SSブログ

ウルトラダメージからの回復は・・・ [トレーニング]

4月30日のウルトラマラソン100kmのダメージは半端ないです。
最初の二日間は脚はパンパン、ガチガチ、完全な金棒状態。
筋肉痛は三日ほどで癒えた感じがしたのでそろそろ走れるかと思い、
4日(水)に軽くJOGしてみたもののわずか500mで失速[バッド(下向き矢印)]

筋肉痛とは違うダメージが脚の奥のほうに残ってます。
今まで感じたことがないような疲労感。倦怠感。脚のだるさ。
脚の筋肉がいたるところで破壊されてしまって、肉離れって言うほどではないが、
あちこちの筋肉が細かくプツプツと切れてしまっているような感じ。

このまま帰るのはしゃくなので、ウォーキングで4キロ歩いて、足を慣らしておきました。
でもしばらくは、休足しておかないとまともに走れそうにありません。

今週からはそろそろランの習慣を取り戻したいと思い、昨日からJOG再開。
まずは、超スローJOGで5km。
まだ筋肉は元に戻っていないようで、走るというより早歩きみたいなモンです。
まるで100kの最後の坂道のような走り[ふらふら]
なんとか38分かけて5kmは走りきりました。

今日は雨予報だったので最初っからランは諦めていたが、
ラッキーなことに降っていなかったので5kmJOG決行。
リミット10時のスタートだけど5kmくらいなら大丈夫[決定]

昨日よりかは脚がラク。
ペースも昨日より上げられてスローJOG(超が取れた)。
最後の2kmは雨[小雨]に降られてしまいましたが、昼間暑かったので気持ちがいい。

脚の筋肉は一から作り直ししなければならないほどのダメージなので、
しばらくは5kmのJOGで、少しづつ脚の筋肉を回復させていくことにします。
距離短いので出来れば毎日コツコツ走りたいですね。

ジテ通も今週まではお休み。
来週から再開したいと思います。

足底には未だに硬血(こうけつ)とかいうシコリが残っているが、
足底腱膜炎も気にしなくても大丈夫なほど回復したし、
ウルトラのダメージが回復すれば、いよいよう本格的にランが出来そうです[るんるん]

夏までには、6月の忍野高原、7月の北丹の2レースのみ。
1月のタニマリ以来思いっきり走った覚えが無いので、
なんとか疾走できるまでに回復しておきたいです。

少しづつと思いながらも、いけると感じたらいっちゃいそう・・・・。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

kummy

ウルトラのダメージが早く抜けると良いですね(#^-^#)
私はローヒールテーピング星人で出勤です(^-^;)
筋トレでムキムキになろうかな…(笑)
by kummy (2011-05-11 08:21) 

エディ

やっぱりウルトラとロードのダメージってすごいんですね。ゆっくり回復に努めてください!自分も忍野と北丹出ます!忍野はSTYの後なのでミドルにしてしまったんですが。また会場でお会いしましょう!!
by エディ (2011-05-11 12:00) 

YSS

無理なさらないで下さいね!
栄養も蓄えて。。。
by YSS (2011-05-11 12:36) 

beki

やっぱり100キロ後はそんなですか。。。
ゆっくり休んで回復して下さい!(^^)!
ジテ通もドサクサ決行中ですね~
by beki (2011-05-11 16:33) 

harley

>Kummyさん
少しづつ回復してきてますよ[__!] あともうチョイ。
スカートだとテーピングがモロ見えですね[__わーい]
アブトレーニング器具などのCMに出て来る
女性の腹筋、けっこう好きです[__黒ハート]
kummyさんも是非[__るんるん]

by harley (2011-05-11 22:27) 

harley

>エディさん
有り難うございます。
結構日数が掛かりましたが、少しづつ回復してきてます。
お互い万全な体調で忍野で会いましょう[__!]
by harley (2011-05-11 22:31) 

harley

>YSSさん
焦る必要も無いので、
のんびりでいいと思ってます。
栄養摂取にはそれなりに気を使っています。
摂り過ぎない程度にね[__わーい]
by harley (2011-05-11 22:34) 

harley

>bekiさん
結構しんどかったです[__ふらふら]
ジテ通はほぼみんなに浸透したので
来週からは堂々と乗り込みます[__るんるん]
ただ、半袖、短パンだとますます浮いちゃいそうです。
by harley (2011-05-11 22:42) 

sally

ウルトラ後は無理せず走ってください。

北丹は確か厳しめのコースですよね。
富士登山競走と近いので出られない。。
by sally (2011-05-11 23:33) 

harley

>sallyさん
私にとって北丹が今までのトレランの限界でしょうか?
ネクストステージはハセツネ飛び越してSTYエントリーしましたが…。
富士山はてっぺん目指すより、
山麓を駆け回って下から見上げておきます。
by harley (2011-05-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。