっていて、歯ごたえもしっかり。

DSC01366.JPG

腹ごしらえのあとは、黒山三滝へ。
奥まった場所だけど茶店とか結構賑わってます。
夏だったら涼しくて気持ちが良さそうなところです。
今日は暑かったけど、止まると一気に体温が下がるので、日陰は肌寒く感じます。

DSC01374.JPG DSC01379.JPG

男滝、女滝をそのまま通過して、傘杉峠まではこのコースで一番きつい登りです。

傘杉峠は奥武蔵グリーンラインにある峠のひとつ。
ここまで来るとロードもトレイルも走ったことがあるエリア。
自分の頭の中で地理的につながった感じ。

ここからはグリーンラインに沿ったトレイルを顔振峠まで走ります。

顔振峠はグリーンライン唯一の茶屋のある峠。
お茶屋さんではエミさんの顔で温かいお茶とお新香をご馳走になりました。美味しい~~。

DSC01380.JPG

顔振峠からは諏訪神社、一本杉峠、鼻曲山とそこそこ走れるトレイルが気持ちがいい。

鼻曲山を過ぎるとあとは下るだけ。
やっぱりトレイルは下るのが一番楽しいかな。
下っていると、どんどんテンション上がって、元気がでてくる。

桂木峠経由で桂木神社。
低山ながら都心がよく見渡せる。
これからは山に行くと富士山の次にスカイツリーの確認ですね。(写真では確認不能)
写真の左ハジの都心では豪雨の模様。

DSC01388.JPG

飛ばせるトレイルを下りきったところが、スタートのゆうパーク。
約29Kmのトレラン遊びでした。
皆さん、お疲れさまでした~~。

DSC01390.JPG

そのままお風呂にドボ~ん。
走ったあとの温泉はやっぱり最高~~~~~。

レースもいいけど、やっぱりトレランはのんびり、ゆったり、自然を楽しみながら走るのが、
いいですね。
また、みんなでお山遊び楽しみましょうね~~。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 18

JUN

走って食べてそれからお風呂とは!
すばらしいですね。
読ませてもらっただけで秋を満喫できちやいました。
by JUN (2011-11-24 09:57) 

いかいか

おつかれさまでした。夏にこのコース走ったときには傘杉峠までの登りで心がポキポキ折れました。暑いし、二日酔いだったし(←後者は問題外)。今は気候的には快適なんですかね。アクセスが悪い越生ですが、コースはいいので、リベンジ兼ねてまた行きたいものです。しかし、メンバー的にはもっとがっつりでもいけますね(笑)
by いかいか (2011-11-24 13:34) 

kummy

気持ちよさそうなコースですね!
そしておそばが美味しそう~♪♪
by kummy (2011-11-24 13:35) 

ammysan

日曜日は天気も良かったし、最高なトレラン日和でしたね。
それに、コースも走りやすそうですね。
by ammysan (2011-11-24 17:06) 

beki

良いコースですね~
最後の皆さんの笑顔が最高です!(^^)!
by beki (2011-11-24 19:08) 

bfz

晩秋の奥武蔵をご一緒させて頂きましたbfzです。
楽しい時間をありがとうございました。
数少ない真っ赤な紅葉が印象的です。
また、機会がありましたら鈍足ではありますが、よろしくお願いします。
by bfz (2011-11-24 23:22) 

ひろし

おつかれさまでした~!
ぼくも久しぶりのファンランで、自然を満喫したって気がしました!楽しかったです!
またご一緒してください!!ありがとうございました!
by ひろし (2011-11-25 12:01) 

harley

>JUNさん
秋の山は爽やかで走っていて爽快です。
JUNさんも早く気兼ねなく走れるようになるといいですね。
by harley (2011-11-25 13:44) 

harley

>いかいかさん
次回もこのコースでもOKですよ[るんるん]
その時は折れても登りますからね~。ゆっくでもね(^_^)
by harley (2011-11-25 13:48) 

harley

>kummyさん
おそばに温泉付きなんてこの上ないコースで、秋の行楽に最高でした。
って、呑気なことばかりしていられませんでした。
by harley (2011-11-25 13:53) 

harley

>ammysanさん
寒すぎず、暑すぎず、トレランには良い気候です。
高低差もさほど無いし、距離も一日遊ぶのに丁度良かったです。
by harley (2011-11-25 13:58) 

harley

>bekiさん
出張お疲れ様でした。
皇居は走ったのかな?
そんな自由時間無いかf^_^;
by harley (2011-11-25 14:00) 

hime

三滝からの上りはきついですよね。お疲れ様でした。
by hime (2011-11-25 14:01) 

harley

>bfzさん
有難うございました。
このエリアならまたご一緒出来ますね。

ずいぶんと山に登っているようですね。
今は歩きでは我慢出来そうにありません。
もう少し歳とると必然的に歩き[がまん顔]
by harley (2011-11-25 14:10) 

harley

>ひろしさん
お疲れ様でした。
脚は大丈夫でしたか?
まだ本調子ではないようなので、下りは自嘲した方が良さそうですね。
来春からはまたいっしょにレース走りましょう[exclamation]
そうそう、ナイトランもしたいですね[るんるん]
by harley (2011-11-25 14:22) 

harley

>himeさん
きついと思ったけど、実は高度はたいしたことなかったんですね。
また、行動エリアが広がりました。
by harley (2011-11-25 14:28) 

まー

なんかイイ写真が多いですね~
さすがです[__グッド]

なんか一番知ってる自分が走りたくなってしまいました[__!]

また一緒に行きましょう[__モバQ]
新しいコース考えてみますね[__ひらめき]

[__位置情報]ちなみに水曜のフルではベスト更新できました[__わーい]

by まー (2011-11-25 22:30) 

harley

>まーさん
いいとこ連れてってくれて有難う!
ベスト更新オメデトウ!!!
みんなまだまだ伸び盛りですね。
私も負けてませんからね~♫
by harley (2011-11-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。