SSブログ

東北地方太平洋沖大地震 [日常の雑感]

2011.3.11東北地方太平洋沖大地震から一夜明けました。
前代未聞の大地震の影響は、予想を遥かに上回るものでした。
皆様ご無事でいられるでしょうか。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
行方不明の方の無事をお祈りいたします。
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早い救済、復興をお祈りいたします。

昨夜は、JR東日本が早期に運行断念したことから、職場待機を覚悟しましたが、ギリギリに西武線が復旧してくれたことから深夜に帰宅しました。
よく頑張ったし西武鉄道! 何やってんだJR東日本!

私個人は、勤務先の緊急対策本部として、地震発生直後から奮闘しましたが、幸い支店網のうち完全に停電してしまった一店舗を除いて、設備的、人的な影響は無く、なんとか一日を終えることが出来ました。

業務継続計画を策定し、危機訓練を実施しているものの、携帯電話、メール、FAXがつながりにくいことで組織としての連絡、指揮、命令はズタズタです。
ただ、各種システム、社内LAN、内線電話などには影響が無かったので、大事には至りませんでしたが、もし、システムダウンや停電が重なったことを考えると、どんなに大変であったであろうと恐ろしくなります。
ただ、週末だったこともあり、少し気持ちにゆとりが持てました。
週明けには、各部署からの問題点や課題、意見を出させて、大反省会をしなければなりません。
今日、明日は交代で顧客サポートの対応です。

当面、ラン、ブログは休止するかもしれません。
頭の中からレースのことはしばらく封印です。

全国民でこの大地震に立ち向かい、一人ひとりが出来ることで協力しましょう!
節電も呼びかれられていますので、協力するためにはパソコンの使用も遠慮することにします。
日本全土での早期復旧、復興を図りましょう!

プチッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 16

JUN

無事帰宅できてよかったですね。
ワタスは車通勤ですが少々の渋滞をくらった程度ですみました。
by JUN (2011-03-12 16:06) 

YSS

被災地に行かなくても協力できること沢山ありますね
by YSS (2011-03-12 17:04) 

Mr45

お仕事お疲れ様です。
考えることいろいろありますね、ホントに・・・
by Mr45 (2011-03-13 10:43) 

ドングリ

帰宅困難、現実となりました。
自分は夜通し歩いて帰宅しました。
by ドングリ (2011-03-13 10:58) 

harley

>JUNさん
難無く帰宅できてよかったですね。
私も帰宅出来て家族の顔を見れて安心出来たし、疲れも少なく助かりました。
by harley (2011-03-13 11:26) 

harley

>YSSさん
直接何もしてあげられないのが歯がゆいですね。
by harley (2011-03-13 11:31) 

harley

>Mr45さん
今日はお客様からの緊急問い合わせの電話番です(>_<)
何もすること無いので暇です…。
いろいろ考えてみます。
by harley (2011-03-13 11:37) 

harley

>ドングリさん
お疲れ様でした!
日頃のトレのおかげで歩けたのでしょうね。
きっと普通の人では無理でしょう。
私も走って帰れるから大丈夫だねぇと冷やかされました。
by harley (2011-03-13 11:45) 

女将

これからやらなければならない事が山のようにありますね。
でも、それを考える余裕があるだけ幸せだと思います。
被災にあった方々は今生きる事が精一杯なんですよね。
私もしばらくレースはないし、今は国民の一人としてこの事態にできる事をやります。
harleyさんもお気をつけて!!!
by 女将 (2011-03-13 12:56) 

いかいか

ほんと、小さいことでも個々人ができることをやる。それしか、ないですね。ちなみに僕の住まいは地味に断水中でかなり不便です。もっとも東北に比べるとましなんであまり文句は言えませんけど。。。
by いかいか (2011-03-14 11:13) 

beki

小さな事からコツコツとですね。。
頑張りましょう!
ってもう見てないかぁ。。。
by beki (2011-03-14 19:22) 

harley

>女将さん
ガレキと化した我が家を呆然と眺める人、家族の生存を願う人、一人ぼっちになってしまった人、みんな、みんな早く立ち直って欲しいです。
私は本業で社会貢献頑張ります!
by harley (2011-03-14 20:59) 

harley

>いかいかさん
ちっぽけな私に何がしてあげられるでしょうか?
パニック起こして、買い込む列には並びたくないです。
by harley (2011-03-14 21:10) 

harley

>bekiさん
携帯からちゃんと見てますよ~。
日本全土が沈んでます。
後ろ向きな事態ばかりです。
経済損失も計り切れませんね。
ホントに日本の危機を感じます。
立ち上がれニッポン!!
立ち向かえ日本国民!!
今こそ大和魂!!
by harley (2011-03-14 21:48) 

hime

無事帰られて良かったですね。
まだまだ悲惨な状況は目に入ってきます。
何とか早く復興への道を進む状況になるよう祈るばかりです。
by hime (2011-03-15 22:31) 

harley

>himeさん
復興には相当の年数が掛かりそうですね。
着実に進展することを願うばかりです。

by harley (2011-03-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。