SSブログ

第3回神流マウンテンラン&ウォーク≪レースレポートVOL.2≫ [ 神流マウンテンR&W]

5、4、3、2、1、スタート[exclamation]
まずは神流川沿いの下りから始まる。
スタートに弱い私には下りから始まるのは助かる。
そのせいかなぜかグイグイ前に出れる。
最初の3Kmのロード区間はきつい上りもあるが、
いいペースの人達と登山道まで辿りつき、上り始める。

御荷鉾スーパー林道までは尾根をひたすら直登。
抜かれもしないし、抜きもしない。(スーパーペアのTOPにはあっという間に抜かれた)
でも、私には程よいペース。
ここは普段ハイキングコースになっているわけではなく、あまり踏まれていないので、急斜面は歩きにくい。

DSC01290.JPG

杉林を抜け、緩やかになると、疲れ度合いでペースに差が出る。
走れる所に出ると、ペースを共にしてきた人達を一気に抜き去る。
一旦ロードに出るとさらに歩きの選手を抜きにかかる。
しかし、前方に唯一走る女性発見。負けずに私も走る。
でも、明らかにランでは負ける。
しかし、この先ずっとターゲットとなる。

第1エイド到着。1時間35分。
いきなりのコーラ。おやきとチョコなど頂く。
西御荷鉾山まではまだちょっと登りの歩きが続く。

DSC01294.JPG

DSC01293.JPG

西御荷鉾山の山頂到着。1時間49分。
モヤがかかっているが、それはそれで景色は良い。

DSC01296.JPG

ここからやっと下れる。
だいぶ前後が開いてきた。

林道出る手前でJAMさん発見。
こんな所まで有難う[exclamation]
ロードに出るとしばらくダラダラの上り。
時折、トレイルも交ぜてくれます。

DSC01298.JPG

ターゲットは歩きもはいるが、走り続けても追いつけない。

スピードでは敵わないので、私のモットーである走り続けるしかない[ぴかぴか(新しい)]
ダラダラ林道は絶対歩かない[ひらめき]
それにしてもこの林道区間は単調だし、精神的に厳しいです。
最初の上りよりある意味辛い。
しかし、ここをしっかり頑張らないとタイムは遅れる。
いつの間にか完璧なマジモードになってます(*_*)

DSC01300.JPG

DSC01301.JPG

第2エイド、みかぼ森林公園管理棟到着。(2時間51分)
ここからはまたトレイル。
上りもあとわずか。
ガーミン充電開始。

確かこの先で再びJAMさんと再遭遇。
エ~[exclamation&question]こんな奥地まで来てくれたの~[exclamation]
驚きと嬉しさで泣きそぅ~~。

いつしかミドルと合流。
人が増えて淋しさも和らぐ。
また、追い抜くことで刺激になる。

そして最高地点、白髪山通過。(3分44分)
あとは下りだぁ~。
とはいえ、まだまだ登りもありますけど……。

DSC01304.JPG

急斜面のつづら折れの下りになっても、なぜかサクサク下れる。
下りになって脚が元気を取り戻した感じ。
脚の調子はいいみたい。
チャッチャとミドルを追い抜かせてもらう。
そしてついにターゲットもクリア。

DSC01306.JPG

第3エイド、持倉集落到着。(4時間9分)
おそばをゴチになる。一口だけど、オイシウレシ。

ここまでのエイドでは必ずバナナふた切れとコーラ&スポドリもらうが、お腹ガボガボで走り出して後悔。
持参のジェルもドリンクもたいして飲んでいないけど、なぜか大丈夫。

DSC01308.JPG

平坦、下り、登りを繰り返しながら少しづつ高度を下げている。

すぐに第4エイド。(4時間40分)
噂の手作りかりんとう頂く。
ゆっくり食べたいが味見程度。

この辺りから走れる下りの極上トレイルが始まる。

DSC01310.JPG

無理にブレーキをかけるようなきつい斜度もなく、
落ち葉が腐葉土となったトレイル、
そのうえにさらに落ち葉が降り積もって、まるでフカフカのジュウタンのよう、
岩がゴツゴツした所もなく、
木の根がむき出しになって凸凹になった所もない。
まさに思う通りに走れる最高のトレイルです。

そしてまたまたJAMさんの声援を受けて、もうテンションアゲアゲ、アドレナリンでまくりで
雄叫びあげての猛然とダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

途中のメッセージ看板に「このトレイル私たちが作りました」とか書いてあったのを見ても、
「ありがとう」と叫び、地元の人達のこの大会への思いに感銘を受けて走りながら、
ウルウルしてしまった。

