SSブログ

年に一度の人間ドック[病院] [日常の雑感]

年に一度の人間ドックのため、今日は有給休暇でお休みでした。

今まで「軽度異常」の項目はあったが、特別精密検査を指導されたことはありません。
必ず毎回出るのが徐脈と不整脈。
いつも問題無いと言われるけど…。

しかし、この歳になると危険度は高くなる一方で、定期的な検査は欠かせません。


ドックで毎回お世話になっているのは新宿にある金内クリニック。
受付で検体を提出したあと、検査着に着替えてから各種測定、胸部レントゲン、心電図、エコー、バリウム、採血、問診とお決まりのコースをこなします。

体重や胴囲はその場で教えてもらえず。
検査結果の一部は午後に再訪すると教えてもらえるんですが、
今日はすでに予約が一杯で聞くことが出来ませんでした。

バリウムや発泡剤を飲むのが苦手な人が多いけど、
私は問題無くガブガブ飲むし、ゲップも我慢出来ます。
普段はコーラ飲むとお構い無しに出しちゃいますが…。

バリウムのその後の処理も毎回すこぶる順調です。
検査が終わる頃には直ぐにもよおし、昼飯喰ったらまたもよおし。
大方はこれだけで処理完了します。
いつも下剤をもらうけど飲んだことがありません。

いつもより混んでいたようだが終わってみればいつもとほぼ同じ11時前でした。

午後は新宿のご用達のお店を一通り巡回。
といっても、アウトドア、ランニング、バイクの専門店だけで、デパートやお洒落なアパレルショップには一切足を踏み入れません。
ターゲットはいくつかあったけど、残念ながら収穫はドラッグストアで買った補給食と衛生消耗品だけでした。
大ガードの方にある好日山荘手前のドラッグストア コクミンは、
いつもパーフェクトプラスとウィダーInバープロテインが安いので、
通りかかった時には、まとめ買いします。
ちなみに区役所通りのダイコクもイロイロと安いですよ。
仕事中に眠くなるといつもお世話になるメガシャキも通常価格250円のところ197円です。

なんか下世話なお買い得情報になってしまいました。

いつもの平日より時間があるので走りたいところだが、
空はずっと今にも降りそうな雲。
覚悟して行こうかなぁ~。

もう少し様子見ます…。
タグ:人間ドック
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 16

HAL_and_Usa

バリウム平気とは、素晴らしいです。
何も異常ないと良いデスね。
by HAL_and_Usa (2011-09-07 00:34) 

beki

バリウム&発泡剤苦手です。。。
朝霧高原トレランのレポも楽しく拝見させていただきました~
生憎の天気でしたがお疲れ様でしたヽ(^o^)丿
by beki (2011-09-07 03:51) 

kummy

私はどうもバリウム苦手です…(+_+)
結構な量をのまされますよね(^-^;)
新宿はB&D→オシュマンズ→小田急ハルク→ギャラリー2とハシゴします。
やっぱりスポーツ用品をパトロールです。
by kummy (2011-09-07 10:18) 

ラストサムライ

バリウムは私も苦手です。下剤飲んで、
一日トイレと親友になります。
なので、当日にラン?なんて考えられませんよ。

by ラストサムライ (2011-09-07 10:34) 

sally

私もバリウム大丈夫ですぅ。
新宿は駅近でオッシュマンズですね。

あそこのコクミン安いんだ、nice! 情報感謝。
山行くと補給食代掛かりますよね。
最近、はちみつ、コーヒー割りでショッツ代用してる。
by sally (2011-09-07 11:14) 

JUN

朝霧お疲れ様でした。
検査結果気になりますね。
ワタスいまだドッグ未経験なんです。至る所がわるそ…
それにしても素晴らしい出しっぷりですね。
世の中の便秘に苦しみ御婦人が
(*´Д`*)ホレテマウヤロー
by JUN (2011-09-08 10:42) 

harley

>HAL_and_Usaさん
味わわないで喉に一気に流し込むのがコツです。
by harley (2011-09-08 13:35) 

harley

>bekiさん
いつも有難うございます。
再来週はまたレースです。
今度は天気良いと嬉しいんですが[黒ハート]
by harley (2011-09-08 13:39) 

harley

>kummyさん
今はMサイズですが、昔はLLサイズだったんですよ(´~`;)
by harley (2011-09-08 13:40) 

harley

>sallyさん
オッと、オッシュマンズは行ってなかった。
吉祥寺店はたまにチェックしてましたが、
石井スポーツやエルブレスが出来てから行かなくなったな~。
by harley (2011-09-08 13:57) 

harley

>JUNさん
レース中にもよおす事が無いので、
しっかりTPOをわきまえた腸です(^_^)。
by harley (2011-09-08 14:01) 

harley

>ラストサムライさん
下剤飲んでも一日かかるんじゃ大変ですね。
せめて減量してくれれば良いのにね(^_^)。
夜は軽く走れましたp(^^)q
by harley (2011-09-08 14:06) 

おおやまねこ

おいらは前々回の人間ドックでメタボなので改善するように指導されたんだけど、その時の保健師のおばちゃんに「運動はしているの?」「はい、マラソンをやっています」といったら、信じてもらえずにげらげら笑われました。しかも、1分くらいずっと笑いっぱなしで、来年見ていろよというわけで、次のドックで「去年笑われたんです」といって量ってみたら、去年よりも増えていてまたまた大笑いされました。

でも、6月からなんとか10キロ痩せました。今、軽肥満です。
by おおやまねこ (2011-09-09 09:49) 

thick-beard

バリウムだめです・
今年は前日に水をがぶ飲みを試してみましたが
効果なしでしたwww

by thick-beard (2011-09-10 09:01) 

harley

>おおやまねこさん
それじゃ、今年こそは成果を見せつけてやりましょう!
by harley (2011-09-10 10:09) 

harley

>thick-beardさん
私は運動しているにもかかわらず
ドロドロ血の結果が出るので、
前日に黒ウーロン飲んでみましたが、
効果あるのかな?
by harley (2011-09-10 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。