最後まで疲れた感じがなく、気持ちよくトレイルを全力で走り降りる。

街に戻ってくると、最後に私設エイドが待ってます。
手作り料理がたくさん並んでいて、どれを食べようか迷ってします。
さつまいもを選んだら、美味しいんだけど喉に詰まって苦しい~。
片手に柿、片手にこんにゃくを持って再びスタート。ごちそうさま~~。

大勢の街の人の声援を受けて、思わず「ただいまぁ~、楽しかったです~」と叫んで、
沿道の人たちとハイタッチしていたら、再びウルウルしてきてしまった。
本当にみなさん有難うございました。

心温まる素晴らしい大会に感動しながら、鏑木さんに出迎えてもらってのゴール。
タイムは5時間38分で、総合35位。年代別2位のおまけ付きでした。

DSC01354.JPG

大会関係者の皆さん、神流町の皆さん、本当に有難うございました。
また、来年再びこの大会、そして神流町を訪れることを今から楽しみにしています。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 16

ラストサムライ

気持ちが途切れず最後まで走りきれたのが
さすがですね。
最後感動して走り終えたのがとても伝わります!
by ラストサムライ (2011-11-14 11:47) 

おおやまねこ

本当にきれいな景色とトレイルですね。
順位もさることながら、いろんなlことに感動して走っているハーレーさんに感動しました。自分も神流走りたくなっちゃいました。
by おおやまねこ (2011-11-14 12:02) 

いかいか

おめでとうございました。フル以上を走ったことないボクとしては50kmというだけでヒヨリますが、その中でサクサク快走。そして3位!拍手!!(賞品のおすそわけありがとうございました)。JAMさんも、お元気そうでよかった~。今シーズンはロードメインでしたが、来年はトレラン大会へ挑戦したいと思います。
by いかいか (2011-11-14 15:52) 

女将♪

エイジおめでとうございます!!
写真だけ見ていると楽しい紅葉ハイキングみたいだけど走るんですね
ターゲットさんはビジョガーだったのかなぁ・・・ちょっと気になっちゃいました
by 女将♪ (2011-11-14 16:05) 

sally

応援団と最高の紅葉。
印象深い良いレースになりましたね~
あらためておめでとうございます。
by sally (2011-11-14 16:41) 

ammysan

上から、雲海を眺めて走るのもいいですなあ~~~
しかし、そこまで登るまでにヘロヘロになるという説もある。
harleyさんの強烈なスタミナで、ガンガン行っちゃったんですね!
by ammysan (2011-11-14 19:54) 

JUN

いや~それにしてもすばらし紅葉とタイムですね~ヽ(^o^)丿

写真も余裕でパチリするあたり
もう仙人ですね。
ほんとおめでとうございました。
おこちゃまたちは喜んでくれたかな?
by JUN (2011-11-14 23:11) 

beki

結果も伴って最高のレースでしたね(^_-)-☆
エイドも美味しそう~
by beki (2011-11-14 23:53) 

harley

>ラストサムライさん
トレランでは最後にフィニッシュする時の充実感が堪らなく好きです。
常に満足してゴールしたいでせね(^_^)
by harley (2011-11-15 07:36) 

harley

>おおやまねこさん
この大会の素晴らしさを沢山の人に知ってもらいたい反面、
既にキャパ一杯なので、エントリー希望者が多くなり過ぎると一層出にくくなるのが心配です(>_<)
by harley (2011-11-15 07:43) 

harley

>いかいかさん
トレランを楽しく走るにはロードでのトレーニングも大事です。
でも、ランの楽しさはやっぱりトレイルにありますね(^_-)-☆。
どんどん行きましょう!
by harley (2011-11-15 07:55) 

harley

>女将♪さん
今年の紅葉は色づきが悪く茶色ぽいですね。
残念ながら後ろ姿しか見てないんです。
出来れば平坦部分で並走したかった~。
でも、女性ランナーなら頑張って走る姿勢だけで誰もがビジョガーですね。
by harley (2011-11-15 08:03) 

harley

>sallyさん
有難うございます。
素晴らしい大会でとても印象深い大会となりました。
by harley (2011-11-15 08:11) 

harley

>ammysanさん
こういう景色を楽しみに頑張れるんでしょうね。
これで疲れも吹っ飛びます!
by harley (2011-11-15 08:15) 

harley

>JUNさん
有難うございます。
姫たちに報告したら大喜びでしたが、最後に年代別だけどねと付け加えたら、
目を点にして「ナ~ンダ総合じゃないんだ」と厳しい一言が(>_<)。
by harley (2011-11-15 08:21) 

harley

>bekiさん
エイドの全てを紹介しきれてませんが、ほかにも手作りのものがいろいろありました。
もっとゆっくり出来れば良かったんですが…。
by harley (2011-11-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。